クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

キャッシュレスとは?電子マネー編(楽天Edy Suica など!)

 みなさん、中秋の名月は見られましたでしょうか?

 私は全く見ておりません。さぁ、今日は電子マネーの中のEdySuicaなどを説明させていただければ幸いです。

 まずは私が先日作った簡単な表

 

f:id:Tcashless:20190903202136j:plain

 

 そこに細かい表も出します。

f:id:Tcashless:20190903201758p:plain

 

 Suica交通系プリペイドEdy は流通系プリペイドになりますね。・・・さぁ、行きましょう。簡単な一言で(誰も求めてはいないと思いますが・・・)表しますと

 

 

「チャージしたら使えるカード!!」

 

 まぁ、これだけです。では、一つ一つ説明しましょう。

 

交通系プリペイド

 代表カードはペンギンでお馴染みなSuicaですね。

f:id:Tcashless:20190914130221p:plain

 他にも上記の表にあるようにPasmoなどがあります。各地域で似たようなものがありますが、「多すぎて説明するのが嫌になるので割愛」です。

 

 まず、Suicaの特徴をJR東日本から引用させていただきます。

www.jreast.co.jp

 

f:id:Tcashless:20190914130752p:plain

f:id:Tcashless:20190914130755p:plain

f:id:Tcashless:20190914130756p:plain

 と、交通系になりますが・・・Suicaは個人的に思うのですが

「どこでも使える究極便利なカード!」

 

 だと思っております。子供がカードを使えるようになったら、まずはSuicaを渡そうと決めております。

 じゃ、どこで使えるのか?

 サイトを貼らせていただきます。

 

www.jreast.co.jp

 

 まずは見てください。

 

 

 見ましたか? 鬼のようにありませんか!?

 

 私、これを一つ一つ書けと言われたら嫌になりますよ・・・

 

 コンビニ全般、一部のタクシー、駅ビルや空港など使える場面は下手したらキャッシュレスの中では最強に多い交通系プリペイドカードのSuicaでした。

 

 

・流通系プリペイドカード

 代表カード:楽天EdynanacoWAON

 

f:id:Tcashless:20190915222507p:plain    f:id:Tcashless:20190915222529p:plain          f:id:Tcashless:20190915222503p:plain

 簡単に言わなくてもプリペイドカードなのですが・・・プリペイドカードなのですが

 

 一つ一つ、簡単に説明をできればと思います。

 

Edy

f:id:Tcashless:20190915222507p:plain

 皆様、「Edy」は昔からご存知かと思われます。私も最近になって知ったのですが、楽天が買収をして楽天Edyになったらしいですね。こちらのカードを簡単に言いますと

「コンビニ関係ならほとんど使える!」

 僕の記憶が間違っていたら申し訳ありませんが、最古参になるプリペイドカードになるのではないか?と思われます。

 こちらのプリペイドカードのメリットは後々に説明をします。

 

nanaco

f:id:Tcashless:20190915222529p:plain

  nanaco。もういきなり簡単に言いますと

セブンイレブンプリペイドカード」

 語弊がないように言いますと、もちろんセブンイレブン以外でも使えるところはありますよ。ただ、コンビニだけで考えるとセブンイレブンでしか使えない・・・

 

WAON

f:id:Tcashless:20190915222503p:plain

 「ワオン♪」とイオンなどでよく聞きますよね

「イオンのカードで大分使える」

 このカードは結構使えます。イオンやイオンだけでなく・・・色々メリットなカードです。

 

 

 さて、この3つのカードで良いのは統一すると

「それぞれの企業のポイントが貯められる!」

 

楽天Edyなら楽天ポイント

nanacoならセブンイレブンで使えるnanacoポイント

WAONならWAONポイント!

 

 それぞれのポイントが現金と同じように使えるものになります。また、もう一つは

 

「提携クレジットカードによるクレジットチャージによるポイント二重取り!」

 

f:id:Tcashless:20190824121923p:plainf:id:Tcashless:20190915223853j:plainf:id:Tcashless:20190824121826p:plain



 

 楽天楽天Edyにチャージをすればチャージした分がポイントに。チャージしたEdyを利用すれば利用した分のポイントに・・・

 それはnanacoWAONも一緒です!

 

「ただプリペイドカードを持ってるのはもったいない!絶対に提携カードを併用してください!」

 

 

 以上、この項目は終了です!

 

 次はQR決済をさせていただきます・・・嫌だなぁ・・・地獄のように多いんですよ・・・

 

 では、次もよろしくお願い致します!