キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

いよいよ10月!キャッシュレス準備をしましょう!(キャッシュレス還元マップ、Moneytree)

 とうとう、明日から10月ですね。

 さて、アプリの方でキャッシュレス還元マップが配信をされています。

 

ポイント還元対象店舗検索アプリ

ポイント還元対象店舗検索アプリ

  • 一般社団法人キャッシュレス推進協議会
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

 AppleGoogle共に配信がされています。

 が、このアプリの評判はというと・・・「最悪」

 となっております。

 私も全てのレビュー見ているわけでありませんが・・・

①地図に載ってない店がある

②同じ店が何個もある

③決済方法が数個あるのに1個しか案内されてない

 がメインに書かれている印象がありました。

 1つ1つのレビューに対して、私が正直思うのが・・・

 

①地図に載ってない店がある

申請をどんどんされていて、更新が追いついてない

②同じ店が何個もある

→これはアプリ製作者のミス?

③決済方法が数個あるのに1個しか案内されてない

→これはアプリ製作者のミス?

 

 フォローできるのが1個しか思いつきませんでした。

 ・・・ですがっ、これは私の個人的な気持ちと考えでの評価になりますが

 

「無いよりマシ!!」

 

 現在では見ることができないキャッシュレス還元マップのPDFデータを私は持っております。何かの時に読もうと思ってダウンロードしときました。

 それがこちら(スマホで見れば全てのページが見れそうです。6000ページオーバーなので、データが非常に重いです・・・。そのため、店舗数が載っているページのみの表示に変更させていただきました。)

f:id:Tcashless:20190930095712p:plain

(もし、PDFファイルが欲しいという方はコメントください)

 

 前回私は10月からのキャッシュレス還元について記事を作成しております。

 

www.tcashless.com

 ここで私は口を酸っぱくして書いているのですが、

「お店が星の数のほどある」

 

 そんなのに比べたら・・・

f:id:Tcashless:20190930091141p:plain

 

 自分の周辺にこのように100%表示されてない!と言われてなくても、目安にはなりませんか!? 

 私はここだけでも評価をしておくべきだと思います。

 

 個人的には関西から北海道へ旅行や、関西から九州へ旅行するんだ!って人がいるとして、前以て地図を細かく調べる人は極少数だと思います。

 自分の住んでいる地域、出かけた先に「あっ、還元してくれるところどこかな?」とリアルタイムでの確認がほとんどだと思っています。

 

 だから、もう一度言います。

「無いよりマシだからダウンロードして!」

 

 それをやるかやらないかは、あなた次第です。

 また、マップに表示されていても決済方法に不備があって、何を持っていれば不安という方!

 

f:id:Tcashless:20190903202136j:plain

 「これだけ知っていればいいで表」の決済方法を持っておけばいいんですよ!

 

「えー?それでも多いよー。何持ってればいいのー?」

そんなあなたにも言っておきましょう!

①VISAかmasterのクレジットカード

Suica

③PayPay

 

 大概はこれで解決します!ただ注意!

・クレジットカードの発行元によってはキャッシュレス還元を受けることが出来ない!

Suicaで還元を得るにはSuicaのサイトでの登録が必要!

 

 これを踏まえて利用してくださいね!!

 

 さぁ、次です!

 これからキャッシュレスになって不安を抱いているの方には、このような方がいるかな?と思います。

 

「いくら使ったか分からない・・・」

 

 となるような気がしませんか?もしくはなっている方いませんか?

f:id:Tcashless:20190930092242j:plain

 

 これは私が使っているiPhoneで利用しているクレジットカードのアプリになります。いくつか関係ないのもあるのですが

 これらのアプリから利用額を確認することが出来ます。

 ですが、それぞれのカードのみの利用額で全ての決済額を合算したのは見ることが出来ません。

 

 そんな「まとめたの見たいんだよー!!」という方へ

 

Moneytree

moneytree.jp

 

 これです!これは私が利用しているアプリになります。

詳細は上記のサイトに行って見ていただきたいのですが、簡単な特徴をいくつか

 

①銀行口座を登録しておけば振込、引き落としの記録が見れる

②クレジットカードを登録しておけば全てのカードの決済額の合計と、それぞれのカードの購入記録が残る

電子マネーの残高がわかる

④ポイント、マイルの残高がわかる

f:id:Tcashless:20190930093015p:plain

 

 これはこれからのキャッシュレスを使う人には絶対にオススメです。

apps.apple.com

play.google.com

 

 もし、持っていない方はこちらからダウンロードしてみてください。

 また、私が知らないもっと便利なアプリを利用されている方は教えていただけると嬉しいです!

 

 さぁ、本日の記事は「キャッシュレスの準備!」でした。

 

 いくつかご報告があります・・・

昨日のアクセス数が200を超えておりました!

 

 みなさま、本当にありがとうございます!1週間前までは1日4か5ぐらいだったアクセス数がここまで増えたことに感動をしております!

 

 これからも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。