キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

キャッシュレスとマイル⑦前編(交通系ANA・JALカード)

 本業が忙しい+マイル関連は調べるのが膨大というので中々更新が難しいです。

 それでも、毎日最低1個はブログを更新していきます!!

 

 また、昨日初めて「お題」というので「わたしの推し米」というのをやりました。

 

www.tcashless.com

 

 沢山の方に見ていただいて、スターや読者登録をしていただきました。

 本当にありがとうございました・・・

 ですが、私はキャッシュレスについて語るキャッシュレスオタクです!!この「お米」がキッカケで私のキャッシュレスブログに興味を頂けたら幸いです!

 もし宜しければ、お付き合いしていただければ幸いです。

 

 さて、本題に戻りまして

 マイル関連のブログを書いておりますが・・・本当に難しいです。

 挫折しそうになっております・・・

 

 で、皆様に1つ説明をし忘れておりました。

 

 ANAJALのクレジットカードを持っていたらお買い物がお得になることがあります!!

 

ANAカード(代表的なものをいくつか)

www.ana.co.jp

ANA FESTAでの購入金額から5%割引

f:id:Tcashless:20191010200426p:plain

 

②国内線・国際線での機内販売で10%割引

車内販売・機内販売のイラスト

ANA DUTY FREE shopで割引(一般:5%オフ、ワイド以上:10%オフ)

f:id:Tcashless:20191010201810p:plain



 

 他にも駐車場割引などがありますが、上記の3つが代表的なものになるかと思います。

 経験してみて言いますと・・・

お得・・・

 

JALカード(代表的なものをいくつか)

 

①BLUE SKYでの5%割引

f:id:Tcashless:20191010201504p:plain

 

JAL DUTY FREEにて割引(一般:5%割引 CLUBーAカード以上:10%割引)

f:id:Tcashless:20191010201959p:plain

 

②国内線・国際線での機内販売で10%割引

車内販売・機内販売のイラスト

 

 大体はやっぱりANAと一緒です!!

 経験してみて言いますと・・・

お得・・・

 

 正直似たような特典なのでどちらかでいいんじゃないか?となりますが、

 ANAの方には無くてJALにある。JALには無くてANAにはあるというお土産があるので、ある方で買っています。

 今のところ旅行に行ってお土産を買ってるのは、どちらかのお店で購入しております!!

 

 割引って大きいですよね・・・後、マイルも付くって泣けますね・・・

 

 そして、これを踏まえてこれまでの記事

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 で、話は本題に戻って・・・

 

 交通系クレジットカードといえばSuicaPASMOなどが付属しているクレジットカードがありますよね!

 ANAカードにもJALカードにも存在しています!

 どんな人にはどんなのが向いているのかを紹介させていただきます!!

 

 ちなみに、この交通系カードと組み合わせたANAカードとJALカードであれば〇〇ルートという色んなポイントをマイルに変えることが出来ますが・・・

 

◯◯ルートに関しては紹介しません!!

 

 以前の記事にも書きましたが・・・このルートに関しては将来的に出来なくなると私は予想しております。

 その可能性がある状態でカードを紹介するのは将来無くなった場合、そのカードが無用の存在になってしまうのが嫌なので・・・紹介しません。

 

Suicaを利用する人に

f:id:Tcashless:20191011121333p:plain

f:id:Tcashless:20191011121851p:plain

 

 Suicaであれば都市部、地方在住でもJRも私鉄でも利用が可能であり(利用できないところがありましたら申し訳ありません)、他の交通系と連携したカードにある「この路線じゃないとダメ!!」という条件もないことからこの二枚を紹介します。

 

 正直なところ、大体のところは同じです!!

①カードブランド:ANAはVisa  JALJCB

*利便性などを考えるとVISAの方が良い?

Suicaへのオートチャージ

 両者とも可能!!チャージした分はポイント、マイルが貯まる!!

*もし、お手持ちのSuicaがお気に入りで、変えるのがめんどくさいという方

www.ana.co.jp

f:id:Tcashless:20191011122833p:plain

 

 手持ちのSuicaモバイルSuicaを上記のサイトに載っている設定をするとします。それからのチャージをANA VISAカードから行って、Suicaを利用すればクレジットカードのポイントとJREポイントが貯まります。

 個人的にはiPhoneapple payを利用している者としてはこの方法が非常に便利です。

 JREポイントはJR東日本と提携した店舗など利用した際に貯まるポイントになります。

 基本的にはSuicaを利用しまくってJREポイント獲得する。Suica残高がなくなればチャージもしくオートチャージをして、普段使いは常にSuicaを利用する。

 ポイント二重取りがキャッシュレス人間の基本なところを考えると、この方法は最低限のやり方だと思います。

 

Suica利用によるJREポイント(JR東日本限定):

 両者ともに貯まるし、JALマイルへの変更は可能

*ここではJAL軍配が上がってしまいますね。 

④家族カードの発行について:ANAはダメ JALは可能

*家族全員でSuicaを利用しているなど方はJALなら家族カードを発行してSuicaの利用をすればマイル、JREポイントが貯まるスピードは2倍になりますね。

 

⑤カードの種類は?: ANAは一般カードのみ JALはゴールドカードもあり

 また、JALに関しては

 

f:id:Tcashless:20191011123905p:plainf:id:Tcashless:20191011123928p:plain

 

⑥マイル移行率は?

ANA

1000円で10マイル(手数料6,000円/年)

or 5マイル

JAL:200円で1マイル 

   JREポイント 1500ポイントで500マイル

(ショッピングプレミアム加入 手数料3,300円/年)

   100円で1マイル

   JREポイント 1500ポイントで1000マイル

 

 

結論:使い勝手が良さそうなのはANA 

   家族で使うならJAL

 

 Suicaが便利なので、Suicaから説明をさせていただきました。

 ここから紹介するカードは基本的に仕組みが同じだと思ってください。違うのは少し縛りが出てくることだと思っていてください。

 

東京メトロを利用する人

f:id:Tcashless:20191011124914p:plain

 このカードは正直なところ、過去の記事にも簡単に紹介をさせていただいたことがあります。「(番外編)キャッシュレスオタク ポイ活をする」と『LINE 意味が分からない」の記事をご参照ください。

 細かいポイント還元についてはそちらをご参照していただければ幸いです・・・

 

 

www.tcashless.com

 

 

www.tcashless.com

 

 よく言う「ソラチカルート」が出来る通称「ソラチカカード」になります。

 こちらのカードは東京メトロを使っている人のためのカードになります。

 付随する交通系カードはPASMOになります。

 

①カードブランド:JCBのみ

 

オートチャージ:あり

東京メトロでの改札、主要のJRの改札でのみオートチャージが出来る

 

PASMO利用によるポイント:

メトロポイントが貯まる

東京メトロ利用、メトロの駅から構内にある売店自動販売機の利用に限る

 

④家族会員は?:発行可能

 

⑤カードの種類は?:一般カードのみ

 

⑥マイルの還元は?

1000円→1OkiDokiポイント(0.5円相当)→10マイル(20円相当、移行料5,000円)

1000円で3マイル(移行手数料なし) 

*月に5万以上するのであれば移行料を払った方がお得です!!

 

後は・・・JCBのポイントをメトロポイントを変えてからマイルに変える方法があります!

f:id:Tcashless:20191011165642j:image

(例)

10万利用→OkiDoki100ポイント(50円相当の価値)

100ポイント→500メトロポイント

メトロポイントからANAマイルへ

500メトロポイント→450マイル(900円相当の価値)

 

これですと1000円で4.5マイルになりますね!

ただ時間がかかるのが要注意です。月に5万も使わない人にはこちらがオススメです。

 

 今回の記事はここまでで!

 他にも有りますが、これ以上書きますと膨大になりますので、一回の区切りにさせて頂きます。

 

 もうすぐ終わりが見えるのか!?それとも、まだ続くのか!?

 この後のネタはあるのか!?(恐らくある!!基本的にその日に思い浮かんだものを前のと続けてやっています)

 

 次回もよろしくお願い致します。

 

 もし宜しければ読者登録、コメントの程お願い致します。活動の励みになります!!

 何卒よろしくお願い致します!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村