キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

東京2020オリンピック!VISAブランド!!

 前回までにMastercardを特集させていただいておりました!!

 

www.tcashless.com

 

 で、今回からは・・・

f:id:Tcashless:20191031110951p:plain

 

 

 VISA!!

 

 恐らく世界1位のユーザー利用者がいるカードブランド!!(MastercardはMastercardで自分が世界1位って言っているけど、結局どちらなの?)

 

 このVISAを特集させていただきます!

 

 特集させていただきたいのですが・・・

 

 材料が非常に少ない!!

 

 Mastercardは一般からワールドエリートカードまでグレードが多数ありましたが、VISAは非常に少ない・・・

 

 

 まぁ、そんなVISAを紹介させていただきます!!

 

 あっ、ちなみに・・・

f:id:Tcashless:20191031111320p:plain

 

 VISA LINE Payカードの申し込みが始まりましたね。(すいません。間違えておりました。予定より遅れるみたいでした)

 「これはオススメ?」とチラホラ聞かれます。正直なところ、私は・・・「いらない」になりますね。

 これからのLINEポイントの還元率と移行先が改悪に改悪が起こっているので、自分は現在のところではいりません。

 ただ、東京オリンピックのデザインが枚数限定なので、オリンピックに期待をしている人にはオススメですね!!

 

 

 ではでは、VISAブランドからはどのようなカードが出ているんですかね?確認をしてみましょう!!

 

www.visa.co.jp

 

 

 まずは、カードのグレードの種類は?となると・・・

f:id:Tcashless:20191031112331p:plain

 ゴールドカード、プラチナカード、Infinityカードになります!

 

 その他、デビットカードプリペイドカードになります。

 また、Visaのタッチ決済というのがあるのですが・・・

 

f:id:Tcashless:20191031112857p:plain

 

 スクリーンショットを見ていただけたらありがたいです。

 

 現状、カード決済はサイン決済なのか、もしくはパスワードによりIC決済が主だったものになります。

 このタッチ決済はカードのみでApple PayもしくはGoogleペイのような支払いができるという仕組みです。

 

 やり方もスクリーンショットで・・・

f:id:Tcashless:20191031113634p:plain

 

 まぁ、これだけなんですが。

 さらにはどのようなところで使えるのか?というと・・・

f:id:Tcashless:20191031113715p:plain

 

 

 このWi-Fiマークが横に倒れているやつが出ているところは使える所と思って下さい。

 

 

 ちなみにですが・・・

 

 この支払いが出来るのはVISAだけではありません

 

 そのカードブランドは・・・

f:id:Tcashless:20190929213319j:plain

 

 アメックスです。アメックスの券面がわかりやすいと思うのですが、カードの右側にWi-Fiマークがありますよね。

 

 ということは使えるんですよ。

 

 使えるんだと言いたいんですけど・・・

 

店側が理解を出来ていないことが多い

 

 

 私が某大型ショッピング店にて利用を試みた所・・・

 

私「タッチ決済で」

店員「?QUICPayですか?iDですか?それでしたらスマホが必要ですが?」

 

私「いや、このマークがあれば持っているカード単体でも出来ますので。このカードで」

店員「いや、出来ませんよ。このマーク(Wi-Fiが横になったマーク)は関係ありません」

 

私「いや、関係ないものはここに「ドンっ!」と出ないでしょう。とりあえずやってみて下さい」

店員「?(物凄く変な奴を見るような目で見られていました)」

 

ピッ!!(決済完了)

 

私「ね?」

店員「・・・知りませんでした」

 

 

 というエピソードがありました。

 これはカード会社側からのアナウンスが足りないのか、決済端末を売り込んでいる側が少ないのか、店舗側が全く従業員に教えてないのかのどれかになるんでしょうが・・・

 

 まぁ、Apple Payが使えたらApple Payにしています。こういうやり取りがめんどくさいので。

 

 で、カードの色に戻りまして!!

 

・VISA ゴールド!

f:id:Tcashless:20191031114907p:plain

 

 ゴールドカードですね。その特典をスクリーンショットで・・・

 ん?スクリーンショットだけなの?と思う方は後々に理由を挙げさせていただきます。

f:id:Tcashless:20191031115313p:plain

f:id:Tcashless:20191031115339p:plain

f:id:Tcashless:20191031115355p:plain

 

 となっております。

 私、これらを正直見ていて思ったのですが・・・

 

これは全部に当てはまっているのかなぁ?

 

 と至りました。それは何故なのか?となった理由があります。

 

f:id:Tcashless:20191031121404p:plain


 上記のスクリーンショットはVISAゴールドカードを発行しているカード会社になります。

 

 これらの発行会社で明確にVISAゴールドのサービスが記載されているのが会社が少ないんですよね。

 

 それ以外が発行元のカード会社自体が行なっているサービスを大体的に案内していました。

 

 じゃぁ、VISAのゴールドサービスは記載されているのか?となっているのがVISAのゴールドサービスなのか、発行会社のサービスになっているのかよく分からない・・・

 

 また、この上の発行会社一覧で思ってしまったのが・・・

 

「え?オリコカードってVISAあるの?」

 

 と思ってしまいました。そして、調べた所・・・

 

「あった」

f:id:Tcashless:20191031122340p:plain

 

 本当に初めて見ました。やっぱり、知らないものってあるんですね。

 

 で、これは一般カードになるのかな?と思いましたが、オリコカードの一般カードでは珍しく初年度のみの無料で、2年目からは1375円を払うという仕組みでした。あっ、一般カードです。

 

 でも、VISAが謳っているのはゴールドカード。ゴールドはあるのか?と思ったら・・・

 

「あった」

f:id:Tcashless:20191031122538p:plain

 

 こちらはVISAゴールドのサービスが付いているという記載が見つかりました。ですが、このカードはビジネスカードと言って、経営者さんとかがされていて経費による利用が1番の目的としたカードでした。

 まぁ、中々必要ないかな?と思うカードです。

 

 

 話は戻りまして、結局VISAゴールドは謎といっていいのか・・・まぁ、混乱を起こすような・・・うーん・・・言葉を選ばないといけないのですが・・・この記事も自分の疑問点とか、不満なことを書いているし・・・これからもVISAの記事を書いていくのですが・・・

 

Mastercardは分かりやすかったなぁ・・・

 

 

 と、やや門出は不穏な空気が醸し出しているVISA・・・さて、どんな記事になってくいくのか?ご期待いただければ幸いです。

 

 

 もし宜しければ読者登録、コメントをいただければ幸いです!

 今後とも何卒よろしくお願い致します!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村