キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

札幌のキャッシュレス!!

 もし宜しければ、読者登録お願い致します!!

 

 

 東京オリンピックのマラソンが札幌に決まりましたね!

 

 個人的にはもう1年もない時に突然の札幌に変更が決まったことで、「札幌だって同じ時期は暑い!」や「設備が整ってない!」とか言っている人たちがいますが・・・

 

札幌って便利だよ?

 

 と言い返したいですね。

 

 なので、本日の特集は・・・

f:id:Tcashless:20191104151739j:plain

 

 札幌です。

 

 私は仕事とプライベートで札幌に何度も行っているのですが、東京や大阪、名古屋と違って非常にキャッシュレスが便利な街だなぁと感じています。

 

 ではでは、まずは・・・

 

新千歳空港

f:id:Tcashless:20191104152033j:plain

 

 各空港から新千歳空港から降り立ったところから始めましょう。

 こちらは新千歳空港の1階のフロアになります。

 

 これまでに新千歳空港に行かれている方はご存知かと思いますが、この空港は馬鹿じゃないのか?と思うぐらい施設が充実しています。

 

 

 ホテル、空港、ラウンジがあるのは大きい空港だったら当たり前のように存在していますが・・・

f:id:Tcashless:20191104152506p:plain

 

 ・・・というか、新千歳空港温泉でも何でこんなに温泉施設が充実してるんだろうか?と思ったりもしますし、ラウンジを利用すれば温泉施設が割引で利用ができます。

 

 あとは、食事がさらに充実しています。

f:id:Tcashless:20191104152651p:plain

 

 札幌といったらラーメンですよね。

f:id:Tcashless:20191104152742p:plain

 

 ラーメンに特化したフロアもあります。非常においしかったです・・・

 

 で、私が一番おどろいたのは・・・

f:id:Tcashless:20191104152910p:plain

 

 映画館がある・・・

 自分があまり大きな空港は身近にないので、これが当たり前なのかは分かりませんが・・・こんなにも空港だけで一日潰せるところというのは珍しいのでは?と思います。

 

 で、空港は当たり前のように・・・

 

キャッシュレス使えますよ!

(危ない・・・このブログの方向性がおかしくなるところでした・・・)

 

 それでは空港から札幌市街に移動しましょう。

 

 空港からは電車で札幌市街までつながっています。

f:id:Tcashless:20191104153932p:plain

 

 そして、札幌駅からは地下鉄が走っているので、最寄りの駅にも移動するのを含めたて活躍するのは・・・

f:id:Tcashless:20191010130007p:plain

 

 交通系電子マネーですよね

 

 

 さぁ、ここまではキャッシュレスが維持できていますよ!

 

 

 ホテルにチェックインして、お腹が空いたということで繁華街へ移動しましょう!!

 

f:id:Tcashless:20191104154222j:plain

 

 日本で代表的な繁華街、すすきの!!

 

 まぁ、この街から人がいなくなる時間ってあるのかな?と思うぐらいの人の多さです。

 で、ホテルからすすきのにある飲食店に移動する時、非常にタクシーが便利でした。

 

 いや、札幌って京都と同じ町の作り方をしているので非常に分かりやすいと言えば分かりやすいんです。

 が、あまりの店舗の多さでわからないんですよ。

 

 その時はタクシーです!

 

 タクシーにも今ではほとんどキャッシュレスが導入されていますよね。

f:id:Tcashless:20191104154702j:plain

 

 

 こんな風に。で、札幌に限ったことではないとは思うのですが、札幌で走っているタクシーは下のような機材を備えているタクシーがほとんどあります。

f:id:Tcashless:20191104154810p:plain

 

 これが非常に便利なんですよ・・・

internet.watch.impress.co.jp

 

 まぁ、上記のネットニュースで細かく書いてあったりもするのですが、上の写真のタブレット端末で自分の利用した決済方法を選択して、あとは支払うだけという簡単な仕組みです。

 

 これが札幌ではほとんどタクシー移動をしていた人間だった私には非常に便利でした!YouTubeで良い動画があったので参考に見ていただければ幸いです。

 JapanTaxiタブレット搭載のタクシー、au Payでの支払いに5月より対応予定 - YouTube

 

 

 タクシーの運転手さんに「これって便利ですよねぇ」と話をしたところ

 

「まだ使い慣れてないところがありますが、非常に便利ですね。また、車内に現金を置かなくなったので犯罪に遭ったとしても被害が少なくなったと思います」

 

 

 とお話を聞くことが出来ました。

 あとは飲食店ではキャッシュレスを使えば・・・

 

 札幌も99%キャッシュレス生活が出来る!

 

 となりますね。もちろん、その他東京や大阪、名古屋も出来ますよね。

 

 

 で、北海道は大地震で被害もありましたよね。

 そこでJCBはこのようなキャンペーンをしている時があります。

f:id:Tcashless:20191104155720p:plain

 

 JCBでの1万円のカード利用で北海道のグルメが当たる!というキャンペーンが来年3月31日まで行っております。

 

 もし、JCBのカードを持っていて北海道へ旅行もしくはお仕事で行かれることがありましたら上記のキャンペーンで当照ることを狙ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 以上、北海道札幌はキャッシュレス観光にはいいところですよ!という紹介でした。

 

 お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 もし宜しければ読者登録、コメントをいただければ幸いです!今後とも何卒よろしくお願い致します!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村