キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

年会費5千から1万5千円までのカードを持つなら!!

 土曜、日曜とお休みをさせていただきました。

 疲労とイベントなどで書く時間を作ることができず・・・「休もう」となりました。

 

 申し訳ありませんでした。

 

 さて、今回は年会費が五千円以上で1万円台のもので何が良いか?ということで紹介をさせていただきます!

 

 これまでの記事はこちらから・・・

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

www.tcashless.com

 

 

 これまでの記事と同じようにどんな人が向いているのか?というので紹介をさせていただきます。

 

 また、この位のカードからは以下のサービスが当たり前に付いてくると思っていただきたいです。

 

 空港ラウンジのサービス

f:id:Tcashless:20191111132415j:plain

 

 先の年会費が安めのカードでも紹介はしております。ですが、この程度の年会費からは空港ラウンジが利用できるサービスが当たり前のように付いてきます。

 なので、年に1回程度は飛行機を利用する人が持つには良いカードだと思います。

 

 

 そして、ここからは以下のカードブランドが当たり前のように出てきます。それが・・・

f:id:Tcashless:20190818101117j:plain

 

 アメリカンエキスプレスが紹介に出てきます。

 で、このカードブランドに加えてJCBが紹介された場合は、必ずセカンドカードとしてVISAかMasterCardを持つことをお勧めします。

 

 よく、私は2枚目は年会費無料が良いだろうと言っておりますので、私が便利で好きだなと思っているカードが

f:id:Tcashless:20191106150341p:plain

 

 オリコカード です。なので、この記事からは1枚のカードしか紹介をしません。で、JCBかアメックスの場合は上記のようなオリコカード みたいな年会費無料でVISAかMasterCardを持つことを頭に置いておいて下さい。

 

 もう、何度も2枚目はこれ!と同じカードを紹介されるのは嫌だろうな・・・と思ってしまったので・・・

 なので、2枚目は何を選ぶのかはご自身のセンスと好きなブランド、カード、買い物するところにお任せします。

 

  

 ではでは、行きましょう

 

①新社会人!

 三井住友プライムゴールドカード

www.smbc-card.com

f:id:Tcashless:20191111172245p:plain

 

そして、もう一枚は

JCBゴールドカードエクステージ

www.jcb.co.jp

f:id:Tcashless:20191111172324p:plain

 

 こちらは両者ともに初年度の年会費が無料で、三井住友カードは2年目からは5000円、JCBなら3000円です。 

 年会費だけで見ればJCBの勝ちですが、使える店などを考えると三井住友カードの勝利!というところもありますね。

 

 このカード達は20台に向いているというカードで、非常にお値打ちにゴールドカードの特典が貰えます。

 なので、最初の有料の年会費を使うには非常に良いキッカケをくれるカードなのは間違いありません。

 

 ですが、両者のカードは期間限定で持てるもので、三井住友カードは30代になって継続する場合はゴールドカードに。

 JCBの場合はカード有効期限が切れた際に次年度からJCBゴールドカードにになります。もちろん、両者ともに変わったら年会費が上がります。

 

 なので、20代という期限の長さを考えたら低年会費で持ち続けるなら三井住友カードなのかな?と思います。

 

 そして、両者の欠点をあげるとしたら・・・やはりこのクラスのカードになるとポイント還元率は良くないというところになるでしょう。

 

 で、両者のゴールドカードは?と思った方は次の項へ

 

②30代!初めてのステータスゴールドカード!

  先程のカードの上位です。

 三井住友ゴールドカード

www.smbc-card.com

f:id:Tcashless:20191111205325p:plain

 

 そして、JCB

www.jcb.co.jp

f:id:Tcashless:20191111205518p:plain

 

 三井住友は初年度が無料で2年目からは10000円。ですが、割引サービスがあります。

f:id:Tcashless:20191111205711p:plain

 ペスリボはリボ払いですね。前はカード限度額を目一杯リボ払いの限度額設定すれば問題なかったのですが、この上記のサイトでは書いていませんが恐らく変わっているかと思います。なので、この設定をする場合は注意が必要になります。

 

 JCBは初年度年会費が無料で、2年目からは1万円です。正直なところ、これらのカードの差は年会費では三井住友が優れており、旅行保険などの保険はJCBが勝っています。

 

 これは・・・好みですかね?選ぶとしたら

 

 ちなみに、20代限定の先程のカードと、30代にお勧めのカードのサービスに大きな違いありません。

 

 この20代限定カードはステータスカードへの登竜門と思ってもらえたら嬉しいです。

 

④航空系クレジットカードなら?

 

ANAカードなら

f:id:Tcashless:20191008161258p:plain

 

 やっと出ました!AMEXカード。

 この年会費の範囲内でなら私はこのカードを真っ先に紹介します!

 

www.tcashless.com

 

 詳細は上記の過去記事で

 ちなみに、このカードがANAのマイルも貯まりやすければ、空港ラウンジがカード一枚で2人が利用できる!

 という利点が大きいと思います!

 

 そして、JALカードなら

f:id:Tcashless:20191009152638p:plain

 

 こちらもサービスはほぼほぼ同じです。違うとすればこのカードはAMEXと提携している三菱 UFJニコスが発行しているカードです。サービスとしては大きな違いがありませんが、細かい所で少し違いがあるかもしれません。

 

www.tcashless.com

 

 で、もう1つ、カードを紹介するとすれば・・・

 

④ ①と②と③を組み合わせたカード

www.americanexpress.com

 

アメックスグリーン

f:id:Tcashless:20191111211935p:plain

 

 私はこのカードをお勧めします。

 アメックスは新社会人にもカードを広めようと頑張っており、初年度の年会費が無料のキャンペーンがある時があります。

 また、このカードはグリーンでVISAやMasterCard、JCBのゴールドカードに匹敵します。

 そして、このカード1枚で空港ラウンジを2人で利用することができます。

 そして、アメックスは100円で1ポイントとなり、年会費に+3000円を出せれば1ポイントがそのままANAマイルで1マイルに変えることができます。

 もちろん、他にも様々な提携空港会社があるので、色々ご検討をしていただければ幸いです。

 

www.tcashless.com

 

 メリット、デメリットなどを詳細は上記の過去の記事でご確認いただければありがたいです。

 

そして・・・最後は!

 

⑤海外旅行に行きたいし!海外のラウンジも利用したい!

 楽天プレミアムカード!

f:id:Tcashless:20191014212830p:plain


 こちらのカードは年会費が1万円(税別)になり、還元率は1%で楽天市場であればさらに還元率が上がります!

 このカードはそれだけでなく・・・

f:id:Tcashless:20191014214311p:plain

 楽天プレミアムカードの1番の売りはプライオリティパスが付くことになるでしょう。

 このサービスが先程のアメックスグリーンでも付きますが、プライオリティパスの内容は楽天プレミアムカードの圧勝です。

 

www.tcashless.com

 

 詳細は上記のカードを見ていただければ幸いです!

 

 

 さて!今回の記事はここまでにさせていただきます!

 

 もし、今回紹介したカードで最も勧めるのであればどれなのか?となりますと・・・

f:id:Tcashless:20191111211935p:plain 

 

 アメックスグリーンになりますね。一度、このカードを持ってみてもいいはずです。私がこのカードを初めて持った時は中々表現できない気持ちを抱いたことを覚えています。その経験を誰かにもしていただきたいですね。

 

(追記:11月12日)

 すいません!もう一枚お勧めしたいカードがありました!

f:id:Tcashless:20191028101625p:plain

 

 こちらのカードもオススメです!ポイント還元率は少し良いのですが、移行先が少ないのがややネックになります。

 ですが、こちらのカードは海外ラウンジの利用、ダイニング招待日和(食事をしたら一人無料)、手荷物配送などがあります!

 このカードも中々なお勧めできるカードです!

 

www.tcashless.com

 

 今回のここまでにさせていただきます!

 

 次回はまぁまぁ高めのカードでいかせていただきます!

 また、よろしくお願いいたします。

 

 もし宜しければ読者登録、コメントをいただければ幸いです!

 何卒よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村