キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

キャッシュレスオタク、ポイント投資始めるってよ

 さて!先日のブログは「あれ?このブログってキャッシュレスのブログじゃないの?」と思わせるような内容になってしまいました。

 

 

www.tcashless.com

 

 途中で我に帰って「え?なんでここにまで話が行っているの?」となりました。

 

 

 で、ポイント投資の話になって・・・

 ポイント投資は大きく分けて2つあります。

 

①ポイント→株、投資信託→資産形成

 まぁ、簡単に言いますとポイントがお金になるという種類ですね。

 

②ポイント→株、投資信託→利益分がついてポイントになって帰ってくる

 ポイントでポイントを増やすというものです。

 

 

①はもちろん税金がかかりますが、②に関してはポイントで帰ってくるのは税金が今のところはかからない(多分・・・)はずです。

 

 で、それぞれに入っているのが代表的なものが・・・

 

楽天証券、SBIネオモバイル(Tポイント)

(これをやるには身分証明が出来る書類提出が必要です)

 

②dポイント投資、Pontaポイント運用、楽天ポイント運用

(こちらは身分証明必要なし)

 

 になります。で、今私はこの中で3つをやっていて、契約段階で止まっているのがあります。

 

 それが、楽天証券とdポイント運用、Pontaポイント運用は実際にしております。そして、現在はSBIネオモバイルをやり始めようとしているところです。

 

 で、自分がやっているものの実態と現在(現在といってもやり始めたばかりなので成績は出てませんが・・・)を説明させていただきます。

 

楽天証券

f:id:Tcashless:20191113140339p:plain

 

 こちらに関しては前回のブログでも細かく説明をしておりますので、割愛させていただきます。

 が・・・実際はどうなのか?と言いますと・・・

 

 楽天スーパーポイントを利用している投資信託では

f:id:Tcashless:20191114194658p:plain

 

 一応プラスです。今までの積み立てた合計が約30万円で、利益が出たのは上記の値段ぐらいですね。利率は約7%ですね。

 

 他にも買っているのはありますが、それは内緒で。

 

 ただ、言っておきますが

 

「世界経済なんていつどうなるか分かりません!それは日本経済も一緒です!」

 

 今のところはプラスですけど、一時期はマイナスになっていたのが普通にありました。

 おいしいことが続くわけではないというのを投資を今から始める人は心してやってくださいね。

 

・SBIネオモバイル

 こちらはソフトバンクが行なっている投資会社ですね。

 まぁ、だからこそTポイントが投資に回せるんでしょうね。

www.sbineomobile.co.jp

 

 で、こちらも先ほど設定が終わり、やっとこさ始めてみたところです。

 

 こちらは月額220円になっておりますが、毎月200Tポイントをもらえるので、実質20円で行えるのが売りなところみたいです。

 で、私はもらったポイントを合わせて800のTポイントがありました。・・・少ないと言われても仕方ないと思いますが・・・

 

 で、設定が終わり、ログインが出来たらトップ画面に

f:id:Tcashless:20191114201749p:plain

 

 1株が500円以下で買える株が紹介されます。で、私はここで「みずほ銀行」を選んで買うことに。

f:id:Tcashless:20191114201916p:plain

 

 2019年11月14日の時点では1株170円。なので、私はポイントを使って800円分のポイントを購入することにしました。

 

f:id:Tcashless:20191114202136p:plain

f:id:Tcashless:20191114202148p:plain


 今は注文した状態になっているので、実際に自分の口座みたいところに株が保有されるのは翌日以降でしょう。

 

 さて、この4株はどうなるのか?というところですね。

 

 ちなみに、楽天証券も含めてですが基本的に株は100株単位で買うものです。本来であればみずほ銀行の株を買おうと思えば17,000円が必要になります。

 ですが、様々な投資会社によっては1株単位で買えるところもあります。

 

 

 では、ポイントで株を買い、その株を売ることによって現金での資産形成が出来るという証券会社の紹介でした。

 

 次は・・・

 

・dポイント投資

 

 こちらは文字通り、dポイントを使って株を買い、株を売ってdポイントに戻すという仕組みです。

 で、こちらも最近やり始めました。

www.nttdocomo.co.jp

f:id:Tcashless:20191114202722p:plain

 

 で、こちらのサイトには簡単な説明がありまして・・・

f:id:Tcashless:20191114202748p:plain

 

 となっております。こちらの投資運用に関しては先の楽天証券、SBIとは違って個人証明の書類などの提出は必要がありません。ポイントで帰ってくる為。

 で、私は今バランスコースではなく、アクティブコースと言って積極的に売買をして利益を得るという少しリスキーなものをやっております。

 

 で、私は現在dポイントは早急な使い道がないので・・・

 10月31日から1500ポイントを投資に回してみました。

 

 さて、その結果は?

f:id:Tcashless:20191114203237p:plain

 

 ちょびっと増えてましたw

 

 ですが、実は少し前は1525ポイントでした。それはグラフを見ると分かります。

f:id:Tcashless:20191114203345p:plain

 

 私が始めた日からは株価は上昇をしており、ピークだったときは1525ポイントだったですね。

 こちらもどうなるか?というところですね。

 

Pontaポイント運用

ponta.stockpoint.jp

 

 こちらもつい昨日始めたばかりです。

 こちらもポイントから株を買い、売ったらポイントで戻ってくるタイプです。

 

 株を自分で選んで買うのですが、種類は正直なところ少ないです。

f:id:Tcashless:20191114204024p:plain

 

 まだ始ったばかりのサービスなので少ないですが、1株を20ポイントから買えます。

 で、私は600ポイントを使って「日本航空」、「ローソン」、「ゲオホールディングス」を11月13日に買ってみました。

 

 さてさて、結果は?

f:id:Tcashless:20191114204146p:plain

 

 下がりましたー

 

 まぁ、まだ1日しか経ってないのでどうなるか分かりませんがね。ちなみに、買った株の成績はこのように表示もされます。

f:id:Tcashless:20191114204243p:plain

 

 さて、こちらもどうなるのか?というところです。

 

楽天ポイント運用

 

 私は正直なところやっておりません。

 こちらも楽天ポイントで株を買って、売って、楽天ポイントで戻ってくるという形です。

point.rakuten.co.jp

 

 仕組みはdポイント投資と同じで・・・

f:id:Tcashless:20191114204658p:plain

f:id:Tcashless:20191114204722p:plain

 

 スクリーンショットでの説明で終了をさせていただきます。

 

 

 以上で、今回の紹介は終了させていただきます。

 

 このポイント投資はどんな人に向いてるのか?というと・・・

 

 

投資をやったことがない人

 

 になるそうです。(FPの人と色々話しまして、教えてもらいました)

 

 結局は最近の話題のニュースになりました、老後2000万円問題。

 あれは言うなれば自身の資産を使って投資などを行うことで資産を形成するようにというのが政府の狙いもあるそうです。

 

 今の銀行金利に比べたら投資による利率の方が良いです。

 

 

 で、このポイント投資で投資とは何なのか?と分かってもらい、それから本格的に投資をやってみてはどうか?というのがあるみたいですね。

 

 

 もし宜しければ、ポイントが貯まりに貯まっていて使い道がない人はこちらを少しやってみてはいかがでしょうか?

 

 

 私も定期的にポイント投資の結果はどうなのか?を記事にさせていただきます!

 

 ちなみに、「お前、貯まったポイントはどうするの?LINEポイントの改悪もあるんだし」と思われた方・・・

 

 どうしましょうね?本当に(泣)

 

 とりあえず、使い道が見つかったらマイルに変えてしまおうかと思っています。

 

 また、よろしくお願いいたします!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村