キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

このままこっちに行ってみよう!!

 いやぁ・・・Tポイント、全然人気ないのですかね?w

 

 ポイントシリーズのその側道を走っていたアメックスシリーズ・・・

 

 めちゃくちゃ沢山の人が読んでくれました!!

 

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 で、このシリーズをやる中で、このまま違うのもやってみようかな?と思いました・・・

 

 アメックスのライバルのような存在・・・

 

 ダイナース

「ダイナースカード」の画像検索結果

 

 

 実はこのカードは私が幼少期の頃から親しみがありました。

 何故なら父親が持っていたから。(そんな父親はダイナースのサービスの恩恵など全く知りません)

 

 ダイナースは日本で初めてのクレジットカードらしいです。

 

 ダイナースクラブ1960年

 JCB:1961年

 アメリカンエキスプレス:1980年

 (*アメリカンエキスプレスは1917年に日本に来るアメリカ人旅行者をサポートするための企業としては存在していたそうです。クレジットカードとしては1980年に初めてのゴールドカードを発行)

 

 で、我が家でのダイナースカード を持ったのは丁度父と母が結婚した辺りらしく、その頃から持っていると・・・恐らく30年以上?

 

 なので、我が家の中ではダイナースダイナースと単語がよく出ていたのですが・・・

 

ダイナースって何?」

 

 というので、ほんの5年前まではクレジットカードなのかもよく分かっていませんでした。

 まぁ、そのころはアメックスという存在も知らなかったんですけどね。 

 

 

 じゃぁ、自分が知ったキッカケは何なのか?というと、やっぱりアメックスでした。

f:id:Tcashless:20191130122759j:plain

 

 私の恩師が持っていたカードがアメックスカードで、その時に「あぁ、この人にはなれないけど、この人が使っているカードを持ってみたいなぁ」と思って調べ始めたのがアメックスでした。

 その当時は丁度キャッシュレス、特にクレジットカードにハマり始めていた時だったので行動が早かったですね。

 

 それを調べた時に「ダイナースってそんなカードだったんだ」と初めて知りました。

 

 

 親しみもあったんで、アメックスと同じレベルならダイナースにしようかな?とも思ったのですが、

 

 審査落ちるんじゃないか?

 

 と思いました。何故ならダイナースは他のカードより審査の前に一つの壁があります。

 それが

 

 年齢(27歳以上)

 

 いや、余裕でクリアはしているんですが、当時初心者だった私には「うーん・・・恐いなぁ」とビビってしまって入会申し込みはしませんでした。

 

 今となっては少しの後悔はありますが、良かったかな?と思います。

 多分、ダイナースを持っていたら色んなカードを持っている身としてはバランスを図るのが非常に難しくなるんじゃないか?と思います。

 

 

 ちなみに、これまでにも私のブログではダイナースクラブ は特集がされています。

 それは少し限定的になるんですが・・・

 

 航空系ダイナースカード 

f:id:Tcashless:20191207124838p:plainf:id:Tcashless:20191207124834p:plain

 

 ANAJALのカードについて紹介した時に出させていただきました。

 

 個人的にはANAJALプレミアムカードまで欲しがらずにダイナースで良いんじゃないか?というカードだと思っています。

 

 この時にも周りには語っていたんですが

ダイナースクラブ のプロパーカードじゃなくて、航空会社と提携したダイナースクラブ の方が絶対良い」

 

 これは後々の記事にも書くのですが、ダイナースってサービスなどはすごく良いんですが、弱点はポイント還元とマイル移行率でした。

 

(まぁ、アメックスを除いたカード会社のプロパーカードってサービス重視なんでポイント還元もマイル移行率も考えるもんじゃないとは思うんですけどね)

 

 その弱点を補えるのがANAJALなどの航空会社と提携したダイナースクラブ カードじゃないのかな?と思いました。

 

 

 そんなことでダイナースクラブ カードを色々調べていて楽しんだりしていたのですが・・・

 

「こいつはやっぱり良いカードじゃないのか?」

 

 となりました。

 

 先の27歳以上でないとダメだとか、この時代にしては珍しく門を狭くしている(まぁ、昔よりは広いんでしょうけど)ので、中々見ないのは間違い無いです。

 それゆえに使える店舗が少ないですが、高級系という意識高い店舗には必ず紹介がされています。

 

 

 なので、今回から・・・

 

 「ダイナースクラブ カード」シリーズ始まるよ〜♪

 

 に突入します。

 

 また、お付き合いいただければ幸いです!何卒よろしくお願いいたします。

www.tcashless.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村