ダイナースですねぇ。・・・いやぁ、ポイントシリーズはどこへ行ってしまったのか?
ちなみに過去の2つの記事です。
そして、その影に隠れてしまった。Tポイント・・・もし良かったら見てもらえるとありがたいです。続くはずなので
さて!今回もダイナースです。
前回にも今回のダイナースでピックアップするのは2枚と説明をしました。
この2枚のダイナースクラブ カードが真のプロパーカードになります。
で、結構ネットの世界では「改悪、改悪」、「ダイナースはダメだなぁ」とかを聞いたり見たりするのですが・・・
本当にそうかなぁ?
と思ったのが今回調べてみて思いました。
まぁ、確かにポイント還元でマイルの移行上限が付いた、ダイナースは使えるところが限られる、年会費が高い
などなどはありますが・・・
それは時代の流れでしょう?
マイル移行上限やマイルの還元率が悪いとかを言ってしまうと、JCBなんてさらに悪い。さらに、ANAやJALからしてみれば「うちの子のカードがあるのに、何で他所様の子供カードを大事にしないといけないの?」となる。
ダイナースは使えるところが無いと言われても、それは昔の話でJCBと提携してる店であればダイナースの表記が無くても使える。
年会費に至って、同じ年会費で十分なサービスを出すことが出来ないカードがある・・・言わないでおきます。
私はダイナースは十分に凄く頑張っている会社だなぁと思いました。私は今すぐにでもカードを整理して作ろうかなぁ?と結構本気で思っています。(ただ、JCBザ・クラスを狙っている身としては脇目を振っていられない・・・)
ダイナースさん、いきなりプレミアムカードを作りたいんですけでダメ?と聞けるのであれば聞いてみたい(笑)
話は脱線しましたが、カードに戻りましょう。
では、2枚のカードのサービスを簡単に紹介していきます。(個人的な考えにてpickupして紹介します)
・ダイナースカード (年会費22,000円(税別))
①グルメサービス(提携レストランでの)
・エグゼティブダイニング(2名で利用して1名無料になる、6名以上なら2名無料)
・スムーズダイニング(提携レストランでのお会計の際にクレジットカードの提示が無くても大丈夫。誰かへのプレゼントとかに使えるということですね)
・・・などなど、結構ある
②航空系サービス
・国内外空港ラウンジの利用(プライオリティパスが無くても海外空港ランジが利用できる)
・空港前泊ホテルサービス(トラベルデスクでの50万円以上で成田空港、関西国際空港付近のホテルにて宿泊ができる)
・・・などなど、結構あります
③最高1億円の旅行保険
④エンタテイメント
・・・すいません。とにかく多くてどれをピックアップして良いか分からなくなりました。
ここまでにも良いなぁと思うことがあるのですが、私が特に「良いなぁ」と思ったのは
⑤コンパニオンカードがつく
これはダイナースクラブ カードを発行しているのが三井住友信託銀行であることから出来る技だなと思いました。
ちなみに、このマスターカードは過去にも紹介しています。
ちなみにこのカードは年会費が3,000円ですが、コンパニオンカードとして持てば年会費は無料。
また、過去の記事でもプラチナマスターカードのサービスが利用できる(恐らく?多分全部?・・・少し詳細不明)みたいです。
そして、マスターカードを利用した場合でのポイント還元はどうなるのかな?と思ったのですが・・・
・・・良いなぁ・・・本当に良いなぁ・・・どうしよう・・・
マスターカード利用でのポイントもダイナースのポイント(還元率は下がりますが)で集まるのは良いですね。
サブカードとしてマスターカードを使っている人はダイナースクラブ 1枚を持てば自然とサブカードを持てるのは良いですね。
(年会費130,000円(税別))
これは年会費がドンっと上がって13万円!!
先程のダイナースクラブカードの特典のパワーUP、増えるサービスは赤字にさせていただきます。
①グルメサービス(提携レストランでの)
・プレミアムエグゼティブダイニング(2名で利用して1名無料になる、6名以上なら2名無料。プレミアム会員だけが利用できるレストランがある)
・スムーズダイニング(提携レストランでのお会計の際にクレジットカードの提示が無くても大丈夫。誰かへのプレゼントとかに使えるということですね)
②航空系サービス
・国内外空港ラウンジの利用(ラウンジキー、プライオリティパスにて1000を超える国内と海外空港ランジが利用できる)
・空港前泊ホテルサービス(トラベルデスクでの50万円以上で成田空港、関西国際空港付近のホテルにて宿泊ができる)
・・・などなど、結構あります
③最高1億円の旅行保険
④エンタテイメント
⑤コンパニオンカードがつく(ワールドエリートマスターカードがつく)
私・・・これが本当にすごいなぁと思います。このマスターカードに関しても過去に紹介をしています。
このワールドエリートマスターカードの年会費は・・・13万円
1枚もったら2枚のブラックカードクラスのカード・・・
凄く欲しい・・・(うっとり)
このマスターカードのサービスももちろん付きます。恐らく。
⑥24時間対応のコンシェルジュがつく
⑦ダイナースクラブ 銀座ラウンジが利用可能。
こちらは過去の記事にでも紹介をしております。
こちらは銀座ダイナースクラブカードを持っていれば利用できるラウンジでしたが、プレミアムカードでも利用が可能に。
・・・さて、両者のカードの紹介をさせていただきました。
プレミアムカードに関してはプレミアムカード会員専用サイトがあるため、こちらをみなければ詳細を確認できませんが・・・
全体的に悪くないよね?
と思っています。
ですが、両者で絶対に向いている人が言えます。まぁ、高い年会費を払えるという条件もあるのですが・・・
東京か大阪に住んでいる人
このダイナースの年会費を元を取るにはグルメサービスが大きいと思います。
素晴らしいお店の一覧なのですが、やはり集中しているのは東京を中心とした関東と、大阪を中心とした関西です。
また、空港前泊なども成田空港と関西国際空港と限定されているので、発行しようとなると地方民に住んでいる自分には少し悩んでしまいます。
このダイナースのプロパーカード、2枚しかありませんがそれぞれのオススメな人を考えると・・・
ダイナースクラブカード:
地方在住で年に1度以上は海外と国内の飛行機での旅行がある。
東京、大阪に住んでいて年に1度以上の海外と国内の飛行機旅行がある
なのかな?と思います。
ちなみにダイナーという意味は「食事を楽しむ人」らしいですね。
もう少し全国的に広まったら良いのになぁと思いました。
また、ダイナースが改悪したというのはポイントのマイルを様々な航空会社に変えて旅行を楽しむ、という人には大ダメージなポイントの改悪なんだろうなと思いました。
私のように飛行機に乗る機会が年に数回(私は5回ぐらい)で、ANAかJALのみのような人間にはそこまでの改悪ではないと思います。
さぁ、ダイナースのプロパーカードはここまでにさせていただきます。
次は何にしましょうかね?
こいつですかね?
お付き合いいただき、ありがとうございました!