キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

苦手意識で避けていたセゾンカード

 いやぁ・・・アメックスって凄いですねぇ・・・伸びが違う

 

 さて、今回はですか「価格.com」や「YouTube」、よく行くアウトレットモールで見るクレジットカードなんですが・・・

 

「セゾンカード」の画像検索結果

 

 

 セゾンカード。

 何でか・・・「別に持たなくても良いかなぁ??」と思っていました。

 

 

 ですが、何度も目に入るこのカード。

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード

 

 セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード(名前長いなぁ)

 

 で、こうも見ていたら思い腰を上げたくなりました。

 

 興味出てしまうよ・・・

 

 なので、今回からはしばらくセゾンカードをやってみます!!

(お前、ポイントシリーズはどうなった?とは聞かないでください・・・)

 

 で、何を特集してみようか?と考えてみました。

 

 と、いうことでセゾンカードのサイトに行ってカードは結局何枚あるのかな?と思っていたら・・・

 

・・・73種類

 

 

 到底全部なんて無理。なので、いくつかをピックアップします。

 

①セゾンカードのオリジナル(?)

1.セゾンカードインターナショナル

f:id:Tcashless:20191218122607p:plain

 

2.ゴールドカードセゾン

f:id:Tcashless:20191218122704p:plain

 

 まずは第一グループをこの2枚に。

 

 次の第二グループは

 

②セゾンカードアメックスシリーズ

1.セゾンブルー・アメリカンエキスプレカード

f:id:Tcashless:20191218122845p:plain

 

2.セゾンパール・アメリカンエキスプレスカード

f:id:Tcashless:20191218122902p:plain

 

3.セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

f:id:Tcashless:20191218122920p:plain

 

4.セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカード

f:id:Tcashless:20191218122938p:plain

 

 第二グループはアメリキンエキスプレスの4枚にしようと思います。

 

 

 私のここまでのセゾンカードのイメージを言ってしまうと・・・

 

 特に池袋でよく見かける気がする

 

 

 そりゃそうですよね。池袋に本社を置くカード会社なので見かけるのは当たり前です。ただ、こんなことを言うのもなんですが・・・デザインもそんなに好きなじゃない・・・

 

 そんなイメージを持っている私がどんな記事になるのかご期待ください。

 

 で、上記の6枚のカード以外で、見ていて面白かったカードはありました。それは以下のカード達

 

JAPANカードセゾン

f:id:Tcashless:20191218124505p:plain

 こちらのカードは年会費無料。アメックスの場合は3,000円(税別)の年会費がかかります。

 こちら、カードを作っただけセゾンが日本サッカー協会に500円の寄付。そして、カード利用額の0.1%とポイント交換でさらに寄付が出来るそうです。

 「へー。こんなカードあるのか」と思いました。

 まぁ、ここまでは軽いジャブです。

 

ラスカルカード

f:id:Tcashless:20191218124855p:plain

 

 ラスカルカード!? 

 

 となりましたw

 

 日本アニメーションとの提携したカードみたいですね。

 日本アニメーションオフィシャルショップで利用をすればボーナススタンプ、カードを発行すればオリジナルフィルム しおりが貰えるそうです。

 あとはポイントをラスカルのオリジナル複製原画に交換出来るそうです。

 

 すいません、正直なところラスカルってそこまで根強く人気なアニメなんだぁと思いました。

 

日本白血病研究基金カードセゾン

f:id:Tcashless:20191218125228p:plain

 文字通り、白血病研究への貢献のためのカードですね。

 ショッピング利用の1%の寄付、任意寄付も可能だそうです。正直なところ、スポーツ団体やアニメや漫画などとコラボしたクレジットカードは何度も見たことがあるのですが、このようなカードは初めて見ました。

 

 身内に白血病の人間がいたので、少し感慨深くなってしまうカードです。

 

早稲田ゴールドカードセゾン

f:id:Tcashless:20191218125517p:plain

 はい、早稲田大学のクレジットカードです。

 正直なところ・・・サービスだけを見ると全く欲しいと思えない内容でした。

 こちらの年会費が1万円(税抜き)ですが、同じ年会費であればもっと良いサービスを受けるカードがあるので、正直なところ早稲田大学生、卒業生でも「いるかなぁ?」と思わせるカードでした。

 

 ただ、こちらのカードは利用に応じて発生する還元金(セゾン負担:会員に負担はない)は大学に繰り入れられ、「早稲田カード奨学金」として、経済的に修学困難な在学生に給付されるそうです。

 

 まぁ、そういうのを考えたら存在した方が良いカードなのでしょう。

 ちなみに、同じような大学と提携したカードは存在しております。確か、慶應大学にもあったはず・・・

 

 

 とまぁ、私が見ていて面白なぁと思ったカードは4枚です。

 衝撃だったのはラスカルカードです。

 最近ブームのアニメとかがクレジットカードに良くなったりしますが、まさかラスカルとは・・・ラスカルって本当に人気のあるアニメなんですね。

 まいりました!!

 

 

 そんなこんなで、今回からセゾンカードです。

 もし読んでいただけたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

www.tcashless.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村