キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

オールAMEX集合〜!色別で持つならどれ?編②

 さて、前回はゴールドカードまでをやってみました。

www.tcashless.com

 f:id:Tcashless:20191130122759j:plain

 

 今回はプラチナカードクラスのランク分けをやってみようと思います。

 

・・・といっても、プラチナカードは合計して枚ぐらいしかないんですよね。

 

 でも、このランキングは他の2つのランキングより難しかったです・・・

 

①プラチナカード

3位 セゾンプラチナビジネス AMEX

f:id:Tcashless:20191221130442p:plain

理由:

 セゾンビジネスプラチナアメックスです。まず、年会費が2万円ですが、1年の利用額が200万を超えた場合、次年度のの年会費は半額になるというお得なところ。また、プラチナには当たり前のようについているコンシェルジュサービス(質については不明)、グルメサービス(質については不明)、国内外空港ラウンジの利用 などの最低限のサービスが付いています。200万円という条件はありますが、格安なカードになると思います。また、通常のプラチナカードは地域によってメリットなどがあるのですが、このビジネスカードであれば東京以外を居住している方でも、大きな損なく使えるカードだと思います。

 さらになんですが、つい最近こんなサービスが現れました。

f:id:Tcashless:20200110192924p:plain

 Tablet Hotelsのご優待内容を確認いただきたいんですが、ほぼほぼアメックスプラチにも付いている特典に近いので、さらにパワーアップされたと感じました。

 ただ、欠点としては国内では通用するような券面と色になるのですが、海外ではどうなのだろうか?と思うものです。また、国内でもそこまで珍しいと思わせるものではないことが3位になった理由です。

 

2位 楽天ブラックカード

f:id:Tcashless:20200108155454p:plain
理由:

 

 すいません。これに関しては・・・本当にこの2位で良いのか悩みました。というか、2位が一番悩んだ位置です。

 このカードを選んだ理由としては希少性が一番です。年会費が3万円代で付随するサービス内容を考えると3万円は格安になるのは間違いないカードです。

 ですが、他のカードと比べたときに考えたのはANAJALなどはどうだろうか?と思いました。そう考えた場合、楽天ポイントは様々なところで使えるだろうと思ったので、2位にしました。

 ですが、本当に2位で良いのか?と思う理由としては、やはり楽天をよく利用しない人には中々惹かれないものではあると思います。

 

 正直、このプラチナカードのランキングに関しては1位ともう1枚・・・で良かったかもしれないと思いました・・・この2位に関しては、ANAプレムアム、JALプラチナでも良かったと言えば良かったです。

 

1位 AMEXプラチナカード

f:id:Tcashless:20191215115642j:plain

 これは最初から1位にしようと思っていたカードです。

 まず、純粋ならアメックスのプロパーカードで申し込み制でありますが、恥じないカードであります。

 理由としてはMarriott Bonvoyグループを含めたホテルの上級会員に同時になることができ、コンシェルジュ、グルメサービス、センチュリオンラウンジの利用を含めた国内外空港ラウンジの利用などを考えると不動の1位でしょう。

 最近は申し込み性になったことから、かなり身近な存在にはなって存在価値は多少落ちたかもしれませんが、私としてはカード内容の価値は落ちてないと思います。

 

 ここまで、プラチナカードをについて書きましたが・・・一つ言わせてください。

 

 

プラチナカードはヒョイヒョイと気軽に作るもんじゃないです。

 

 

 プラチナカードは一般人が持つなら1人一枚で絶対に良いです。これを好き好んで何枚も何枚も持とうとする人は私のようなクレカマニアか、使い分けが非常にうまく、仕事などで使っている人でないと正直無理です。

 

 あと、必ず海外旅行に少なくとも1回行く人はセゾンプラチナやMUFGプラチナなどで絶対に良いんです。

  AMEXプラチナは海外旅行に年に10回以上、仕事で海外にしょっちゅう行っている、長期で海外に滞在することになった、という条件がある人でないと 一般でAMEXプラチナを持つのは絶対にもったいないかと思います。

 もちろん、 AMEXプラチナの上のセンチュリオンを目指したいから持つというであればプラチナは十分に持つ価値があります。

 

 

  AMEXプラチナの年会費は14万円ですよ??

 私がクレカに興味がない人間だったときに思っていたことは「そんな金があったら絶対に別のことに使う」でした。(今は違いますよ?調べれば調べるほど良いカードだなぁって思っています)

 

 私のブログでプラチナカードを興味持った人がいらっしゃったら、物凄く嬉しいです!

 ですが、プラチナカードを持つときは自分とも周囲の人とも、私みたいなクレカが好きな人とも相談を必ずしてくださいね!!

 

 そして、もう一つ

 

色でステータスを分けるのはもう難しいです。

 

 色で見たらAMEXグリーンは一般カードになります。ですが、年会費とサービス内容を考えると一般カードの部類に入りますか?入りませんよね?

 どう考えてもセゾンゴールドにAMEXグリーンが負けていますかね?買ってますよね。

 自分もブログをこれまでやっていて思ったんですが・・・もう、クレジットカードの色ってAMEX、ダイナースJCBの直接発行しているプロパーカード、三井住友カード新生銀行のラグジュアリーカードなどの老舗や力のあるカード会社の色でなければカードの色ランキングを付けるのは難しいです・・・。私は強く実感しています。

 

 では、色を取っ払って考えたときに、自分は何がベスト3になるのか?と言われますと・・・結局は国内旅行が多いのか、海外旅行が多いのかで変わります。

 そう考えたときには・・・

 

・色を考えない、国内旅行が多い場合

3位 セゾンゴールド AMEX

f:id:Tcashless:20191218122920p:plain


2位 AMEXグリーン

f:id:Tcashless:20191216145514p:plain



同率1位 SPG AMEXグリーン

f:id:Tcashless:20191217164923j:plain

 

 細かい理由はまた旅行カテゴリで書こうと思いますが、ただただ国内旅行が多いのであれば私が一番にオススメするのがSPG AMEXです。

 先ほどは一般カードでは2位にしていましたが、AMEXグリーンは色を考えなければ、やはり使い勝手がいいです。

 ANA AMEXとJAL AMEXをこの順位に出さなかったのは、やはり個人が何の航空会社に乗るのか?また、各々のカードの貯まるポイントは各社のマイルなので、その特定の航空会社しか使わないのであれば各々のカードが1位になるのは当たり前なのですが、AMEXグリーンはポイントをANAのマイルに変えることも出来れば、JALの提携航空会社のマイルに変えて、そのマイルでJALに乗ることも出来ます。

 使い勝手が良いんですよ・・・AMEXグリーンは・・・

 

 それよりも使い勝手が良いのはSPG AMEXです。ポイントがMarriott Bonvoy系列のホテルで使えれば、条件はありますがマイルへの移行も良いです。ANAのマイルにもJALのマイルにも変えることが出来ますからね。

 

 次は海外旅行で考えた場合です。

 

・色を考えない、海外旅行が多い場合

3位 楽天プレミアムカード AMEX

f:id:Tcashless:20200107190430p:plain



2位 セゾンプラチナ or  MUFGプラチナ

f:id:Tcashless:20191218122938p:plain  f:id:Tcashless:20200103202501p:plain

 

同率1位 AMEXプラチナ

f:id:Tcashless:20191215115642j:plain

 まず、海外旅行によく行くという人にはプライオリティパスがあった方がいいです。年会費などを抑えたいというのであれば楽天プレミアムカード一強です。

 そこから順序が上がっていく理由とすれば海外サポートがしっかりしているか?が入ってくると思います。そう考えた場合、セゾンプラチナ、MUFGプラチナになるのかな?と私は思います。

 そして、それすらも超えるのはどう考えてもAMEXプラチナです。どう考えても海外サポートは強いでしょう・・・絶対に。

 

 私が AMEXプラチナを持ちたいなぁと思う理由としては、やはりクレカマニアというのもありますが、将来的に海外で長期滞在するかもしれないからです。

 その長期滞在をするにあたってクレジットカードは持っといた方がいいだろうと。そう考えた場合、行った先の国にも寄るとは思いますが AMEXプラチナを持っていた方が安心なのかな?と考えております。

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 今回の記事にも賛否両論はあるかと思いますが、もしご意見がありましたら「問合せ」、もしくはTwitterでも構いませんのでご連絡をいただけたら幸いです。

 

 次回はこの上の旅行とホテルに関連したランキングでやってみようと思います。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。また、次回もよろしくお願いいたします!!

 

 ご質問、ご相談、ご意見、お仕事などはサイドバーの「問合せ」からお願い致します。Twitterでも構いません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村