クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

三井住友カードが変わる!!

 少し AMEXの記事はおやすみ。続きは明日以降にやります。

 

 そんなことより(そんなこととは何だ?!そんなこととは!)もTwitterで話題になっていますねぇ・・・

f:id:Tcashless:20200115160342p:plain

 

 えっ!?変わっちゃうの!?

 

 ってなりましたねぇ。実際に、私は過去に三井住友カードを特集していました。

 

www.tcashless.com

 

 この特集をしたことをキッカケに私の三井住友カードのイメージは良くなりました。で、実際に私も・・・

f:id:Tcashless:20200115160609j:plain

 

 作りましたよ!年末に。

(え?ゴールドとかじゃないの?って思った人・・・まぁ、それは置いといて)

 

 実際にこのパルテノン神殿がとても良いなぁと手に持ってみて見ていて気に入りました。で、個人的には「何かカードの質が良くないか?」とも思いました。

 

 

 

 そんな手にして「ふんふーん♪」と鼻歌まじりで過ごしていたら、1月2日の箱根駅伝のときに、こんなCMが流れたそうです。(私、この時日本がいなかったのでTwitterで知りました)

 

f:id:Tcashless:20200115161052p:plain

 

 いやぁ、クレカ界隈が話題になりましたね!

 

 NEW CARD!?って何!?ってね。で、私がこのカードのデザインを見た時に思ったことは

 

「あれ?パルテノン神殿は?」

(+えっ!?作っちゃったよ!?)

f:id:Tcashless:20191223135405p:plain

 

 三井住友カードパルテノン神殿が「俺が三井住友カードの顔だー!」って感じで存在しているので私的には2つの予想を立ててました。

 

①神殿カードとは別のジャンルのカード

例えば「リボ払い専用カード」のようなものでも違うジャンルの専用カードを作るのか?と思ってました。

 

②メタルカード

カード券面に会員番号がなく、後ろにあるということからメタルカードなのか?と思いました。ちなみに、会員番号を後ろにあるのは良いことですよ。覗き見防止になるので。

 

 

 この2つのどれかかなぁ?って思っていたんです。ちなみに、ある方は

 

シグネチャーカードの可能性はあるのかな?」

 

 と。で、私は「・・・シグネチャーカード?」となりました。

 実は過去にVISAを調べていた時にVISAの最上位はインフィニットカードだと思っていました。

 

www.tcashless.com

 

 「シグネチャーカード」ってのがあったんですねぇ・・・

 ちなみに、日本で出しているVISAの最上位カードのインフィニットは1枚しかありません。

 それがスルガ銀行のインフィニットカード

 f:id:Tcashless:20191103182400p:plain

 

 

 VISAが日本国内で出している最上位カードの特典、気になりますか?

 ・・・そうでもないですよ。

 

 で、シグネチャーカードはこのインフィニットカードのほぼ同等でどんなもんななのか?と調べてみたんですけど・・・

 

・・・分かんない

 

 

 結局は日本国内に存在してないため、どんなもんなのか分からないんです。香港では発行があるらしいのですが・・・何ともいえないですよねぇ

(追記と修正しました。私の勉強不足でインフィニットとシグネチャーに大きな差はなく、どっちが上かも決めづらいようです。まっさんさん、ありがとうございます!)

 

 

 そんな話を聞いて私が思ったことは・・・

VISAカードの代表格のように謳っている三井住友カードなんだから、他所がインフィニットカードを出されてるのは悔しいかもしれないよなぁ・・・」

 

 

 と思ったので、あながちシグネチャーカードもしくはインフィニットカードは間違ってないのかな?と思いました。

 

 がっ!本日になって三井住友カードは発表したことは

f:id:Tcashless:20200115160342p:plain

パルテノン神殿を無くしたー!!

 

 

 ・・・結構衝撃でした。

 

 では、それぞれがどのようになるのか?確認しましょう。

 

 ズラッと貼ります

f:id:Tcashless:20200115162743p:plain

f:id:Tcashless:20200115162748p:plain

f:id:Tcashless:20200115162752p:plain

f:id:Tcashless:20200115162759p:plain

f:id:Tcashless:20200115162803p:plain

f:id:Tcashless:20200115162807p:plain

f:id:Tcashless:20200115162813p:plain

f:id:Tcashless:20200115162817p:plain

f:id:Tcashless:20200115162822p:plain

 

 あー・・・多い。

 プラチナカード、ゴールドカード、クラシックカード、プライムゴールドカードは2月3日からの変更で、それ以外のカードは3月2日かららしいです。

 これはVISAだけですけど・・・

 

もちろんMastercardも変わりますよ!!(代表例:プラチナカード)

f:id:Tcashless:20200115163133p:plain

*プラチナのみではありませんよ!!ちゃんと、それ以降のMastercardもデザインが変わってます!!

 

 と、デザイン変更にTwitterが賑わっている中でこのような意見がありました。

 

①「え!?iDは使えるの!?」

f:id:Tcashless:20200115163850p:plain

 

 現状では裏面にiD の記載があります

三井住友VISAクラシックカード イメージ

 

 ・・・これが新デザインカードには無いんですよねぇ・・・。

 もしかしたら、VISAのタッチ決済のみにしようとしているのかもしれませんね。案内用紙には書いてないです。

 (追記)

japan.cnet.com

f:id:Tcashless:20200115200127p:plain

あった

 上記のニュースより。ありました・・・

 

②何でMastercardのコンタクトレス決済はないの?

 

 マスターカードにもコンタクトレス決済があります。

(参考例 JAL global WALLET)

 左隅にありますよね?Wi-Fiのマークみたいなやつ。

 だから、付けようと思えば付けられるはずなんですけど・・・

 

何でMastercardの三井住友カードには付けないんだよ・・・?

 

 まぁ、これに関しては他にも付けてないカード会社もあるので、三井住友カードのみを責めるのはおかしいと思いますが・・・計画はあるのかなぁ?

 

 とまぁ、私が気になったのはこの御意見でした。

(追記)

www.itmedia.co.jp

f:id:Tcashless:20200115202816p:plain

あった (part2)

 さらには・・・

f:id:Tcashless:20200115202928p:plain

 顔写真も付けられるんですね・・・

 本社サイトは何でこんなに小出しなんだ!?

 

 

 

 あっ、私が一つ思ったのがあります

 

③エポスプラチナカードにそっくりじゃない?(私発)

 

 まぁ、そんなしょうもないことは置いといて・・・

 

 

 ちなみに、このデザインが新しくなることからキャンペーンが始まるらしいです。

f:id:Tcashless:20200115165036p:plain

 

 他にも様々なサービスなどが始まるそうです。気になる方は以下のPDFを。

  https://www.smbc-card.com/company/news/news0001500.pdf

 

 新しいデザインになったことから様々な意見が出てますよね。

 

「良くなった!欲しい!」

 

もあれば

 

「神殿を無くしたのはダメだ!」

 

 

 という意見があります。

 どちらかと言えば・・・私は後者。

 

 そして・・・もう少しMastercardを優遇して欲しい(追記 良かった!色々付くかも!)

 

 新しいことを始めるというのは非常に大変なことは分かります。だから、古いものを壊すのは大事だということも分かっているんですけどね。

 

 これからの三井住友カード・・・どうなるか楽しみですね!

f:id:Tcashless:20200115165852p:plain

 

 

 お付き合いいただき、ありがとうございました。次回は AMEXシリーズに戻ります!

 

 次回もよろしくお願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村