キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

アメプラ &Luxuryブラックを持っている人に聞いてみた。

 さて、前回に AMEXプラチナ VS Luxuryブラックをやりました。

www.tcashless.com

 

 そんなこんなでやってる中で、私はこの2枚を持っている人って身近に見当たらないなぁと思いました。

 まぁ、それは自分が住んでいる地域性というのもあるとは思うんですけどね。

 

 そこで探しました・・・

(*以下、写真などはご本人の許可を得て掲載させていただいております)

 

私「・・・誰か持ってるの見たよなぁ・・・」

 

?さん「皆さんのAppleWalletって何が入ってますかー?」

 

私「??」

 

?さん「僕はこれです!!」

f:id:Tcashless:20200123160732j:plain

 

(私:・・・いた)

 

私「”?”さん!!」

 

?さん「どうましたー??」

 

私「名前何がいいですか!?」

 

?「ふぁっ!?」

 

 

ということで、Yさんが生まれました。

 

私「私の身近にLuxuryカードを持っている人がいなくて、もし良かったら手に入れた経緯やら使ってみての感想などを教えてもらえますか?」

 

Yさん「うーん、でも、そんなに使ってないですよ?それでもいいんですか?」

 

私「いいんですいいんです。どちらかというとアメプラとLuxuryブラックの比較も教えてもらえると嬉しいです」

 

Yさん「んー・・・わかりました。じゃぁ、経緯からでいいですか?簡単ですよ?」

 

私「はい!」

 

Yさん「おのださんの影響です」

 

私「おのださん?」

 

Yさん「Youtuberにいるじゃないですか!おのださん!あの方のクレカ紹介を見て入手しました!!」

 

私「あー!!おのださん!?」

www.youtube.com

(私もよく見てますよー。最近では旅行の比率が強いのかな?って思ってます。でも、よく参考にしてます。ちなみに、嫁がこの人を見たときの感想は「オードリーの若林に似てるね」でした)

 

Yさん「あとは滑り止めでしたね。アメプラの。それと、単純にメタルカードと色がカッコよく、マスターカードが欲しかったからというところですかね」

 

私「いきなりブラックスタートですか。アメプラの滑り止めってことは審査はどうだったんですか?」

 

Yさん「アメプラほどではなかったですけど、結構あっさり通りましたよ!申し込みから10日ぐらいでこんな風に届きました」

f:id:Tcashless:20200123163529j:plain

f:id:Tcashless:20200123163553j:plain

f:id:Tcashless:20200123163611j:plain

 

(私の心:いやぁ・・・カードの配送の仕方じゃないよなぁ。やっぱり)

 

私「おー。やっぱり、カッコいいですね。ちなみに、何でいきなりブラックに行ったんですか?」

 

Yさん「いや、カッコいいじゃないですか!!あとは、ベネフィットですね。チタンカードだと映画のチケットは取れないと言いますし、あとはコンシェルジュにメールで依頼ができること。あとはソーシャルアワーに興味があったからです・・・まだ一度も行っていませんが」

 

*出てきた特典

・コンシェルジュサービス

 24時間365日、電話でもメールでも依頼と回答が来るサービスです。

・ラグジュアリーソーシャルアワー

 5つ星ホテルやバーラウンジなどの極上の空間にて会員限定のイベントを定期的に開催。  

TOHOシネマズに毎月2回無料鑑賞(先着順)



私「ちなみに、アメプラのコンシェルジュと比較とかしたことってありますか」

 

Yさん「あぁ!ありますよー!」

 

私「是非是非!!」

 

Yさん「それぞれのコンシェルジュにワインの売却を相談したんですが、アメックスは電話上で断られました。ラグジュアリーは売却代行はしてもらえなかったんですが、買取業者をいくつか調べて問い合わせもしてくれる神対応でした!」

 

*これは今までにも聞いている(Mさん情報)、アメックスは出来ないことはやんわりと断るってことなんでしょう。

 

Yさん「コンシェルジュの柔軟性で言ったらラグジュアリーカードの方が上ですね。アメックスは出来ることは少ないですが、その質の高さや対応の速さ、パイプの多さは群を抜いていますね。ラグジュアリーはパイプは少ないですが、可能な範囲でどんな注文にも答えてくれます」

 

私「なるほど・・・それは参考になりますね。グルメサービスは使ってますか?」

 

Yさん「いや、どっちも使ってないです。ですが、使うならアメプラですね」

 

私「それは何故?」

 

Yさん「アメプラの招待日和には同一の店は半年に1回までという規定しかないので、プラチナユーザー同士だったら年会費分なんて簡単に取り戻せますよねw

 

私「確かに。そんな規約がありましたね。プラチナユーザー同士というのは思い浮かびませんでした。Luxuryのゴールドは目指しますか?」

 

Yさん「いえ!アメックスの〇〇(出るかもしれない噂のカード)を取得したらチタンにダウングレードか解約にしますね」

 

私「あれは出るんですかねぇ・・・。やっぱり AMEXの方が上ですか?」

 

Yさん「もちろん!それに噂の・・・(話が変わってしまうので割愛)

 

私「こんなことを聞くのもなんなんですが・・・ AMEXとラグジュアリーでこっちの方がいい!あっちの方がいい!とかはありますか?」

 

Yさん「んー・・・やはりコンシェルジュですね。コンシェルジュはLuxuryの方が良いかな?と思ったりもしますが、 AMEXより優れている!というわけではないです。 AMEXはアプリが分かりやすいですし、電話対応も良いですし・・・全体的に AMEXの方が良いです!!

 後は、やはり海外(特にヨーロッパ)も含めて使えるところはLuxuryの方が多いですね。そこはMastercardの強さです。」

 

私「分かりました!!ありがとうございます。最後に両方を持とうとしている人にアドバイスをいただけますか?」

 

Yさん「あっ、まだありました。Luxuryカードを持ってまだ海外旅行に行ってないというのもあるんですけど・・・」

 

(私の心:「まだ、あったんだー・・・」)

 

Yさん「ブラックを取得した大きな理由の一つが空港のティアットラウンジ・ティアットラウンジアネックスが利用可能な点ですね

 

私「・・・何ですかそれ?」

 

Yさん「そのラウンジはカードラウンジやプライオリティパスで入るラウンジなどとは異なり、その2つのラウンジの方がシャワーや軽食もあって、かなり豪華です。その中でも、ティアットラウンジアネックスの方がより豪華で、人があまり来ない為に穴場だと聞きました。

 よく、海外旅行・出張に行かれる方はそれだけで持つ価値がありますよ。」

 

*と、いうことでティアットラウンジ・ティアットラウンジアネックスを調べました。

f:id:Tcashless:20200123171608p:plain

 どちらも羽田空港にあるんですね。利用できるクレジットカードはLuxury カード、エムアイゴールドカードのどちらかのホルダーであれば利用が出来るみたいですね。

 で、食べログで紹介されているんですね・・・

tabelog.com

tabelog.com

 

 羽田空港を利用される人には行って見てはどうでしょうか?

 もちろんエムアイゴールドカード、Luxuryカードを持ってね!

 

私「では、最後にアドバイスを!」

 

Yさん「どちらも完璧というわけではないので、双方の利点と欠点を把握した上でどちらを持つか、あるいは2つ持つかなどの判断をすることが大切ですね。

 もし!!それでも迷うのであれば一度両方持つのもいいと思いますよ!」

 

 

(私の心:「YOU!!持っちゃいなよ!!」)

 

 

Yさん「人によって感じ方は変わりますからね」

 

私「なるほど。本当にありがとうございました!!」

 

Yさん「ありがとうございましたー!!」

 

 

 てなわけで、今回の記事はここまでにしました。

 私としては AMEXの方が優れているのは分かっていますが、いつかはMastercardと AMEXの差が少なくなるのかな?と思っています。

 

 次回はLuxuryカードのゴールドになるんですが・・・辿り着けるかなぁ・・・?

 

 今回はここまでにさせていただきます!お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

f:id:Tcashless:20200121180622p:plain


 

 ご質問、ご相談、お仕事などはサイドバーの「お問い合わせ」からお願い致します。

 

 次回もよろしくお願い致します!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村