キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレカのポイント=マイル?

 昨日でエポスカードの特集は終わりにしました。まぁ、今後も何か気になる新しいカードがあった場合は出していこうと思います。

 

www.tcashless.com

  

 さてさて、次回から何を始めようかなぁ?と考えている中で・・・

 

 皆さんはクレカのポイントって何に使おうかなぁ??って考えてクレカを発行していますか?

 

 例えば先に紹介したエポスカードのポイントはエポスVISAプリペイドカードに回せば現金のように使えますよね。言うなればほぼほぼキャッシュバック

f:id:Tcashless:20200128135836p:plain

f:id:Tcashless:20200128145410p:plain

 

 

 そして、同じように楽天カードもそうですよね。

「楽天カード」の画像検索結果"

 

 言うなれば、この系統のクレジットカードって凄く紹介も案内も楽なんです。

 

「このカードは還元率も良いし、貯まったポイントはそのまま現金みたいに使えるよ!!」

 

 って一言で言ったらおしまいなんです。

 

 じゃ、この系統じゃないカードはどうなのか?というとですとね・・・

 

 例えばJCBのプロパーカードはどうなのか?となると・・・

 

JCB CARD W / JCB CARD W plus L

 

 このJCBカードWは還元率が1%だから先程のカードの紹介で問題なく出来るんです。これがオリジナルカード・・・

f:id:Tcashless:20200202150231j:plain

 

 例を出してJCBプラチナカード。このポイントは1000円で1ポイント。還元率は最低0.5%。

 貯まったポイントは決済額に充当したり、マイル、何かの商品と交換するなどに使えますが・・・この系統のカード、特にカード会社が直接出すプロパーカードってのは

「カードの特典とサービスに満足する為のカードだから」

 になるんです。

 この系統のカードはT&Eカード。旅行とエンターテイメントを楽しむ為のカードですからねぇ・・・暮らしの節約というよりも、決められた年会費を払って生活を豊かにする為のカードという存在だと思います。

 もちろん、他にこの種類に入るカードとしたら・・・

三井住友カード(代表カード 三井住友プラチナカード)

f:id:Tcashless:20200202151307p:plain



ダイナースカード

f:id:Tcashless:20200202151337p:plain

 

・AMEX

f:id:Tcashless:20200202151410p:plain

 

 

 大きく分けるとクレジットカードはこの2種類に分けられるのかな?と思うんです。さらにはホテルグループ、企業との提携カードなどがありますが、今回は省略。

 

 で、このカード会社のプロパーカードのポイントで一番元を取りやすいというのがマイルだと言われています。

 

 

 簡単な説明でAMEXを出させていただくのですが・・・これは過去の記事で何度も書かせてもらっています。

 

www.tcashless.com

 

 この上記の記事が一番新しく、最低限の内容で書いていますが・・・AMEXのポイントを決済額の充当に当てた場合、100円で1ポイントのAMEXポイントは還元率は1%以下になります。

 ですが、これをANAマイルにした場合は100円で1ポイントがそのまま1マイルになります。(条件あり)

 

 大概のカード会社のプロパーカードはマイルにした方がお得だと言われているので、私もそのような認識となっております。

 

 で、ここから大きく取り上げたいのが、そのマイル

 

 日本の航空会社のみの例となってしまいますが、このマイルを効率よく手に入れたいのならJALならJALカードANAならANAカードとなっています。

 

 様々な条件の加入が必要となりますが、JALでもANAでもカードの券面によって100円で1マイル以上手に入れることが出来ますよね。

 

 ちなみに・・・私がJALANAからそれぞれでオススメするならこれにします。

JALカードならJAL  AMEXプラチナ

 

ANAカードならANAダイナース

「ANAダイナース」の画像検索結果"

 

 詳細は・・・以下の過去記事に。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 少し、ANAダイナースだけ補足をします。

 正直ANAカードというのはJALカードに比較すると特約店が多くあるわけではなく、クレカのポイント→ANAマイルにお得に変えられるというのが大きな特徴になります。

 簡単に言ってしまうと

ANAカードは持っていたら勝手にANAマイルが溜まっているカード」

 

 だと私は思っています。

 ANAカードの中なでANAダイナースは、この「持っているだけで良い」という特徴に非常にマッチしたカードだと思います。

 ダイナースについて2種類の特典

①国内空港ラウンジのみならず、海外空港ラウンジも利用できる

②グルメサービスがある(提携レストラン2名以上で利用すれば1名が無料)

 

 というので私個人としてはANAプレミアムカードまでを持たなくてもANAダイナースで上位のクレジットカードが十分に楽しめるという、年会費を考えてもお得だと私は思います。

 

 

 

 で、話は戻って・・・

 

 私は、この「キャッシュレス成長日記」を始めてから約半年になり、様々なカードを調べては記事にしてきました・・・

 

 この、書いてきた日々の中で辿り着いた境地は・・・

 

「航空系クレジットカードってマイラー修行しないなら必要ないんじゃないの?」

 

 と思いました。

 もちろん、マイラーにも種類があります。飛行機にあまり乗らないで普段のカード利用でクレカポイントをマイルに変えて飛行機を利用するという陸マイラー

 そして、実際に飛行機に乗って修行してANAJALの上級会員を目指すマイラーもいます。こういう人たちにはANAカードやJALカードは必要になるかもしれません。

 

 が、この陸マイラーへの疑問を私の中で問いかけてみました。

 

「決まった航空会社ってあるの?」

 

 実は私はANAカードもJALカードも持っています。もちろん、時と場合で両方の航空機に乗ることがあります。

 「自分はこの航空会社しか乗らない!!」と心に決めている人はANAカードでもJALカードでもどちらかを持った方がいいです。

 ですが、私がマイルを貯めていくうちに、ブログをやっていくうちに・・・

 

「結局このマイルを統一出来たらお前(クレLabo)は喜ぶだろう?」

 

 

 と、なりました。

 

 もちろん、そんな考えの人間にピッタリなカードはあります。

 これまでに何度も何度も口がすっぱくなるほど、耳にタコができるほど紹介しているカード・・・

 

SPG AMEXカード

f:id:Tcashless:20191217164923j:plain

 

 このカードのポイントはANAにもJALにもマイルを変えることが出来ますからね。なので、こだわりがない人・・・という人種にはピッタリなんだと思います。

 

 

「結局そうなんだよなぁ・・・自分にはANAカードもJALカードも必要ないのかなぁ?イオンが近くにあるからJALカードは持ってもていいのかもしれないけど・・・結局必要なのかなぁ??」

 

 と毎日グルグル考えていました。

 そして、もう一つ思ったのが

 

・・・せっかく両方持ってるんだし、これをキッカケにマイラー修行ってのをやってみるのもありなのかなぁ?

 

 という・・・ポケモンと友達になったんだからポケモンマスター目指すぞ!みたいな考えも出てきました。

 

 ですが、何となくはマイラー修行というのは分かっていても直接マイラーの方と話したことがない私です。

 困ったもんだなぁ・・・と思っていたら

 

?・・・・

 

?さん・・・・

 

?さん「お・・・・

 

 どこから謎の気配と声が聞こえてきました。近寄ってみたら

 

?さん「JALに偏っちゃいますが、教えましょうか??」

 

 

 次回「JALマイラーさんにマイラー修行を聞いてみた。」

 

 今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。次回も何卒よろしくお願い致します!!

 ご相談、ご質問、お仕事などはサイドバーの「問い合わせ」もしくはTwitterのDMにてご連絡をいただければ幸いです。

f:id:Tcashless:20200202155822p:plain


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村