クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

Mさんチョイス!クレカデザインランキング!(ゴールドカード)

 本日は昨日の記事の続きです!!

www.tcashless.com

  さぁさぁ、前回から始まっているMさんが選ぶカードデザインランキング!

 

センチュリオンホルダー様のおな〜り〜

f:id:Tcashless:20191224152415p:plain

 

ひれ伏せーひれ伏せー

(Mさんはそんな人ではありません)

 

私「では、よろしくお願い致します!」

 

Mさん「・・・なんか、変な始め方をされていません?」

 

私「ここまでやらないとw」

 

Mさん「もー・・・まぁ、はい!ゴールドカードもやっていきましょう!!」

 

私「次からは年会費がかかるカードになりますね。正直なところ「ステータスのプロパーカードにかっこいいのってないよなぁ・・・?」って思っていたので、今回のは楽しみです!」

 

Mさん「ふふふ。お楽しみを!」

 

<Mさんチョイスゴールドカードランキング第5位!>

Orico Card THE WORLD

f:id:Tcashless:20200208124431j:plain
・発行会社:Oricoカード

・年会費:初年度無料。次年度からは9,982円

・国際ブランド:Mastercard

・基本ポイント還元率は1%

 大きな特徴はこれなんですかね?

f:id:Tcashless:20200209174459p:plain



私「あぁ!このカードは知っていますね。海外旅行にはもってこいのカードだったなぁという記憶です。確かにここにピックアップをされてから考えるとデザインがいいですよね」

 

Mさん「黒をベースとした券面に地球をモチーフにしたデザイン、そして、金色のエンボスが良いアクセスの1枚です」

 

私「JACCSカードの時もそうでしたが、これもこれでパッと見ではOricoカードとは思わせないところがあるかもですね」

(ジャックスはこちら)

f:id:Tcashless:20200208124404j:plain

Mさん「確かにそうですね。Oricoカード THE POINT系もシンプルでカッコいいですが、こちらの方が面白いかも・・・」

 

私「こちら?」

 

<Mさんチョイスゴールドカードランキング第4位!>

OCS(オークス) VISAゴールドカード

f:id:Tcashless:20200208124434j:plain

 

私「・・・解説の前に、オークスって何?」

 

Mさん「さすがに分かりませんよねぇw。これは沖縄在住の方を対象にしたカードになります。

www.ocsnet.co.jp
・発行会社:OCSカード

・年会費:4,573円

・国際ブランド:VISAカード

・基本ポイント還元率は200円につき1ポイント

 

Mさん「で、このカードの一般カードはこちら」

f:id:Tcashless:20200208124437j:plain

 

私「おー。こちらのカードは年会費が無料ですよね。で、この2枚の大きな特徴は・・・」

沖縄県在住限定!

f:id:Tcashless:20200209175438p:plain

 

私「一般カードもゴールドカードも、この大航海時代ようなデザインの世界地図が良いですね!」

 

Mさん「そうですね!左側の繋がった大陸はパンゲア大陸ですかね?」

 

私「パンダさん大陸?」

 

Mさん「パンゲア大陸

 

私「・・・調べます」

 

Mさん「ここテストに出ますよー」

パンゲア大陸

f:id:Tcashless:20200209195045p:plain

 

<Mさんチョイスゴールドカードランキング第3位!>

Luxury Titanium Card

f:id:Tcashless:20200208124441j:plain 

www.tcashless.com

 

 詳細は過去記事を・・・

 

私「あえてのチタン。渋みがあっていいですよね。」

 

Mさん「正直なところ・・・これをゴールドカード部門で紹介すると一部から批判を受けそう・・・そもそもMastercardのworld eliteクラスなのでゴールドではありませんが、LuxuryCardの括りの中で、敢えて選びました。」

 

私「確かに・・・ですが、3枚の中からと考えた場合は間違ってないかと・・・まぁ、一番上がゴールドって面白いところがありますけどねw」

 

Mさん「そうですねw。ザ・金属製カードという感じでシンプルな高級感が滲み出ています。横に入った線がたまりません。

 

<Mさんチョイスゴールドカードランキング第2位!>

三井住友 VISA SMBC GOLD

f:id:Tcashless:20200208124445j:plain

・発行会社:三井住友銀行

・年会費:初年度無料 次年度以降11,000円

・国際ブランド:VISAカード

・基本ポイント還元率は1000円につき1ポイント

 

私「今は亡きパルテノン・・・」

 

www.tcashless.com

 

Mさん「こちらはまだ生きてますが、、いずれは置き換えられます。無念・・・」

 

私「やはり、勿体ないですよねぇ」

 

Mさん「こちらは三井住友銀行顧客を対象にしたカードです。三井住友VISA カードと比べると外枠のデザインもなく、至ってシンプルながら、その分パルテノン神殿が引き立ち非常に良い券面です」

 

私「・・・これを無くすのか」

 

Mさん「・・・。また、VISAマードくも白い背景で囲われておらず一体感があります。木目調?金目調?そんなデザインから重厚感が覚えます。三井住友VISAカードと異なり、プライムゴールドの「Prime」の文字がパルテノン神殿と重なっておらず落ち着いているのが地味に高評価です。・・・本当に神殿をなくすとは・・・」

f:id:Tcashless:20200208124449j:plain

 

<Mさんチョイスゴールドカードランキング第1位!>

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

f:id:Tcashless:20200208124453j:plain

 

 

www.tcashless.com

 詳細は過去記事を・・・まぁ、いろいろ言っちゃってますが・・・

 

私「まぁ、ゴールド of ゴールドですよね!」

 

Mさん「もちろんそうですよ! やはり、私が AMEXを発行する契機となったこのカードを外すことは出来ません。確か、当初は25歳以上でなければ発行は出来なかったと思います。」

*補足)

  AMEXゴールドに年齢制限があったは恐らく2000年初頭までだったようですが・・・少し不明なところがあります。現在は年齢制限はありません。

 

Mさん「ちなみに新しい AMEXゴールドはシンプルになりすぎてあまり好きではありません。というより、昔(ICチップが非搭載の時代)のデザインが素晴らしかったです」

 

私「その時代を知らない私には・・・そんなに良かったんですか?」

 

Mさん「良かったんですよ!枠の外側は金色が薄く、内側は濃いというメリハリがあり”いかにも”な、そんな当時の券面のデザインが好きでした。これは AMEXグリーンも同様で、濃い緑の AMEXグリーンは最高でしたね」

f:id:Tcashless:20200208124457j:plain

 

私「あぁ・・・確かに今より落ち着きがありますね」

 

Mさん「ちなみに、番外編もあります」

 

私「へ?」

 

Mさん「それが・・・三井住友カードゴールド」

f:id:Tcashless:20200208124502j:plain

 

私「あーら、今話題の」

 

Mさん「はい、話題のですw。パルテノン神殿のない三井住友カードはなかなか受け入れ難いものがありますが、新デザインの中で唯一緑基調のゴールドカードだけは許せるかなとw」

 

私「まぁ、神殿なくしたのは残念ですけど、私もそこまで嫌いとは・・・」

 

Mさん「金を主張しすぎない、それでいてVISAマークが黄金に光り輝き、差し色も良いアクセントになっていると思います。三井住友プラチナを所有していますが、このままパルテノン神殿が復活しなければ・・・まぁ、その可能性はないでしょうけど、次回更新のタイミングでゴールドにダウングレードして、この緑基調券面を発行するまで考えてます。」

 

私「三井さーん!三井住友兼センチュリオンホルダーが大変なことを考えてますよー!?」

 

Mさん「w。さてさて、私が考えるゴールカードランキンはここまでになります」

 

私「いやぁ・・・ありがとうございます・・・あれ?ゴールドカードランキング?」

 

Mさん「?そうですよ?」

 

私「Mさん・・・当初は一般カードとステータスカードだったような・・・」

 

Mさん「・・・あ、そうでしたね」

 

私「・・・それはまさか」

 

Mさん「プラチナカードのランキングもやっちゃいますか!!

 

私「やっちゃいましょー!!」

 

 次回、プラチナカードランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村