クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

Mさんチョイス!クレカデザインランキング!(プラチナカード)

 本日も前回の続きでございます。

www.tcashless.com

 

 ひれ伏せーひれ伏せー

 

Mさん「・・・だから、私は普通の日本人ですよー。」

 

私「いやぁ、でもですね?AさんやBさん、Mさんが出ている時は必ず「センチュリオン」を出しているんですよ。これ」

f:id:Tcashless:20191224152415p:plain

 

Mさん「それが何ですか?」

 

 

私「いやぁ、なんか・・・最近はMさんがこの百人隊長(センチュリオン)に見えてきたんですよねぇ・・・」

 

Mさん「そんなことないから!私はそんな鎧とか着てないから!」

 

 

 

私「ではでは、今回はプラチナカードのランキングを・・・」

 

Mさん「はい!やっていきますよ!」

 

<Mさんチョイスプラチナカードランキング第5位!>

JAL CARD JCB PLATINUM / JAL CARD AMERICAN EXPRESS PLATINUM

f:id:Tcashless:20200210155000j:plain

f:id:Tcashless:20200210154958j:plain

(*補足)

 AMEXの方はこちらに

www.tcashless.com

  で、JCBの方は・・・

・発行会社:JALカードJCB

・年会費:34,100円(税込み)

・国際ブランド:JCB

・基本マイル還元率は100円で1マイル

 

 

私「同率?と思いましたが、確かに同じデザインですね」

 

Mさん「そうですね。基本的にはブランドの違いです。」

 

私「並べて見たことがなかったので気づかなかったです」

 

Mさん「正真正銘のJCBプラチナカードですので、JCBロゴマークが銀箔となっており高級感があります。AMEXはエンボスは金色になっているそうで、こちらも非常にカッコいい一枚ですね」

 

私「言われないと気づかない・・・いや、やっぱりデザインは意識しないとダメなものですね。」

 

Mさん「・・・ちなみに」

f:id:Tcashless:20200210154955j:plain

f:id:Tcashless:20200210154953j:plain

 

私「あー・・・CLUB ESTが入ってしまうのと微妙に違いますか?」

(*補足)

 CLUB ESTについては過去の山さん記事です。
www.tcashless.com

 

 

Mさん「このCLUB EST PLATINUM もあり、似たデザインですがよく見ると違います。これはデザインの好みによりますね。個人的にはかなり悩ましいポイントです。」

 

私「んー・・・私はCLUB ESTが無い方がいいですかねぇ・・・」

 

Mさん「私はANA派ですが、カードで見るとJALも捨てがたい」

 

私「正直、今持っているJALカードの行き場を悩んでいたんです。まぁ、無いことですがJCBプラチナがずっと続くとなった場合はJAL JCBプラチナにしても良いかなぁ?と今回のデザインを見ていて思いました」

 

Mさん「JCB OSのプラチナもシンプルで非常にカッコいいと思いますが、JALのは個人的に落ち着いた華やかさ(矛盾?)を感じ、とても好みの券面です。そうされてみても良いかもしれませんね」

 

私「ただ子供のためにもOSプラチナを持つべきなのかな?とも悩みどころ・・・」

 

Mさん「ディズニー・・・ですか?」

 

私「いや、ランキングに戻りましょう!!」

 

<Mさんチョイスプラチナカードランキング第4位!>

PRESTIA Visa Platinum CARD

f:id:Tcashless:20200210154950j:plain

・発行会社:SMBC信託銀行

・年会費:初年度無料、次年度より35,000円(税込み)

・国際ブランド:VISA

www.smbctb.co.jp

 

 

私「・・・」

 

Mさん「どうしました?」

 

私「・・・Mさんはガガーリンになりたいんですか? 地球は青かった・・・はっ!?実は前◯社長!?」

 

Mさん「違うから!!(本当に違います) カードに戻りますよ! やはり、地球をデザインするとグローバル感があってかっこいいです。プラチナカードまで来ると、いかにシンプルでありながら豪華さを演出するかが一つのポイントになると思いますので、そういった意味ではこちらの券面は飾らない美しさを感じさせるデザインです。」

 

私「こうやって提示されてみて思いましたが、結構、世界地図や地球をデザインしているクレカって多いんですね」

 

Mさん「まだありますからね。ちなみに、これのゴールドもの当然ながらカッコいいです」

f:id:Tcashless:20200210154947j:plain

 

<Mさんチョイスプラチナカードランキング第3位!>

セゾンプラチナ・AMEXカード

f:id:Tcashless:20200210154945j:plain

こちらも過去記事です。

www.tcashless.com

 

 

私「これは今のデザインでのランキングですか?」

 

Mさん「はい!1月24日にリニューアルされた券面です」

 

私「これが発表された時からMさんは評価していましたよね!」

 

Mさん「昨年末にも登場したセゾンコバルト・ビジネスAMEXカードと同様のデザインで、百人隊長のかげやシワの線が直線的になり若返った印象。また、その兜もデザインが簡略されたものになり、全体的にスッキリしました。」

 

私「あぁ・・・さすがはMさんの肖像画です」

 

Mさん「違うから!! また、PLATINUMの文字は色で分かるだろと 言うことなのか無くなってしまいましたが、シルバーの券面に映える二段構えで黒文字の「AMERICAN EXPRESS」がカッコいいです。」

 

私「セゾンのロゴも変わりましたもんね」

 

Mさん「そうです!ロゴもリニューアルされて小さくなったのも高評価です。”WORLD SERVICE"の背景と”MEMBER SINCE"のデザインも本家に近づき、是非発行してみたい1枚です。」

 

<Mさんチョイスプラチナカードランキング第2位!>

三井住友VISA SMBC  PLATINUM CARD

f:id:Tcashless:20200210154942j:plain

(*補足)

 正直なところ、こちらのカードは新規発行が停止されているなどでネットからはなかなか調べることは出来ませんでした。

crefan.jp

 面白かったので上記のこちらへ

 

私「んー・・・」

 

Mさん「いやぁ・・・美しい」

 

 

 

私「ねぇねぇ、ガガーリンさん!」

 

ガガーリンさん「!?」

 

 

 

私「地球は緑だった・・・」

 

Mさん「漆黒に浮かぶエメラルドグリーンのEARTH(何故突然の英語?w)がめちゃくちゃクールです。但し残念ながら、こちらは昨年末で新規発行を終了していました」

 

私「じゃぁ、これの実物はこれからどんどん減っていくのですね」

 

Mさん「今考えれば新規発行を終了したのは三井住友VISAカード・三井住友VISA SMBCカードの券面リニューアルへの布石だったのかもしれません」

 

私「あぁ、時期を考えればそうですね」

 

Mさん「このカードは三井住友銀行に選ばれた一握りの上級顧客しか持つことを許されないカードであったらしく、極めて希少価値の高いものだと思います。」

 

私「誰か持っている人いませんかー!?ご連絡をお待ちしていますー!」

 

Mさん「さてさて、次は最後の第一位・・・何だと思います?」

 

私「え?それは決まってるじゃ無いですか?」

 

Mさん「お?分かりますか?ちなみにAMEXじゃないですよ?」

 

 

 私「地球」

 

ガガーリン・Mさん「・・・」

 

 

 

ガガーリン・Mさんチョイスプラチナカードランキング第1位!>

 

Mさん「直して!!」

 

 

私「・・・書いていて面白かったので・・・w」

 

<Mさんチョイスプラチナカードランキング第1位!>

 

九州VISA PLATINUM CARD/ 北陸VISA PLATINUM CARD / むさしのVISA  PLATINUM CARD

f:id:Tcashless:20200210154940j:plain

(*補足)

 こちらは九州VISAプラチナカードを紹介します。

・発行会社:九州カード

・年会費:55,000円(税込み)

・国際ブランド:VISA

 

 

私「おかえり、パルテノン神殿

 

Mさん「はい、かっこいいー。グリーンに輝くパルテノン神殿が大変に美しい1枚です。これ以上は何も語る必要性はないでしょう。見る人、持つ人の感性に訴えかけるパルテノン神殿の威厳・・・美しい

 

私「これって三井じゃないんですよね?

 

Mさん「違うんです。これは九州カードや北陸カード、むさしのカード等のVJAグループ会社が発行するVISAプラチナカードとなります。」

 

私「パルテノン=三井だと思っていましたが・・・違うんですねぇ」

 

Mさん「三井住友はパルテノン神殿を捨てたので結構です(憤慨)。

 

私「三井住友はとんでもない存在を無くしてしまいましたね」

 

Mさん「そうですよ。「三井住友カード」と入ったパルテノンデザインの券面が一番かっこいいんですがね・・・」

 

 

私「あー・・・楽しすぎてもう終わってしまった・・・。あれ?そういやAMEXのプロパーカードはないんですね。」

 

Mさん「AMEXプラチナカードは有名すぎるので除外しました。知らないカードがあって、クレLaboさんも楽しかったでしょう?」

 

私「いやぁ、本当に楽しかったです。でも、アメプラをランキングに入れるとしたら何位だったんですか?」

 

f:id:Tcashless:20200210210141j:plain

 

Mさん「んー・・・それでも3位タイですかね。こういうと非難を受けると思うんですが・・・見慣れすぎちゃって

 

私「流石はセンチュリオンホルダー様w」

 

Mさん「私が好きなAMEXのデザインは先にも紹介したAMEXゴールドなんです。そして、センチュリオンのチタンカードも好みです。また、AMEXのカッコよさは券面だけではないですから

 f:id:Tcashless:20191224152415p:plain

 

 

私「なるほど・・・今回は本当にありがとうございました!凄く凄く素敵な良い記事が出来ると思います!」

 

Mさん「それは良かったです!ちなみに、クレLaboさんが印象に残ったものはありますか?」

 

私「んー・・・」

 

Mさん(わくわく)

 

 

 

私「地球」

 

 

ガガーリン・Mさん「そっちかー・・・」

 

(本当はJAL JCBプラチナですよー!!)

 

 いかがでしたでしょうか!?センチュリオンホルダーでクレカデザインマニアのMさんがチョイスしたらクレカデザインランキング!

 あなたも手に持ってみたいカードはありましたか!?

 

 

 今回の記事はここまでにさせていただきます!次回も何卒よろしくお願いいたします。

 ご意見、ご質問、ご相談、お仕事についてはサイドバーの「お問い合わせ」、TwitterのDMからご連絡をいただけたら幸いです!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村