クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXに突き進む②AMEXプラチナと他カード比較

 前回から始まっている情熱大陸形式・・・はてさて・・・

www.tcashless.com

 

 このシリーズを始めた理由としては私がカードを発行するにあたって、どのように考えて発行しているか?というのを知ってもらおうと思いました。この考え方がカード発行を悩んでいる方の参考になれば・・・

 また、今回の記事からはナレーター(以下、ナレさん)と会話しているような感じでやってみようと思います。

 では!どうぞ!

情熱大陸の曲を聞いてからで!!)

 

・・・これは情熱大陸風・・・・これは情熱大陸風・・・・・これは情熱大陸風・・・

youtu.be

 

ナレさん「東京から帰宅して一夜明けての早朝。クレLaboは様々なカードの比較を始めた。」

 

私「現状、日本国内で私が認知している限りでは金属製のメタルカードはAMEXを含めて2種類あり、アメプラと似たようなカードは3枚あると思っています」

 

①メタルカードの場合

Luxuryカードシリーズ

www.tcashless.com

 

 過去にも紹介をしていましたが、日本で招待と申し込みで手に入れることが出来る金属製のカードはAMEXプラチナカードとセンチュリオンカード、そしてLuxuryカードになります。

 最近、Luxuryカードで新たな動きがあったようですね。

www.fashionsnap.com

 

②AMEXプラチナと似たようなカードの場合

1.ダイナースプレミアムカー

f:id:Tcashless:20200212202039p:plain

年会費:13万円(税別)

入手法:招待性

特徴:コンシェルジュサービス、グルメサービス、プライオリティパス

 正直なところ、アメプラと似たようなサービスになります。アメプラより何が優れているのか?というと

①グルメ関係のサービスが充実している。

f:id:Tcashless:20200212202529p:plain

f:id:Tcashless:20200212202530p:plain

f:id:Tcashless:20200212202532p:plain

 などなど。今回は詳細な紹介は控えます。

②コンパニオンカードがつく

f:id:Tcashless:20200212202918p:plain

 これはダイナースを発行している三井トラストクラブ が発行しているWorld Elite Mastercardをコンパニオンカードとして無料で持てます。(そのカード自体の年会費は13万円)

 まぁ、ダイナースが使えない店舗はMastercardなら使えるというのがあるので、その欠点を補う為にあるのでしょう。

 

 というのが大きな特徴になるかと。招待性なのに何故悩むのか?と思われる方がいるかもしれませんが・・・私、招待をいただいていたのです。

f:id:Tcashless:20200212204013j:plain

 年末にチラッとTwitterでも書いていたのですが・・・まぁ、その話はいずれ

 

 そして、次が・・・

 

2.JCB The CLASS

f:id:Tcashless:20200212203343p:plain

年会費:5万円(税別)

入手法:招待性

特徴:コンシェルジュサービス、グルメサービス、プライオリティパス

 国産カードブランドのJCBの最高峰カード。THE CLASSです。3大特徴はアメプラと変わりませんが・・・他に大きな特徴としては

 

①年に1度のプレゼントがもらえる。

f:id:Tcashless:20200212204137p:plain

 こちらは年に1度、カタログギフトが届けられて、その中から1つ何かが貰えるというものです。

 1つの商品が2万5千円程度となり、年会費の半分を取り戻せるというものです。

 

②ディズニーに強い

「ディズニー」の画像検索結果

 JCBはディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーであることから、ディズニー関連の優待が非常に多いです。

 例えばランドやシーにあるJCBのラウンジが利用可能となったりなど・・・

 

 こちらのクラスを手に入れるとなるとJCBのオフィシャルカードを持って使う必要あります。私は現在プラチナカードを持っています。

f:id:Tcashless:20200212204543j:plain

 

③Luxuryカードのゴールド

年会費:20万円(税別)

入手法:招待性

特徴:コンシェルジュサービス、グルメサービス、プライオリティパス

 先程も出たLuxuryゴールドカード。で、今回の大きな特徴としては・・・割愛。

 

 

私「私が知っている限りではAMEXプラチナのライバル(?)となるのはこの3つだと思います。で、ここで早々に消えるものがありました

 

ナレさん「その消えるものとは?」

 

私「Luxuryゴールドカードになります。これに関しては過去の記事にも書いております。」

www.tcashless.com

ナレさん「過去、クレLaboはAMEXプラチナとLuxuryゴールドカードを比較し、統括してアメプラの方が優れていると判断していた」

 

私「結局、Luxuryカードの特典を大きく使いこなせるのは東京在住であることが必要になります。ハイヤーやソーシャルアワーなどは東京・・・あって大阪では使えることがありますが、私は一介の地方民なので必要がありません・・・」

 

ナレさん「では、今回のAMEXプラチナを発行を考えるに当たって決定する要因は何になるのか?」

 

私「結局は消去法になります。とりあえず、Luxuryカードが消えたことで次に消えた悩みの種は『JCB THE CLASS』でした」

 

ナレさん「その心は?」

 

私「いつか取得するべきカードだからです。このカードは先の特徴にも書きましたが、ディズニー関連に強いです。正直なところ、家族向きなカードであると思います。私も結婚をして家庭を持っています。近いうちに子供が生まれるのでその子ために持ってあげたいなぁと考えています

 

ナレさん「だが、クレLaboはクラス取得のためにJCBに一点集中をさせるという発言が過去にあったと思うが?」

 

私「・・・冷静に考えたところ、私が考えているクラス取得には最低条件があります」

(条件)

JCB オリジナルカードを所持して2年以上であること

②年間決済額が200万円以上であること(頻回なカード決済)

コンシェルジュ、グルメサービスを利用している

 

私「この3つが最低条件ではないのかな?と勝手に考えています。で、私は近々これをクリアすると思いますが・・・・」

 

クレLabo「そこに何の理由があるのか?」

 

私「・・・3歳以下の子どもをDisneyに連れていき、簡単には出来ない経験を体験させても覚えてるものだろうか??と疑問に思いました。なので、プラチナカードを持ち続けはします。ですが、待てど暮らせど来なかった場合は再度のJCBに一点集中をさせます。」

 

ナレさん「・・・それになりに考えていた。」

 

私「そして、この中で大きく悩んだのがダイナースプレミアムカードでした。」

f:id:Tcashless:20200212202918p:plain

 ダイナースはAMEXと同じように世界で認められているステータスカードであり、私の中ではステータス性は高いと思っています。

 ですが、このカードが自分のライフスタイルに合っているのか?と考えたところ、以下の欠点が出てきました。

 

ナレさん「その欠点は2つあるとのこと。」

 

私「ダイナースQUICPay、iD、Apple Payなどの電子マネーの利用ができないという所です。ダイナースは普通カードも含めて現状では電子マネーに対応していません。私はApple Payを多用しているため、私には合わない点の1つです。」

 

ナレさん「だが、コンパニオンカードで電子マネーは無理なのか?」

 

私「無理です。両方ともが対応していないとのことでした。」

 (*出来るとすれば、この2つ)

f:id:Tcashless:20200212214625p:plain

 

 

ナレさん「他の欠点は・・・?」

 

私「グルメサービスでした

 

ナレさん「グルメサービスは2名で利用すれば1名はタダになるなどの大きなサービスだが、何故それが合わないのか?」

 

 

私「正直・・・グルメ特典が多すぎる。

 

 

ナレさん「こいつは一体何を言ってるんだ」

 

 

私は美味しいものが大好きです。ですが、それは誰かと食事となった場合です。正直な所、ダイナースの一人でも楽しめるサービスなどは私に必要ありません。一人の時の私は食事に全く興味がないので・・・

 

ナレさん「ある意味贅沢な人間である。」

 

 

私「・・・なんか嫌味な言葉だ。他にもコンパニオンカードのMastercardを発行した場合、プライオリティパスではなくラウンジキーの利用になります。ラウンジキーとは正直な所大きな差が海外旅行にしょっちゅう行く人でなければ感じることはないのですが、その質が落ちるのが嫌だなぁ?となりました。そして、ホテル関係もAMEXプラチナのような上級会員になれるわけではなく、「一休.com」の最上級会員となるものでした」

f:id:Tcashless:20200212213948p:plain

f:id:Tcashless:20200212214851p:plain

 

 

ナレさん「数々のカード特典内容と比較して出した答えが・・・」

 

 

私「AMEXプラチナは比較的に自分のライフスタイルに合っていると確信しました。Apple Payに加えてカード自体のサインレス決済が可能であり、海外などでも通用する4つのホテル上級会員、ダイナースより数は少ないですがグルメサービスが丁度いいと感じました」

 

 

ナレさん「次回、クレLaboがAMEXカードデスクに何故か交渉されてしまう」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 うーん・・・この形式は本当に難しい。

 どうでしたでしょうか?カードを選ぶ私の考え方は。

 もちろんガガーリン・Mさん」のようにカードデザインが気にいってカード発行をする人がいるでしょう。(Mさん、体調不良大丈夫かな・・・?)

 

www.tcashless.com

 

 ですが、カード発行をする人の中にはカードの特典をしっかりと見て、発行を考える人もいるはずです。

 

 そのような悩んでいる人の参考になれば幸いです。

f:id:Tcashless:20200211200145j:plain

 

 

 今回はここまでにさせていただきます!次回も何卒よろしくお願い致します!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村