キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

デビットカード③(JALマイルが貯まるなら)

  前回からはIさんのご協力をいただいての更新が始まりました。

www.tcashless.com

 

 で、Iさんに個人的なメッセージ。気負わずです。今後もお願いしますw

 

 

 さて、前回からIさんに4つのジャンル分けをしてのデビットカードのお勧めを紹介してもらいました。

 そのジャンルはこちら

①ステータス(デビットカードにそんなものがあるのかは難しいですが・・・)

②お得

③マイル

④使いやすさ

 

 前回やったのは赤字のステータスです。今回は・・・

 

Iさん「次はマイルにさせてください。また、JALマイルANAマイルに分けさせてもらいます。」

 

 と、いうことで・・・今回は

③マイル(JALマイル)とさせていただきます。

 

 ではでは、よろしくお願い致します!

 

第3位

ミライノデビットカードJALマイル還元率0.32%)

f:id:Tcashless:20200224094945p:plain

 年会費:無料(勿論のこと)

 カードブランド:Mastercard

 

 これは前回にも出した私が持つなら持ちたいと思ったデビットプラチナマスターカードの一つ下のカード。一般のMastercardのデビットカード になりますね(・・・何か分かりづらい案内になってしまった)

 

 基本的には通常のデビットカードと一緒です。この記事からはポイント還元なども考えていこうと思います。

 まず、基本な特典紹介はHPより。

f:id:Tcashless:20200224095418p:plain

 

 注目したいのはポイント還元の0.8%ですね。(・・・まぁ、JCBより良いよな)

 

 では、このポイントはどんな使い道があるのか?と調べてみたところ・・・

 

ポイント付与:1,000円で8ポイント

有効期限:ポイント付与月の翌々年の3月末まで

 

 となっております。ちなみに、デビットカードの利用でもポイントが貯まりますが、他にもこのような使い方でもポイントが貯まります。

f:id:Tcashless:20200224095856p:plain

 

 では、このポイントはどこに流れ着くのか?というと・・・このカードを発行している大元の住基SBIネットバンクは本当に分かりやすいなぁというHPでした。

 

f:id:Tcashless:20200224095937p:plain

 

 物凄く単純明快で逆に私には分かりやすいです。

 クレカの話にもなりますが、貯まったポイントってキャッシュバックにするか、マイルにするか、商品に交換にするかたまに悩むんですよねw

 

Iさん「なのです。カード自体の還元率、そこからマイルへの移行率を考えるとなると・・・0.32%になります」

 

 ということでした!では、2位にいきましょう!!

 

第2位

ミライノデビットプラチナカード(JALマイル還元率0.4%)

f:id:Tcashless:20200223165342p:plain

年会費:11,000円(税込)

カードブランド:Mastercard

 

 お帰りw

Iさん「まぁ、3位がさっきのカードだったら必然的にプラチナの方が上に来るのは当たり前ですよねw」

 

 先程の特典は普通のデビットカードよりは上がります。

f:id:Tcashless:20200224100838p:plain

 

 先程のポイント還元率が0.8%だったのが、1%になりました。

 

Iさん「ぶっちゃけ、上がるのはこれだけです(ワールドクラスmasterの特典は別として)」

 

 うん、これだけでした・・・

 

Iさん「なので、単純計算をすればポイント還元率、JALマイル移行率を計算すると0.4%になります。」

 

 ここは悩ましい考えですよね。

 もしかしたら、ワールドマスターカードの特典を使いたくないや気づいたら溜まっていたポイントを利用したいという人には普通のデビットカード が良いのかも・・・

 

第1位

りそな銀行りそなデビットカードJMB(還元率0.5%)

f:id:Tcashless:20200224101350p:plain

 

 いやぁ、分かりやすいカードと文字の並びだったので、このまま活用をさせてもいました。

 こちらは埼玉県にあるりそな銀行が発行しているデビットカードになります。スクリーンショットにも書いていますが、利用すれば次年度の年会費は無料です。

 

 もちろん、JALと提携していない普通の一般デビットカードもあります。

f:id:Tcashless:20200224101630p:plain

 

 

 ではでは、戻ってこちらのカードに。

f:id:Tcashless:20200224101350p:plain

 

 このカードはJALと提携をしているデビットカードになるのでデビットカードにしてはJALマイルが貯まりやすいカードとなっています。

 特典として紹介をします。

 

JALマイルが貯まりやすい

f:id:Tcashless:20200224101829p:plain

 

②空港サービスがお得になる

f:id:Tcashless:20200224102006p:plain

 

JALによる旅行がお得になる

f:id:Tcashless:20200224102133p:plain

 

 

 ここまでは正直なところ、JALと提携しているクレカを見ていれば珍しいものではないので、「へー」としか思いませんでした。

 

 ここから面白なぁと思ったものです・・・

 

④年間利用額によってボーナスマイルあり

f:id:Tcashless:20200224102533p:plain

 

⑤ステータスに応じたボーナスマイル

f:id:Tcashless:20200224102835p:plain

 

 

 ここまでの年間決済額にも少し驚きましたが、JALのステータスによってもボーナスマイルが貰えるというのにはすごく驚きました。

 山さん、これどうですか?

 

 JALのステータスに関しては過去記事の確認を・・・

www.tcashless.com

 

 正直なところですが・・・私からクレカが好きというのを引き算して、マイルが貯めたいなぁと思っている人間にはうってつけのデビットカードになるのかな?と思いました。

 もちろん、クレカやデビットカードだけでなくプリペイドカードみたいものにも似たような存在はいますが・・・デビットカードでなら私はこのカードを選ぶかなぁ?

 

Iさん「ちなみに、こちらの基本還元率は0.5%になります!」

 

 この還元率はJALカード一般の還元率(オプションを付けなければ)と変わらないです。

 

 

 

 

 さてさて、ここまでで今回のランキングは終了になるのですが・・・私がこの中で選ぶんだったらどれになるのかな?と考えているんですが・・・

 

 考えているんですが・・・

 

 悩んじゃうんですが・・・

 

 いや、本当に考えるんですが・・・

 

 JALマイルというカテゴリーで考えたとしても・・・

f:id:Tcashless:20200224103809p:plain  f:id:Tcashless:20200223165342p:plain

 

 この2枚のどちらか?と決めるのが出来ませんでした。

 ただ、強いて言えば・・・強いて言えばで考えた場合ですが・・・

 

国内旅行がメイン→りそなデビットカード (JMB)

海外旅行がメイン→ミライノデビットプラチナカード

 

 が良いのかなぁ?と思いました。・・・でも、本当に甲乙つけたがいものです。

 

 さて、今回の記事はここまでにさせていただきました。結構私としても面白かったです!

 ご意見、ご相談、ご質問、お仕事などはサイドバーの「問い合わせ」もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村