キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

ネットショップクレカ、使うならどう使う?(・・・何やかんやAMEX)

 前回は各ネットショッピングサイトから出しているクレジットカードが、それぞれのサイトでどれを使うべきなのか?という記事を書かせていただきました。

www.tcashless.com

 

 さてさて、今回は楽天カードAmazonカード、Yahooカードを「メインで使うなら?」、「サブで使うなら?」、「どのように使い分けるか?」

 

 というような形で考えてみようかな?と思います。

 

 ですが・・・まず、真っ先に言いたいのですが・・・

 

①メインで使うなら?

 

 正直なところ、一番にオススメするのは無い

 

 この類のカードが強く存在感を出すのは、やはり大元のショッピングサイトでの利用になります。

 Amazonであればゴールドカードは2.5%。楽天ではゴールドカードからは5%、Yahooカードは最大3%になります。

 

 それが他のところで利用したとした場合は最低1%のポイント還元になります。この1%のポイント還元だけで考えた場合はだと正直なところ世の中にあるカードと大きな差はありません。

 

 ですがねぇ・・・私、この3種類のカードってカードとしては良いのですが、それを管理するカード会社に対してはどうなのかな?とよく思います。

 不安な点は以下になります。

 

①カードセキュリティ

 これは不正利用に対してのがメインになるんですが、大抵のカード会社には不正利用に対するカード補償という物があるんですが、「不正利用だ!」と証明するのが非常にめんどくさそうなんですよね。

 「それは本当にあなたが使ってないと証明できるものはありますか?」や、「とりあえず、証明されるまでの利用料金を払ってください」という体験談を聞いたことはあります。(まぁ、中には「いや、あんたの認識がおかしいだろ!?」と思うのもありますがね)」

 

カスタマーサービス

 まぁ、腹が立つんですけど「カスタマーサービス」は正味、ステータスカードと言われるものと比較するとイライラしますね。

 電話につながらない、電話料金はこっち持ちなど・・・腹が立つ。

 年会無料のYahooカードやAmazonクラシックカードだったら「まぁ、しょうがないかぁ」と思っても良いのかもしれませんが、年会費が1万を超える楽天プレミアムカード、Amazonゴールドカードで同じ対応をされた場合にイライラは止まりませんね。

 

 なぜ、そう言えるか? 

 私がガッツリとAmazonでそんな被害があったからです。

 

 まぁ、この2つのポイントが私の中でメインカードとして使うのはどうなのかな?と思います。

 

 それでも、強いて持つならどれになるのか?と聞かれ場合になりますと・・・

 

 楽天カードのどれかですね。(個人的には楽天ゴールドカードを推します)

f:id:Tcashless:20200309155553j:plain

f:id:Tcashless:20200314115622j:plain

f:id:Tcashless:20200314115721p:plain

 

 強くお勧めできるポイントはやはり楽天ポイントが使える幅が大きすぎるというところですね。

pointcard.rakuten.co.jp

 まぁ、とにかく使えるところが多いです。あり過ぎて上のサイトを是非見ていただきたいです。

 楽天ポイントが貯められるお店は楽天ポイントが使えるお店になります。また、楽天ポイントカード楽天カードの裏面に記載されているので楽天カードを持っていれば基本的には大丈夫です。

image

 

 もしくは、スマホのアプリ

f:id:Tcashless:20200316125407p:plain

 

 と貯まる店が多けりゃ使える店も山のように多い。

 楽天ポイントはほぼほぼ現金として使える物だと思っても良いのかもしれません。

 

 

 メインとしてこの3枚から選んで!と言われた場合は、私は楽天カードのどれかになりますね。

 海外旅行に行かないのであれば楽天ゴールドまでで絶対に良いです。

 

 

②サブで使うなら

 すいません、これも楽天カードです。

f:id:Tcashless:20200314115622j:plain

 

 ポイントがえげつないので、それだけを考えてしまうと、どうしても楽天カードが強いです。

 

 で、仮にですが・・・メインカードに使っているカードが旅行や補償などに弱い場合は条件が付きますが・・・

 

Yahooカードが良いと思います。

f:id:Tcashless:20200314120004p:plain

 

 Yahooカードが候補になる理由としては、やはりプラチナ補償ですね。

f:id:Tcashless:20200311195028p:plain

www.tcashless.com

 

 詳細は過去の記事に記載しておりますが、この補償内容は幅広くて素晴らしいと思います。

 サブカード+何かあったとき用 のカードにするというのには良いカードだと思います。

 

 

 さてさて、ここまでの話でこの3種類カードの中では以下のような区分が明確化されると思います。

 

メインにもサブにも使える

楽天カード

f:id:Tcashless:20200314115622j:plain

 

サブなら良い

Yahooカード

f:id:Tcashless:20200314120004p:plain

 

 

・・・あれ?Amazonカードは?となった方

 

 正直なところ、そこまでお勧めするほど強いカードなのかな?と私は思っています。

 

 Amazonでの買い物で貯まるAmazonポイントはAmazonの買い物でしか使い道がないのが現状です。

 

 楽天なら楽天ペイ、YahooならPayPayと、貯まるポイントはそちらでも活用できますsが、Amazonが持っているAmazonペイはAmazonのアカウントがあれば、Amazonを経由して支払いが楽だよ!という程度でしか思えない存在なんですよね。

 

 

・・・Amazonの美味しいところってプライム会員だけなのかなぁ?その他の特典が寂しいんですよね

f:id:Tcashless:20200314115921p:plain



 まぁ、割引サービスを使えば格安のAmazonのためのゴールドカードになるので、その点が強いところといえば強いのかなぁ?

 で、ここからなんですがAmazonゴールドの年会費割引サービスを使わないという前提にまりますが、年会費1万円オーバーを払ってもカードのセキュリティの方を優先して、尚且つAmazonとYahooでの買い物でクレカのポイントを多く貰いたい!という方がいらっしゃったらでお勧めするのは・・・

 

AMEXです

f:id:Tcashless:20200316135342j:plain

 

 AMEXの発行するカードたちにはカード年会費とは別に税別で3,000円を払わないといけませんが・・・

 

 メンバーシップ・リワード・プラスへの加入がお勧めです。

f:id:Tcashless:20200316135854p:plain

 

 通常、アメックスは100円で1ポイントなところ、このオプションに加入して提携先でのカードを利用したら100円で3ポイントになります。

 その提携先にはAmazonもYahoo!Japanも入っています。

f:id:Tcashless:20200316140222p:plain

f:id:Tcashless:20200316140249p:plain

 

 

 YahooであればYahooカードの利用が良いと私は思っていますが、Amazonだったらリワードプラスに加入したAMEXの方がお得じゃないのかな?と思っています。

 

 ただ、ネックとしてはAMEXはやはり年会費が高いですよね。

 年会費が安めなのを考えてANA AMEXはどうなのかな?と思ったのですが・・・

ANAアメリカン・エキスプレス・カード

 年会費7,700円+リワードプラス3,300=11,000円 と年間でかかることになり、ANAアメックスの一番美味しいのがANAマイルへの移行ですよね。

 でも、その移行にも金がかかり・・・年間に6,000円・・・

 なので、合計17,000円。

 

 少し悩ましい。

 

 では、アメックスグリーンだったら?

アメリカン・エキスプレス・カード

年会費13,200円+リワードプラス3,300=16,500円 の年会費なってしまいますが・・・

 さらにポイント移行先は?というと、先程のANAマイルに変えようと思ったら+5,500円が別途にかかるんですよねぇ・・・

 

 では、カード利用料金のキャッシュバックに充当した場合だと?

f:id:Tcashless:20200316145702p:plain

 

 というレートで、流石はT&EのAMEXカード。中々悪くないですね。

 

 そして、もう一つの提携ポイント移行は

f:id:Tcashless:20200316145820p:plain

 

 商品券の交換などもあります

f:id:Tcashless:20200316150302p:plain

 

 

 まぁ、ここまで見てもポイントを使うのであれば旅行関係で変えるのが一番なのでしょう。

 

 

 いやぁ・・・Amazonゴールドよりも高いじゃん!やだなぁ!!って思う人がいるかもしれませんが・・・

 

 個人的にはカスタマーサービスとセキュリティーがしっかりしているカードも持っていた方がこれからのキャッシュレス社会ではお勧めだと私は思います。

 

 特にAMEXは旅行に強い素晴らしいカードなので、ネットショッピングを活用して貯まったポイントで旅行に行くというのでは良いカードだと思います。

 

 ちなみに私は

 

Amazon、Yahoo、Apple関連→AMEX

楽天市場楽天ゴールド

 

 という使い分けで徹底しています。また、人によってはAmazonもYahooも楽天で統一してポイントをガッポガッポ集めて生活費に充てたりするという人もいますよ。

 

 いかがでしたでしょうか?今回の記事。参考になれば幸いです。

 

 今回の記事はここまでにさせていただきます。お付き合いいただき、ありがとうございました。

 ご相談、ご質問、ご意見、お仕事などはサイドバーの「問い合わせ」もしくはTwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。

 

 次回も何卒よろしくお願いいたします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村