キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

この人たちは何を考えているのかねぇ?

 前回までやっていたのはこちら。

 

www.tcashless.com

 

 で、前回の記事でも書いていますが・・・

f:id:Tcashless:20200309161903p:plain

 

 これ、結局1度も1週間フルに続かなかったキャンペーンでしたね。

 私は結局何ポイント貰えたんだろうか・・・多分、15,000ポイントぐらいですかねぇ?

 

 で、今回のauのキャンペーンで私は少しauに対して考えを変えまして、あるカードを使うことにしました。

 

 それが・・・これ

 

 au WALLET プリペイドカード

au WALLETプリペイドカードイメージ

 

 

 え?と思われた方、いらっしゃいますか??

 

 本来なら私は正直なところ興味はありませんよ?

 ただ、このカードは私のメインとして使っているAMEXとJCBのサブカード的の役割をしてくれると思ったからです。

 

 私はサブカードとして選んでいるカードブランドがMastercardです。

 なんで、VISAじゃないのか?と言いますと・・・

 

 

 好み

 

 

 それに尽きます。まず、ここでMastercardであるというので候補になると。そして、今私がサブカードして使っているMastercardが・・・

 

JALカードのMastercardです。

 

 で、これ使うのにも全然良いのですが・・・

 

 

 年会費払ってるほどの利用頻度になっていないよなぁ?と最近思ったんですよね。

 

 

 私がメインに使っているAMEXプラチナカード

f:id:Tcashless:20200306122721j:plain

 

 

 このカードは100円で1ポイント。リワードプラスに入っていればANAのマイルは1ポイント1マイルに移行ができるので(上限は4万マイル)、

 

 

 もう、これに統一した方が楽だわ・・・ってなってしまいました。

 

 では、それが何でau になったのか?というと・・・

 

 au PAYも含めてAMEXでチャージができるというのが大きな要因

f:id:Tcashless:20200325201657p:plain

 

 チャージでは基本的にはポイントが貯まらないんですが、au PAYでのチャージで100円で0.5ポイントを貰える・・・

 

 

 もう、サブカードのマスターカードはこれで良くね??

 

 となりました。

 

 JALマイルはどうするの?JALには乗らないの?と思われるかもしれませんが・・・

 

f:id:Tcashless:20200325202100p:plain

 

 このブリティッシュ・エアウェイズのマイルに移行して、JALと提携しているのでこれを経由してJALに乗ればいいかーってなっております。

 

 まぁ、この考えもいずれすぐに変わるかもしれないです。

 ちなみ、auを利用して得られるポイントはいつかPontaポイントに変えた際に色々使おうかな?とも考えています。

 

 JALカードやめようかなー?とか言ってますが、半々です。さてさて、どうなるか?

 

 あっ、ちなみに・・・

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)

 

 

 ソラチカカードは解約します。はい、これは絶対にです。

 

 

 

 さてさて、雑談が長くなりましたが・・・あっ、ここまでは雑談ですよ?本題じゃないです。

 

 

 皆様はメルカリやラクマなどのフリマアプリを利用されていますか?

 私は好きで色々検索しているのですが・・・まぁ、こんなのがあるんです。

 

 これは一部です。

f:id:Tcashless:20200325202522p:plainf:id:Tcashless:20200325202534p:plain

f:id:Tcashless:20200325202543p:plainf:id:Tcashless:20200325202548p:plain

 

 

 私の感想を言いましょうか?

 

 アホちゃうの??

 

 

 これは本当に一部なんです。もう、探せば探すほど、どんどん出てきます。

 

 売りに出されているカードの中には「プロモーションカード」と言って、宣伝用のカード会社が出すレプリカのようなカードがあります。

 それを売りに出すのはいいんですよ(それはAMEXも良いような感じだった)。

 

 ただね、ガチの本物ってのはどうなのかな?

 

 明らかに有効期限が切れたり、他人から譲渡された(いや、それもダメだけど!)、もしかしたら盗品や落とし物かも?

 

 しかも、カードの紹介を売るってのは何なんだ!?「紹介」って言葉知ってるか?と聞きたい。

 

 とりあえず、カードホルダーが本物のカードを売るのは明らかな規約違反です。

 

 何で、そんなこと言えるんだ!?って思う方いますか?

 

 だって、聞きました。AMEXに

f:id:Tcashless:20200316135342j:plain

 

AMEX「・・・売られているんですか?使用できなくなったカードを」

 

私「私が見る限りでは本物だと思います。ただ、あまりにも当たり前のように売られているのでAMEXとしては知っていられるのかな?と思いました」

 

AMEX「大変申し訳ありません。私は、今この電話で知りました・・・」

 

私「SPGの紹介をしてポイントを稼ごうとしているのも売られています」

 

 

AMEX「!?!?!?!?!? ・・・これは本当に貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

 

 

 これは重大な規約違反になります

 

 

 この件は上のものに上申をして、対応をさせていただきます。貴重な時間をいただき、誠にありがとうございます」

 

 ちなみに、JCBにも聞きましたが、同じことをおっしゃってました。

 

 

「何て余計なことをしてくれたんだ!」

 

 と思った人がいたら、こう言わせていただきます。

 

 

 知ったことか。あんたが悪いことをしている。

 

 と言わせていただきます。そういう人が正しく使っているカードホルダーにも被害を与えてくれるのですから・・・

 

 

 今回は注意勧告も含めて記事にさせていただきました。

 

 てか、紹介を売るってバレたらすぐにバレますからね?

 

 てか、「紹介」ですからね?

 

 受験の替え玉、裏口入学って悪いことって知ってますか?同じことです。

 

 

 ちなみに、Twitterでいただいた言葉で、「確かにそうだなぁ・・・」と思う言葉がありました。

 

「カードはカード会社から貸してもらっている。」

 

 

 さてさて、今回はここまでにさせていただきます。

 

 次回、やることは決まっています

 

 クレカのポイントで得られるものは何なのか!?ってのをやらせていただきます

 

 お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事はサイドバーの問い合わせ、TwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村