キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレカポイント総括&AMEXやらかす

 昨日はダイナースの新しい動きを記事にさせていただきました。

 

www.tcashless.com

 

 さて、本日はクレカのポイントの総括になります。

 前回はAMEXのポイントを特集させていただきました。・・・まぁ、最後の方にAMEXさんが私でやらかしてしまいましたので、そちらも書かせていただきます。

 

www.tcashless.com

 

 

 さて、三井住友カードJCB、AMEXとポイントと交換出来るものを書かせていただきました。

 

 三井住友カードJCBを書き終えたあたりにポイントについて考えたこと。そして、どのような人にどれが向いているのかを書かせていただきます。

 ではでは・・・

 

①旅行関連に活用したい人

 これに関してはAMEXになります。

f:id:Tcashless:20200326142354j:plain

 

こうなりうる要因は、やはりANAマイルへの移行ですね。

f:id:Tcashless:20200331200247p:plain

 

 そして、旅行関連へのキャッシュバック、うまいことキャッシュバックを活用できるのであればポイントだけの旅行が出来るかもしれませんね。

 ・・・・数年がかりになると思いますが

f:id:Tcashless:20200331200737p:plain

 

 

 また、AMEXに関してはもう一つ。

 

②ポイントに無関心 and  使い道が全く思いつかない人

 こちらもAMEXですね。

 こんなもんはこれに尽きます。

f:id:Tcashless:20200331202757p:plain

33億4130万円

 

 このくらい決済しないと貯まらないポイント。

 ここまで貯められる人ってのはかなりお金持ちで、ポイントなんて使い道が思い浮かばない人になると思います。

 

 まぁ・・・ポイントに夢を見る人には良いかも・・・

 

 

 さぁ、ここからは意外と考えてみたら現実なのか?と思ったものです。

 

③堅実に等価交換ぐらいでギフトを貰いたい人

 

 これ意外と誠実?と言っていいのか分からないのですが、あるんです。

f:id:Tcashless:20200326142245p:plain

 

 三井住友カードなんです。

 

 意外とギフトとポイントが等価交換なのか?と思わせた要因はこれ。

f:id:Tcashless:20200328231831p:plain

 

 ルンバなんです。このポイントを持とうと思ったら600万円ぐらいの決済が必要になりますが・・・

 

 こちらのルンバは普通に買えば約3万円。そして・・・意外と誠実なんじゃないかな?と思った要因はこちら

f:id:Tcashless:20200328225300p:plain

 

 

 このキャッシュバック。特にiDバリューがなります。

 単純な掛け算です。

 

6,000 X 5 =30,000円

 

私「あっ、素直だなぁ・・・」

 

 と職場に歩きながら向かっている時に思いました。

 

 で、それとは逆で親切じゃない、誠実じゃないのは・・・AMEXとJCBになります。

 

 まぁ、特にかけ離れているのはAMEXになるんですが・・・

 

 AMEXは夢のようなプライスレスの価値になっているんですけどね・・・

 

 その次がJCBJCBも同じルンバで見た場合

 

f:id:Tcashless:20200330205940p:plain

 

 985万円の決済が必要なポイントになりまして、キャッシュバックの最高価値を考えてもキャッシュバックとトントンにはなりませんでした。

 

 ですが・・・

 

私「あっ、これに関してはキャッシュバックと同じ値段かぁ・・・」

 

 と思ったものがあります。

 

③Disneyに活用したい人

 Disneyと書いた時点で出てくるのはJCBです。

f:id:Tcashless:20200326142336j:plain

 

 まずはキャッシュバックが一番良いものが・・・

f:id:Tcashless:20200330201910p:plain

 

 で、このJCBプレモカードって改めて何なんだろうか?と思って調べてみたら

f:id:Tcashless:20200402200947p:plain

 

 で、こちらの使えるレジャー施設というのにはDisneyは入ってないんですが、このプレモカードにJCBのポイント、OkiDokiポイントをチャージすると1ポイント5円分になります。

 

 で、前々回の記事でも紹介したJCBで交換出来るDisneyギフトで・・・

f:id:Tcashless:20200330215117p:plain

 

f:id:Tcashless:20200330220723p:plain

 

 通常で買う値段とポイントをキャッシュバックで考えた場合・・・普通に買った値段の1.5倍ぐらいかな?という感じです。

 

 さて、もう簡単に言います。

 

堅実にポイント貯めてギフトが欲しい人は三井住友カード

f:id:Tcashless:20200326142245p:plain

 

 

Disney目的でギフトが欲しい人はJCB

f:id:Tcashless:20200326142336j:plain

 

旅行が好きでポイントに夢を見たい人はAMEX

f:id:Tcashless:20200326142354j:plain

 

 となりますね。

 結構、当たり前のようにも思えますが・・・個人的には三井住友が親切だったということに知って驚きました。

 

 これにてクレカポイントは終了!!

 

 

 で、タイトルに「AMEXやらかす」というのを書いてますが・・・

 

 私は現在持っているAMEXのプロパーカードはプラチナになります。

f:id:Tcashless:20200331194437j:plain

 

 

 プラチナです。上からの2番目のプラチナなんです。

 

 そんな私のもとに、あるものが来ました・・・

 

 これ。

f:id:Tcashless:20200402203820j:plain

 

・・・

 

・・・何でゴールドの招待状が来るの??

f:id:Tcashless:20200402212153p:plain

 

 と、いうことでAMEXに連絡。

 

私「すいません。自宅の方にAMEXからの郵便がありまして・・・」

 

AMEX「はい」

 

私「・・・私、現在プラチナを持たせていただいてるんですが・・・」

 

AMEX「ありがとうございます」

 

私「何でゴールドの招待状が来てるんですか?」

 

AMEX「!?!?!?!?!?!?」

 

私「何かあったんですかね?」

 

AMEX「少々お待ちください!!すぐに確認をさせていただきます!!」

 

保留音がなる

 

AMEX「・・・確認させていただきました。招待状は約2から3ヶ月の周期で作成しております。これは推測になるのですが・・・作成した時期、クレLabo様はグリーンを持たれていたので・・・それによるものかと」

 

私「・・・では、今後来る事は無いんですね?」

 

AMEX「はい!招待が来る事はありません。」

 

私「何か私がやってしまって、プラチナに相応しくないよー。って言われているのかと思いました」(今考えてみればトゲのある言い方をしてしまった・・・)

 

AMEX「・・・私でも同じことを思ってしまいます。本当に申し訳ありませんでした」

 

私「わかりました。今後もお願いします。ちなみに今後は・・・」

 

AMEX「??」

 

私「センチュリオンの招待でも楽しみにさせていただきますw」

 

AMEX「!? ご興味を持っていただき、本当にありがとうございます。こちらもご興味を持っていただいている事は把握しており、記録させていただいております

 

(私の心「把握してるの!?記録しているの!?」)

 

AMEX「今後もプラチナカードをご利用いただければ幸いです」

 

私「はい。今後もよろしくお願いします」

 

・・・という感じでした。いやぁ・・・さすがにトゲのある言い方をしてしまったのは反省です。

 

 とまぁ、次回から何をやろうかなぁ?とも大体決めているのですが、その前に・・・この招待状の中身はどんなのかを少し紹介しようかな?と思います!

 

 今回の記事はここまでにさせていただきます。次回も何卒よろしくお願い致します。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、TwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村