キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

2020年 新社会人にオススメのクレカ③ステータス(前編)

 お疲れ様です!

 今回の企画が始まってから様々な人が読んでいただいているみたいで、本当にありがとうございます。

 

 昨日出した記事はこちらになります。
www.tcashless.com

 

 で、今回の記事は「ステータス」が絡みます。

 個人的にはですね、ステータスがあると言われているクレジットカードにハマるという人種には幾つかの条件があると思います。

 

トレーディングカードが好きだった人

 クレジットカードって絶対に手に入れられるというものではありません。その人の今までのクレジットカードの利用頻度、支払い遅延がないこと、あとは職業などか絡んできます。

 ですが、職業が絡むと言っても同じクレジットカード会社を継続して使っていれば上位のカードは手元に近づいてきます。

 

 私は年代的に「遊戯王カード」に大ハマりした世代になるんですが・・・私が持っているカードで、アメプラはブルーアイズホワイトドラゴン JCBラチナムはブラックマジシャンなのかな?って勝手に思っていますw

Amazon | 遊戯王 【ステンレス製】 青眼の白龍 (日本語版 ウルトラレア ...   Amazon | 遊戯王 【ステンレス製】 ブラック・マジシャン (日本語版 ...

②デザインにこだわる人。

 いくつかの例を出します。

AMEX(参考例:AMEXグリーン)

f:id:Tcashless:20200406143321p:plain

 

ダイナース(参考例:ダイナースプレミアム)

f:id:Tcashless:20200406143450p:plain

 

JCB(参考例:JCBザ・クラス)

f:id:Tcashless:20200406143540p:plain

 

三井住友カード(参考例:旧三井住友カードラチナム

 f:id:Tcashless:20191228161559p:plain 

 

 これらは私が好きだなぁっと思ったカードデザインなんです。

 

 え?AMEXプラチナはどうなんだ?ですか?・・・正直なところ、グリーンが一番好きなんですw

 

 このように心惹かれるデザインが色々あります。・・・パルテノン神殿が無くなったのは本当にもったいないなぁ・・・

 

 この2つ。この2つが当てはまる人はステータスクレジットカードにハマっていく人になると思います。

 

 それも踏まえて・・・将来的に上位のステータスカードを意識してのカードを紹介させていただきます!

 

 

 ではでは、行きましょう。

 

 

・AMEXグリーン

f:id:Tcashless:20200406143321p:plain

 

 AMEXと言ったら私はこの色だと思っています。

 年会費が税込で13,200円。カードブランドはもちろんAMEX

 

 いやぁ・・・いきなり13,200円

 

 と思う人! まずは、謝る事があります。

 この企画を考えたのが4月からだったというので、もっと早くやっていれば良かったのですが・・・

f:id:Tcashless:20200406195041p:plain

f:id:Tcashless:20200406195043p:plain

 

 本年の3月31日まで今年度より新社会人になる人に向けてのキャンペーンがありました。これで入っていれば初年度は年会費が無料となっていました。

(ですが、定期的に初年度年会費無料というキャンペーンは開催されておりますので、もうチャンスがない!ということにはならないと思いますのでご安心を・・・)

 

 ですが、AMEXをいきなり申し込むのであれば不安という方がいると思います。一つは審査が通るのか? もう一つは年会費の元が取れるのか・・・

 

①審査は通るはず

 AMEXは思っている以上に審査はそこまで厳しくないと思います。通った後が問題になります。AMEXには限度額がありません。なので、上顧客だと判断された場合はグリーンであっても年間利用可能額が300万円以上であったり、要注意が必要と判断された場合は10万円ぐらいしか使えない場合もあります。

 なので、審査にはそこまで不安にならず、意識するとしたらその後の月間決済額ですね。

 

②年会費の元は旅行に当てることで取れるかもしれない。

 これに関しては絶対に取れるとは言えません。AMEXのポイントはギフトの交換、キャッシュバックで考えた場合は「元を取れる」とは言い難いです。

 ですが、旅行関連などには非常に強い効果があります。

1.国内空港ラウンジを同伴者1名を含んで利用可能

 普通に国内空港ラウンジを利用しようと思えば一人3,000円ほどかかります。もし、旅行で高頻度に利用するのであれば元は取れるかもしれません。

 

2.手荷物無料宅内サービス

f:id:Tcashless:20200406195850p:plain

 上記のように条件や場所の限定があるのですが、普通に送れば1,000円以上は余裕で行きます。

 これ、私も利用しましたが非常に便利で楽でした。

 

 この2つが「元を取る」と考えた場合では何とか還元される特典なのかな?と思います。

 

 ただ、AMEXはサービスが充実しております。是非、一度は体験していただきたい。そして、若い内からAMEXというカードサービスを体験してもらいたいというのがあります。

 

 AMEXに関しては過去に色分けの紹介とポイントに関して書かせていただきました。もし宜しければご確認ください。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 ただ、ここで要注意なのですが・・・いきなり、AMEXのゴールドとプラチナを持つ方がいらっしゃいます。

f:id:Tcashless:20200331194437j:plain  f:id:Tcashless:20200406200435p:plain

 

 ゴールドは年会費が3万円代。プラチナは14万円代・・・意外とこの2枚も審査が簡単に通ります。

 

 私個人はクレカの知識のない新社会人が持つものではないと思っています。

 

 もちろん、「自分はAMEXを使い倒せる自信があるんだ!!」という方であれば「どうぞどうぞ」と言いますが・・・

 

 まずはグリーンを使いましょう!?そこからですそこから!!



・TRUST CLUB プラチナマスターカード

f:id:Tcashless:20191024114635p:plain

 

 前回の記事から引き続きオススメしたいカードです。

 私は本当にオススメします。AMEXグリーンより下手したらオススメなものかもしれません。

 で、このカードを持って狙う先は2種類、もしくは3種類になります。

 

 まず、2種類というのは・・・

・ワールドカード

f:id:Tcashless:20200406201113p:plain

 

・ワールドエリートカード

f:id:Tcashless:20200406201115p:plain

 

 この2種類になります。ワールドエリートカードに関しては大分先で良いと思いますが・・・

 

 ステータスカードと呼ばれるものを狙いたくなるのがクレカマニアです。

 

 そして、今まで出したカードブランドはMastercardですが・・・この発行元の三井住友トラストクラブ が発行しているカードの種類はもう一つあります。

 

ダイナースクラブカード

f:id:Tcashless:20200406201517p:plain

 

 クレジットカードの元祖と呼ばれ、AMEXの対となる存在になるカードになります。

 ただ、このカードは年齢制限があり27歳以上でないと難しいところ・・・なので、もしダイナースクラブを持ちたい!と思う新社会人の方がいるのであれば、先程のプラチナマスターカードを使って経験値を積み、トラストクラブ に信頼をされてダイナースクラブを発行するというのはいかがでしょうか?

 

 こちらも過去の記事に出しておりますのでご確認を!!

 

www.tcashless.com

 

 もし、ダイナースを持ちたいというのであれば・・・

f:id:Tcashless:20200406143450p:plain

 

 ゆくゆくはプレミアムを目指すのもカッコ良いかもしれませんね・・・

 

 さてさて、今回の記事は大分ボリューミーになってしまいました。

 後編は後日に出させていただきます!

 

 お付き合いいただき、ありがとうございました。次回もお付き合いいただければ幸いです。

 

 ご相談、ご質問、ご意見、お仕事などはサイドバーの「問い合わせ」、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村