キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXプラチナを使っての感想

 今回は息抜きでAMEXプラチナについて。

 

 これまでに入会を検討してからキャンペーンをクリアするまでの経緯を何となく書いておりました。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 

 今回はキャンペーンもクリアしたので感想的なのを書いてみようと思います。

 

 私がカードを手に入れたのが2月頭。それからキャンペーンクリアのために使える限り使っていました。

 

 ちなみに、キャンペーンというのはこちら。

 

①3万円分のトラベルクーポンをプレゼント

 入会後3ヶ月経ってから利用できる。「アメリカン・エキスプレス・トラベル オンライン」にて利用できるクーポン

②4万ボーナスポイントプレゼント

 入会後3ヶ月以内で50万円以上の利用でボーナスポイントを4万ポイントプレゼント。

③<期間限定お切り替え特典>国内ファイン・ホテル・アンド・リゾートご宿泊5万円分クーポン

 ファイン・ホテル・アンド・リゾートのプランでご宿泊の際に利用できる5万円分クーポンをプレゼント。

 利用期間2020年3月1日(日)から2020年7月15日まで

 

 切り替え当初、私の手元にきたキャンペーンは上から2つまででした。それが3月に入ってから3つ目の宿泊5万円分クーポンがやってきました。

 

 ・・・結局、自分の立場って不思議だなぁ

 

 と改めて思いました。私からAMEXに「切り替えられる?」、AMEXから「切り替えられるよ!」と言われてから・・・私の質問の嵐を起こして、返答に対して「なるほど、なるほど」というのを繰り返していたら・・・

 

AMEX「招待にするから!」(本当は違いますよ?こんな風に言われておりません)

 

 と、今お笑いの「和牛」を聞きながら執筆をしておりまして、当時のやりとりは和牛の漫才みたいだなぁって思ってしまいました。

 

 ちなみに、切り替えて50万円のキャンペーンは2ヶ月経たずで達成することは出来ました!

f:id:Tcashless:20200403205533j:plain

 

 ではでは、切り替えての2ヶ月での感想をざっくばらんと書いてみようと見ます。

 

①使うに当たって不便はあったのか?

→基本ありません。

 今の日本ではクレカの5大ブランドが使えません!ってのは中々存在しないと思います。「VISAとMastercardだけ使えます」というところはありますが、少々な裏技もあることに気づきました。

 それがこれ

f:id:Tcashless:20200413134615p:plain

 

 以前はau wallet プリペイドカードでしたが、今はau PAY プリペイドカードになっております。

 こちらはチャージして使うためのMastercardのプリペイドカード。基本的にはMastercardのように使うことできます。(ICチップがないためPINコードを打ち込む決済は出来ません。サインです)

 チャージできるクレカが以下の表になります。

f:id:Tcashless:20200413134919p:plain

 AMEXは発行元に関係なく出来るということで、au PAYのキャンペーンの時は大いに活用させていただきました。

 もし、未だに50万に到達できず、Mastercardを使わざるを得ない状況になった時にはau PAYカードを使おうかと考えていました。

 

 まぁ、そうなることもなく今後何かがあった場合には使うか。という感じで持っております。

 

 で、基本的に不便はありません。本当にありません。それはクレLabo視点ではなのです。

 

 

②決済時に困らなかった

→結構困りました。

 

 正直なところTwitterや都市部ではAMEXを見ることはしょっちゅうありますが、私が住む地域では基本的にJCB、VISA、Mastercardがほとんどです。

 ちなみに、こちらではAMEXプラチナ以上を使っているところは見たこともありません。

 

 で、カード決済時に店舗側にカードを渡す際に「基本的に」使うことは問題ありません。ですが、それはPINコードを打つ場合のお店です。

 これがサイン決済の時なんですが・・・大概がこんな流れになるんです。

 

店員さん「〇〇円になります」

 

私「カードでお願いします」(カード出す)

 

店員さん「はい・・・。ん??」

 受け取った瞬間に裏と表を見る。スキャンする側が分からない。

 で、何となくこっちか!というのは大概間違える。

 

私「・・・あ、こっち側です」

 

店員さん「・・・すいません」

 

 こういうのが週に2回ぐらいはあります。

 

 こういう時にめんどくさいなぁ・・・と思っています。

 

 そして、もう一つ。AMEXプラチナカードはメタルカードですが実は2枚が重なっている状態なんです。

f:id:Tcashless:20200413142105j:plain

 

 分かりますかね・・・メタル部分と薄いプラスチック(?)部分が引っ付きあっているんです。多分、プラスチック部分にデータみたいなのがあるんでしょうね。

 え?お前はそこは知らないのか?と思った方。私はそこまで調べる気は・・・

 

 この2枚重ねになっていることで悲劇が起きました・・・

 

私「カードでお願いします」

 

店員「はい、お預かりします」

 端末にカードを挿入するも機械が反応せず。

 そりゃそうだ、明らかに操作がおかしいんだもの。

 

店員「・・・反応しませんね」

 

私「・・・いや、多分あなたの操作が悪いと思うんですけど」

 

店員「・・・。他の決済でもよろしいでしょうか?」

 

(私の心:いや、何でだよ!?)

 

私「・・・じゃぁ、こちらで」

 ACカードのAMEXグリーンを渡しました。

 

店員「・・・反応しませんね。」

 

(私の心:いや、数分前にファミリーマートで普通に使えたわい!! お前の操作がおかしいのを何で認めない!!)

 

私「いや、数分前に使えていますからカードが止められているということはありませんよ? だから、あなたの一連の流れがおかしいんですって」

 実はこの時AMEXプラチナはカウンターに置いたままにしていたんです。それを見た店員が何を思ったのかカードを手に取り、先ほどの2枚重ねの部分を発見!

 

店員「あ!2枚重なっているから出来ないんですよ!!剥がしますね!!」

 

 本当に剥がそうとする!(いや、そんな簡単には剥がせませんが)

 

私&私の心「あんた! 何をしようとしているんだ!!」

 

 私、ガチギレ。店員さん、動きが止まる。

 

私「私は何度も言っていますよね!? あなたの一連のレジの操作がおかしいんです! そんなにも自分の操作が悪くないと思えるなら機械のせいじゃないですか? 一度、レジを変えるなど考えてもらえませんか? それでもダメだったら私のカードが改めて悪いことを考えましょうよ!? というか、このカード(グリーンカード)も使えないのは絶対にそちらがおかしいですよ!?」

 

 店員さん、渋々レジを変えて決済に・・・明らかに画面が違うことが判明。

 

私「そんな画面出ていましたか?」

 

店員さん「・・・申し訳ありません。」

 

 ・・・と、いうことがありました。

 そんなことで、メタルカードに馴染みのない方には分からなくなるものだということが分かりました・・・。

 

③ポイント還元は良いか?

→馬鹿みたいに貯まる

 

 これはAMEXプラチナを使う前がJCBプラチナだったからだと思います。JCBのポイントは1,000円で1ポイントのため毎月毎月少しずつ溜まっているなぁという感想です。

 が、AMEXは100円で1ポイントのため毎月毎月何千ポイントも溜まっているので

 

私「簡単に貯まるなぁ!!」

 

 と喜んでいます。

 ですが、AMEXのポイントが最も活用できるのはANAマイルなどのマイルへの移行・・・本当にどうなるかなぁ?

 

コンシェルジュを利用してみてどうだったか?

→ホテル、レストラン関係では今後も使いたい!

 

 こちらに関しては過去に記事を書いております。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 いやぁ・・・JCBとAMEXで明暗が分かれたなぁと思いました。

 ホテルとレストランの相談は過去に何度かやっていましたが、JCBを簡単に超えてしまったイメージでした。

 ですが、JCBと違ってAMEXは融通が効かないというのも思いました。

 

 JCBは交通手段の相談も容易に乗ってくれます。タクシーを呼んで欲しい、最寄りのバス停の時刻表を調べて、効率よく行く交通方法を調べてもらいたい・・・と言えば大概やってもらえました。

 ですが、AMEXは「やりません」と言って断ってくれます。タクシー会社の紹介をしてもらえるみたいですが、そこから手配するのは本人。

 

 これは使い分けになるなと感じた瞬間でした。

 

⑤旅行で使えたか

→・・・まだ分かりません。

 

 この現状で旅行は行けませんよね・・・しんどい日々です。

 そんな時にふと心配になったことがあったんです。

 

 それがこれ

③<期間限定お切り替え特典>国内ファイン・ホテル・アンド・リゾートご宿泊5万円分クーポン

 ファイン・ホテル・アンド・リゾートのプランでご宿泊の際に利用できる5万円分クーポンをプレゼント。

 利用期間2020年3月1日(日)から2020年7月15日まで

 

 これ、期日までに使える状況が戻ってくるかなぁ?という不安があります。

 ということで、聞いてみました。

 

私「今の状況でこのクーポンが期日まで使えるんですかね・・・」

 

AMEX「・・・分かりません。」

 

 まぁ、そりゃそうだ!!

 

 

 とまぁ、これがAMEXプラチナを使って約2ヶ月の男の感想です。

 

 トータルすると・・・

 

 便利!!けど、年会費が高い!!(しくしく)

 

 なるべくならずっと使い続けようと思っています。

 

 そんなこんなで今回の記事はここまでにさせていただきます。次回からは「新社会人シリーズ」をやりますのでお付き合いいただければ幸いです。

 また、ある方にご協力を依頼しておりますので・・・ご期待を

 

 ご意見、ご相談、ご質問、お仕事などはサイドバーの「問い合わせ」もしくは、TwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです。

 

f:id:Tcashless:20200211200145j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村