キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXを使って良かったこと①

 いやぁ・・・中々ネタが思い浮かばないですねぇ・・・。

 あっ、近日にMasaさんの協力のもと企画をやりますよ!!

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 で、前回と前々回でAMEXが話題になりました。

 今回は、結局AMEXをトータルして使ってみての感想・・・まぁ、その前にAMEXプラチナの使っての感想というのを書いたんですけどね。

 

www.tcashless.com

 

 

 もう、今回はAMEXの会員になってからの経験談を全て書いてみようと思います。

 

 まず、トータルしてクレLaboがこれまでのAMEXを使ってみての感想を点数で表してみると・・・

 

 90点

f:id:Tcashless:20200331194437j:plain

 

 ギリギリ90点ですね。ちなみに、上には上が正直います。それが・・・

 

 JCBで92点

f:id:Tcashless:20200330195634j:plain

 

 

 本当にギリギリの差なんですよね。これを踏まえて、これから読んでいただけたら幸いです。

 ではでは、やっていきましょう・・・(だいぶ長くなるので、これはこれでシリーズに・・・)

 

AMEXで良かった経験談(電話対応シリーズ)

 

・エピソード1

 カードデスクからコンシェルジュに至るまで電話対応が凄く早い

 

 これに関しての対称となる存在があります。それが・・・

 楽天カード

f:id:Tcashless:20200314115622j:plain

 私が持っているのは楽天ゴールドカードになるのですが、同じく楽天カードを持っている人なら同感をしていただけると思うんですが・・・

 楽天カードのカードデスクに電話すると異常に待たされませんか??

 

 下手したら10分以上待たされますよね。で、繋がって解決するのに一瞬。

 私、これを待つのが嫌になりすぎてチャットでしています。

www.rakuten-card.co.jp

 上のが私が利用しているチャットです。意外とこれの方が解決しやすいです。

 

 まぁ、しょうがないところもあると思うんですよね。なんせ、日本で1番発行されているカードですからユーザーさんも多いでしょう・・・。

 

 とまぁ、楽天の話はここまでにしといて・・・

 

 AMEXのカードデスクで初めて感動したのはAMEXグリーンが初めてやってきた時ですね。

f:id:Tcashless:20200331194818j:plain

 

 このカードを発行するに至ったのは恩師が持っていたのをみて、興味が湧いて調べていたときに出張で北海道に行った際に空港のAMEXのデスクに勧誘されたのがキッカケでした。

 

 まぁ、その場で申し込んで即時審査で通ったという感じでしたねぇ・・・

 

 その時の営業さんに言われたのが

 

AMEX営業さん「これからカードの発行になるかと思います。今日から・・・おそらく2週間後にカードがご自宅に届くと思います。そして、先程カードの引き落とし先口座も設定していただいたので、届いたら当たり前のようにカードが使えると思いますよ」

 

 と、言われたので「2週間後かー」と思っていたら・・・

 

 まさかの1週間で来やがった

 

 そんな突然やってきたAMEXグリーン。その封書の中に「引き落とし先口座の設定について」とあったので

 

私「・・・ありゃ?私はあの時設定したけど普通に使っていいのか?」

 

 ということで、AMEXに初めて電話しました。この時は「クレジットカードのデスクに電話するのは非常に時間がかかる」と思っていのたで嫌嫌だったんですよねぇ

 ですが、電話してみて驚いたのが・・・

 

AMEX自動音声「只今、お客様の電話に対応できるまで◯分ほどかかります」

 

 え?そんなこと教えてくれるの?と思った数秒後

 

AMEX「アメリカンエキスプレスになります」

 

(私の心の声「はやっ!!」)

 

 本当にこれ。まず、電話対応が非常に早いことに凄く感動したことを忘れられません。

 で、そのまま相談になりました。

 

私「かくかくしかじか。ということで、このままカードを使っていても大丈夫なんですか?それとも、引き落とし先口座ってのを再度記入して送らせていただいた方がよろしいでしょうか?」

 

AMEX「それは大変申し訳ありませんでした。おそらく、部門間での情報共有に遅れが出ているのかと思われます。確認をしますので、しばらくお待ちください・・・・(数十秒後)

 確認させていただきました。おそらく、北海道から送っていただ引き落とし先口座の申込書が当社にまだ届いておらず、その為、カード発行をいただい方にはカードと同封して引き落とし先口座の申込書が入っていたのかと思います。」

 

私「では、このまま使ってもよろしいんですか?」

 

AMEX「はい、もちろんでございます。もし、申込書が届き決済額の引き落としまで設定が間に合わない場合はご自宅のほうにカード利用額の振り込み用紙を送らせていただきます。おそらく、期日までには間に合うかと思います。もし宜しければ、申し込み用紙が届きましたらご連絡を致しましょうか?」

 

私「あ、お願いします。」

 

AMEX「承知しました。今回は混乱を招いてしまい大変申し訳ありませんでした・・・。今後とも何卒よろしくお願い致します。」

 

当時の私の気持ち・・・

 

 何じゃこのカード会社!?

 

 と思いました。この電話をちょうどスピーカーで話していた為、嫁が聞いておりました。

 

 ちなみに、嫁は過去に某携帯会社のテレアポをやっていた為、電話対応が異常に上手な人です。

 

嫁曰く「・・・いやぁ・・・すごい丁寧な対応だった。これはかなり凄いクオリティーだよ。他のカード会社の電話対応なんてあまり知らないけど、個人的な経験からして今の電話対応は100点満点だわ。会話の中での疑問に対して即座の対応・・・中々出来ないんだよねぇ・・・。」

 

 という感想もいただいてました。

 

 これまでの記事、特に新社会人シリーズでも書かせていただいてるのですが・・・若いうちに1度は良いカードの電話対応というのを体験した方が良いと思います。

 電話対応の参考になると思うので・・・

 

 さてさて、今回はここまでにさせていただきます。次回もお付き合いいただければ幸いです。

 

 ご意見、ご質問、ご相談、お仕事などはサイドバーの「問い合わせ」もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです。

f:id:Tcashless:20200326142354j:plain