クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXのビジネスカード

 始める始めると言って大分期間が経っていますね。本当にすいません。

 

www.tcashless.com

 

 前回の記事はこちら!さてさて、ビジネスカードは個人で持とうと思えば持つことが出来るカード。

 一度、グリーンのビジネスカードを直接みた私の感想は・・・

 

「・・・このグリーンは嫌い」

 

 でしたね。だって・・・AMEXのデザインと言ったらこれじゃないですか。

f:id:Tcashless:20200406143321p:plain

 

 ビジネスだとこれ

f:id:Tcashless:20200516115344p:plain

 

 

 何でゴールドとプラチナは普通のと似たようなデザインなのに何でビジネスのグリーンは違うんですかね?

 何かの差別化?

 

 まぁ、そんな話は置いといて!!

f:id:Tcashless:20200509230543p:plain

 

 

 この3枚を比較してみようと思いますので、よろしくお願いいたします!!

 

・AMEX ビジネスカード

f:id:Tcashless:20200516115344p:plain

年会費:13,200円(初年度無料)

 

 グリーンと年会費は同じですねー。

 さて、まずはビジネスカードならではの特典を見てみようと思います。

www.americanexpress.com

f:id:Tcashless:20200518155309p:plain

f:id:Tcashless:20200518155310p:plain

f:id:Tcashless:20200518155312p:plain

f:id:Tcashless:20200518155313p:plain

 

 ざっと見てみたら上記のページがあり、こちらが現在のビジネスならではの特典になる?のかな?

 ・・・私、経営者ではないのでこのサービスにどれだけの恩恵があるのかさっぱりわからないのですが・・・素人目線で見てみて「あっ、これ使いたいなぁ」と思ったのはいくつかありました。

①ビジネスセービング

f:id:Tcashless:20200518155548p:plain

 

 こういう仕事に関わるもので優待や割引などってどのビジネスカードにもあるんだなぁ・・・と改めて思いました。

 

②調査・コンサルティング

 これはこの項目に入っているもの全てに「へー」って思いました。以下、そのスクリーンショット

f:id:Tcashless:20200518155910p:plain

 

f:id:Tcashless:20200518155912p:plain

 

f:id:Tcashless:20200518155914p:plain

 

 

 この3つのサービスを見ていて今思っていること・・・

 

 

 これ、使っている人ってどのくらいいるの?

 

 

 ビジネスカードを持っている人が全てこのサービスを使っているのか聞いてみたいですね。

 

③福利厚生

 こちらも「あっ、これは使いたい」と思ったサービス等でした。

f:id:Tcashless:20200518160247p:plain

 

 あとはOFFICE PASSですね。・・・正直、今のご時世では最も活躍できるサービスなのかもしれないですね。

 

 

 AMEXビジネスカード終了

 

 

 いや、もうこれ以上が本当にないんですよね。

 基本的にはAMEXグリーンに上記のビジネス特典を乗せたという内容なので、AMEXグリーンの特典内容から何かが消えたのか?という訳でもなく・・・

 

 ですが、一つグリーンから消えている特典はあるといえばあります。それがこれ。

 

プライオリティ・パス

f:id:Tcashless:20200518161229p:plain

 

 これはビジネスカードの特典には見つかりませんでしたね。

 空港ラウンジの利用については書いてはいましたが・・・

 

 

 でも、考えようによってはグリーンを持つよりビジネスカードの方が向いているという個人の方は多いと思います。

 海外旅行に行かないのであれば、このカードでも問題ないのか・・・

 

 

 さてさて、次ですね。

 

・AMEX ビジネスゴールドカード

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

年会費:34,100円

 

 さてさて・・・クレLaboの記憶からの印象では普通のゴールドよりビジネスゴールドの方が良かったイメージ。どうなるやら。

 では、ビジネスに特化した特典でビジネスグリーンカードから増えた特典を載せてみます。

 

 増えたのは3つでした。

f:id:Tcashless:20200518162449p:plain

f:id:Tcashless:20200518162500p:plain

 

 

 この3つになるんですが、この「会員限定イベント」というのが非常に興味深かったです。

 

・会員限定イベント

f:id:Tcashless:20200518162539p:plain

 ちなみに、実施予定は東尾理子プロによるゴルフレッスンみたいです。・・・やるのかなぁ?

 

ぐるなび

f:id:Tcashless:20200518162629p:plain

 

 

 この「ぐるなび」が良いですよね!

 私も仕事で会食などを企画しますが、本当にめんどくさい!!(なので、コンシェルジュを利用しているのですが・・・)

 これは「ぐるなび」がやってくれるというのは中々ありがたいだろうなぁと思いました。

 

 あと、もう一つはこちら

f:id:Tcashless:20200518163106p:plain

 

 パッとみましたが、通常のゴールドカードには無い特典かと。

 

 ・・・でも、何でこの3つなんだろう?

 大阪や名古屋、東北地方なら仙台・・・何でそこらへんは無いのかな?と少し疑問に思う。

 

 

 で、通常のゴールドにはあってビジネスゴールドには無いものが・・・

 

 やっぱり、プライオリティパスがない!!

 

 

 

 

 プライオリティパスへの費用をビジネス特典に廻しているんですかね?

 ビジネスなんだから海外出張が多い人には必要じゃないのかな?って思いますね。

 

 

 さてさて、次はプラチナになりますが、比較は次回に・・・

 

 

 お付き合いいただき、ありがとうございました。次回も何卒よろしくお願いいたします。

 

f:id:Tcashless:20200326142354j:plain

 

 ご意見、ご相談、ご質問、お仕事などはTwitterのDMもしくは、サイドバーの問合せまでご連絡をいただければ幸いです。