キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXプラチナビジネスカード・・・今後は?

 更新の頻度が少なくなっており、大変申し訳ありません。

 ちなみに、前回の記事はこちら

 

www.tcashless.com

 

 

 いやぁ、実はこの記事を書くのはこれで2回目なんですよ。

 

・・・PCの電源が突然落ちてデータが飛びました(泣)

 

 こんなの経験したらやる気なくなりますよね!?

 

 

 そういうことがありまして、遅れてしまいました(まぁ、言い訳なんてしちゃいけないんですけどね・・・)

 

 さて、前回の記事にも書いていますが2枚のビジネスカードを紹介させていただきました。

 1枚は普通のビジネスカード、そしてゴールドのビジネスカードでした。

 

 今回はプラチナビジネスとなりますが・・・はてさて、どうなるか。やってみましょう・・・

 

・AMEX ビジネス プラチナカード

f:id:Tcashless:20200521123350p:plain

f:id:Tcashless:20200521123436p:plain

 

 

 もう年会費までは一気に載せさせていただきます。

 いやぁ、段取りがいいですね!! だって、書くのが2回目ですもん!!(泣)

 

 内容としては普通のプラチナカードと一緒ですね。ゴールドまでは初年度無料でしたが、プラチナとなると流石に初年度無料という特典は付かないですよねぇw

 

 さて、ビジネスならではの特典を見てみましょう。

 

セレクタリーサービス

f:id:Tcashless:20200521124022p:plain

 

 まぁ、プラチナカードでは馴染みのある特典でコンシェルジュですよね。

 センチュリオンホルダーの方に聞いたことありますが、正式にはAMEXのコンシェルジュというのはセレクタリーというのが正しいらしいですね。

 他にも健康関係の特典などもありますが、それに関しては普通のプラチナカードにも付いております・・・この検診関係の特典を使っている人っているのかなぁ??(自分が使ってないだけです)

 

 

 さてさて、次の特典は・・・

 

・ゴールドと同じビジネス特典

f:id:Tcashless:20200521124415p:plain

f:id:Tcashless:20200521124454p:plain

 

 ここら辺はゴールドの特典と一緒ですよねぇ。特にプラチナだからこそ惹かれるという特典はありませんが・・・

 

 逆に何でビジネスカードでこの特典が付くんだろう?と思ったのが以下の特典。

 

・空港ランジ、ホテル・メンバーシップ、FHR

f:id:Tcashless:20200521124753p:plain

 

 個人的にはビジネスカードと考えた場合にこの3つの特典のうち、ホテル・メンバーシップとFHRの特典はビジネスに必要なのか?と思いました。

 国内外空港ラウンジの利用に関しては海外出張などが多い方だったら持っていた方が良い特典になると思います。なので、いるかいらないか?と考えた場合は「あった方が良いだろう」と思います。

 

 が、エンタメ系に入ると思うホテルの上級会員とFHRって・・・ビジネスカードとして必要な特典なのかな?と少し疑問に感じます。(まぁ、自分は経営者ではないので分からないところがほとんどなのですがね・・・)

 

 

 で、プラチナと比較して無い特典と言うのがこれ。

 

・招待日和

f:id:Tcashless:20200521125223p:plain

 

 何で??

 

 

 個人的には先ほどのホテル会員やFHRよりも使える特典だと思うんですよね。会食とかに使えるし・・・

 ゴールドにはあった「ぐるなび」の特典が見当たらないので、これはセレクタリーがやる仕事になったとは思うのですが・・・

f:id:Tcashless:20200518162500p:plain

 

 何でホテル関連に特化したんだろう?と思ったのが私が疑問。

 

 これに関しては実際にビジネスのプラチナカードを使っている方に利点を聞いてみたいです。

 

 で、今も価格.comでのビジネスカードのランキング、TOP5のうち4つはAMEXが占めております。

f:id:Tcashless:20200516120129p:plain

 で、ゴールドが2位にいるのはこの理由が強いの?(いや、もう本当にここからは素人感覚の考えです)

 

 こちらはゴールドの年会費の紹介に書いてあります。

f:id:Tcashless:20200521125832p:plain

 

 

 結局年会費を経費に計上することが出来るからなのかな?と。(というか、カードの年会費って経費に計上できるものなんですか?それが分からない・・・)

 

 プラチナには記載がないのですが、プラチナは出来ないんですかね?

 

 で、ここまででAMEXのビジネスカードの3種類について総括みたいになるのですが・・・

 

 

 持つんだったらビジネスゴールドだけで良いんじゃないかなぁ?と思っています。

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

 

 特典内容を書いて読んでいても・・・プラチナまで必要とする人は中々いないんじゃないかなぁ?と。

 個人的にはAMEXプラチナカードを持って、ビジネスはゴールドもしくは普通のビジネスで十分だと思います。

 

 AMEXプラチナはビジネスではなく、普通のプラチナを個人で持って活用すべきものかと・・・

 

 と、いうことでAMEXビジネスカードは終了にしようと思います・・・

 

 

 が!!

 

 これをやっていて他のカードのビジネスカードが気になり始めました。

 

 ダイナースビジネス

ダイナースクラブ ビジネスカード

 

 JCBのビジネス

JCB CARD Biz プラチナ

 

 

 他にもVISAとMastercardから代表して何かを調べてみようと思います。

 

 

 なので、ビジネスカードシリーズはまだまだ続きますので何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 ご相談、ご意見、ご質問、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!!