キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレLaboのコンシェルジュの使い方(AMEX)

 

 

 あぁ・・・ブログが書けるって楽しいです。 

www.tcashless.com

 

 さてさて、前回はJCBコンシェルジュについて書かせていただきました。

 今回はAMEXプラチナのコンシェルジュについて書かせていただくのですが・・・

f:id:Tcashless:20200521123350p:plain

 

 正直書くほどあるかなぁ?って不安があります。

 

 いや、決して全く使ってないわけではないんです。

 

 

f:id:Tcashless:20200626193415p:plain

f:id:Tcashless:20200626193401p:plain

 

 このように3種類(まぁ、1種類はカードデスクみたいなもんなのですが)に縛られるので、正直なところJCBに比べると幅広くないよなぁって利用しながら思ってます。

 

 まぁ、そんなのはさて置いて、同じようにJCBのように紹介してみようと思いますので宜しくお願いいたします。

 

・AMEXの場合

 

 私の中のイメージでAMEXは範囲は狭いですが、その相談が可能なものの中では一撃必殺のように深く、細かく調べてもらえる印象です。

 

 AMEXのコンシェルジュへの電話は電話をかける→音声案内に従って番号を押す→設定した電話の暗証番号を打つ→コンシェルジュが出る

 

 ぶっちゃけ、これがめんどくさい。(PART2)

 

 だって、結局スマホで電話をしても操作が必要ですもんね・・・毎回めんどくさいとは思っています。

 ・・・私がめんどくさくないと思うコンシェルジュまでの繋がりはあるんですかねぇ?

 

 調査期間はAMEXは基本的に即日かその場で解決してくれます。結構長めに取ったとしても24時間もかかることはありません。

 

 で、最初からもう言っておきますが・・・AMEXのコンシェルジュに調査を依頼した場合、結果内容の連絡は電話かメールで頂けます。

 一応、例がこちら。

f:id:Tcashless:20200626194803p:plain

 

 このように来まして・・・その後は全てメールでやりとりが出来るんですよ。

 

 これが凄く私には楽!! 

 

 以下、全てメール

AMEX「以上になります」

クレLabo「では、このホテル(店)での予約をお願いしますが、追加して調べてもらってもよろしいですか?」

AMEX「畏まりました」

AMEX「このようになります」

クレLabo「では、予約を」

AMEX「畏まりました」

 

 ・・・私10通ぐらいやり取りしたことがあります。本当に電話が苦手な私には特に楽だと感じるものでした。

 

 

 

 ではでは、JCBのように依頼内容に分けて書きます。

 

①ホテルを探してもらう場合

 これはJCBと同じなのですが・・・まず、旅行なのか仕事なのかを伝えます。そして、ビジネスホテルが良いか?シティホテルが良いか?などと聞かれますね。

 これに追加してクレLaboが良く言うのは・・・

 

クレLabo「そんな高いホテルじゃなくて良いです。(仕事の場合は安くていいと言っています)。交通の便が良くて、周囲に食事を取れるところがある。その条件に合うホテルを高い、中間、安いの3段階に分けて3つのホテルを紹介してもらいたい」

 

AMEX「承知いたしました」

(・・・前回の記事の使い回しみたいになっているなぁ)

 

 大体、こんな流れですね。そこに追加して聞かれるとしたら・・・朝食の有無、禁煙が良いのかなどなど。

 そんな感じなどを追加して聞かれますね。

 

 ホテルの営業時間によってはその場で調べてもらうことがあるんですよねぇ・・・。

 それを書いたのはこちら

 

www.tcashless.com

 

 電話をしている時に調査をしてもらうのは非常に驚きましたね。

 また、提案されるホテルの料金も高いわけでもなく、自分で調べてみても「あれ?こんな安いプランどこにも見つからないぞ?」となったことがあります。

 

②交通手段

 これが正直なところ・・・依頼したことがないんですよねぇ。

 私がAMEXプラチナを手に入れたのが2月ごろ・・・新型コロナが流行り始めた頃なんですよね。旅行も自粛となって・・・これに関しては評価が出来ませんが、一つだけ言えることがあります。

 

 タクシーは呼んでくれない!!

 

 AMEXコンシェルジュに依頼して飲食店を予約してもらったことがありました。なので、一緒にタクシーも呼んでもらえるかなぁ?と思ってお願いをしてみたところ・・・

 

AMEX「大変申し訳ありません。ご紹介はできるのですが、実際の手配はお客様にお願いしてもらっております」

 

 というお返事を頂いたことがあります。

 

 というか、すいません。タクシーやバスの時間調べてもらうってコンシェルジュに依頼するものではないのでしょうか?

 もし良かったら御意見ください。

 

③レストラン系

 AMEXプラチナには元より招待日和と日本の極み(現在はテイクアウトなども紹介しているみたいです)というのがあります。今回は割愛。

f:id:Tcashless:20200626200333p:plain

 

f:id:Tcashless:20200626200335p:plain




 

 これも過去に記事に書いていおりますが・・・

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 レストラン調査に関してはAMEXの方が上だったのか?という印象があります。

 また、レストランの調査結果についてもメールでいただき、添付URLからみることも出来るので、外出中でもみる事ができるのでありがたいです。

 

 JCBだと電話になるので、スピーカーかハンズフリーなので・・・話しながら、聴きながらの紹介されたものを見るので・・・スゲーめんどくさい。本当にめんどくさい。

 

④商品調査

 これはないです。

 ですが、別のものでお願いした事があるのが・・・

 

⑤ギフト相談

 AMEXは各地に提携した花屋があるので、時間があれば手配をしていただけるそうです。あとは日本酒などのお酒のギフトもあります。

 ですが、これは東京に提携店があるらしく、もしお願いするのであれば余裕を持って依頼すべき。(・・・今は落ち着きつつありますが、コロナの影響で手配が大分遅れる可能性が私が相談した時にはありました)

 

 

 さてさて、AMEXの総括をしてみますと・・・

 

メリット:即時、詳細に、メールで対応してくれる

デメリット:範囲が狭い。出来ないことは出来ないとすぐに言う。

 

 

 このデメリットを書いた時にMさんとの対話を思い出しましたねぇ。

www.tcashless.com

 

 いろんなサイトでAMEXのコンシェルジュは断らない!というのを見ていたのですが・・・本当に断る。

 出来ないものは出来ないと本当に言われます。

 まぁ、それでも提案される内容は非常に素晴らしいです。

 

 

 ぶっちゃけコンシェルジュはどっちが好きなの?と、もし聞かれたらですねぇ・・・本当に僅差でJCBですね。

f:id:Tcashless:20200523143941j:plain

 

 JCBドラえもんみたいな感覚になっています。もし、老後で持ち続けるのであればJCBのプラチナ以上は持ち続けているかもしれません・・・ 

 

 今回の記事はここまでにさせていただきます。お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 次回は・・・もう一度深く考えてみたいカードがあるので、そちらを書かせていただきます。

 次回も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村