キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

次からはこれにします。(ゴールドカード)

 

 パッと、すぐに「あぁ、これが書きたいかなぁ?」と思ったものは、まだ書くことが出来ないので今回はこれにしようかなぁ?と思います。

 

 クレLaboが勝手に考える本当のゴールドカード

 

 に、しようかと思います。

 

 ちなみに最近の過去の記事でしたら・・・

 

www.tcashless.com

 

 これ。私は日本で発行されているクレジットカードの色分けというのは全く当てにしておりません。

 楽天プレミアムカードはゴールドカード、AMEXグリーンは一般カード。もし、両者でどっちが「ステータス(色で見たら)」が凄いの?と聞かれたらAMEXグリーンと答えます。

 

 そして、過去にはこんな記事も書いているんですよね。

 

www.tcashless.com

 

 まぁ、この記事にも、今と考えれば疑問な点があるのが今の私の考えですが・・・

 

 

 なので、今回はお世話になっている「価格.com」のクレカランキング

f:id:Tcashless:20200705111020p:plain

 

 このスクリーンショットは2020年7月5日時点のランキング。その各々のランキングTOP 20内に入っているカードからピックアップして「本当のゴールドカードのランキング」にしようと思っています。

 ・・・なんか、JCBプラチナが凄い上がりましたね。プラチナカードのランキングはトップ3までが私がオススメしているカードですね・・・それでも、トラストクラブのプラチナマスターカードは違うって。

 

 

 まぁ、それは置いといて・・・とりあえず、TOP10ぐらいのランキングはやってみましょうかね。

 選ぶ条件は以下のようにしてみます。

 

①申込みでも得られる

②年会費がかかる(まぁ、1万円オーバーが目安)

③特典内容

 

 この3つの条件で考えてみようと思います。

 

 で、前回に本当だったらクレカのランキングってこうなるよね?って書いたんですが・・・

 一般カード:普通のクレカ

 シルバーカード:ポイント還元が良い 兼 始まりのクレカ

 ゴールドカード:上記と同じ

 準プラチナ :グルメ、旅行特典がゴールドに増える

 プラチナ:上記と一緒

 

 これには当てはめず・・・本当にゴールドカードだったら「こいつらだ!!」ってのでやってみようと思います。(本当は選んでみたらギリギリ10枚になって困っただけです。)

 

 まず、選出したのはこの一覧になります。

 

「一般ランキング」から取り出し

AMEXグリーン

 

「ゴールドランキング」から取り出し

三井住友ゴールド

楽天プレミアム

AMEXゴールド

J C Bゴールド

ダイナース(?)

S P G

ANA AMEXゴールド

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

 

「プラチナランキング」から取り出し

TRUST CLUB ワールドカード

 

 まぁ、こんなもんかと。

 「?」が付いてるのはゴールドに入れていいのか?と本当に悩んだものになります。さてさて・・・

 

 後、もう一つ悩みに悩んだものがあるのですが・・・

 

 トラストクラブ プラチナマスターカード

TRUST CLUB プラチナマスターカード

 

 本当に良いカード。出来ることなら新社会人の方々に持っていただきたいと思うカードです。

 

www.tcashless.com

 

 でもですねぇ・・・やっぱり「名前だけ」なんですよね。何でトラストクラブのマスターカードはこんな名付けをしたのかが分からない・・・。

 

 丁度いいので、ここからは除外したカードを書きましょうか。除外したからと言って「悪いカード」ではないのでお気をつけてください。

 

除外したカード達

 

①携帯会社と提携したカード達

 

dカードゴールド

dカード GOLD

 

au PAYゴールドカード

au PAY ゴールドカード

 

 この2枚がTOP10内に入っているんですけど、結局は携帯料金のためだけのクレカなので除外。

 

②年会費が安いカード(5,000円以下ぐらい)

 

楽天ゴールドカード

楽天ゴールドカード

 

・Orico Card THE PREMIUM GOLD

Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD

 

 などなど。

 うーん・・・これは完璧な個人的な考えですけど・・・2,000円から3,000円程度のゴールドカードは以前にも述べさせていただいた「シルバーカード」になると思います。

 楽天ゴールドカードなんて楽天市場でのポイント還元アップのためのものですからねぇ・・・

 

交通系クレジットカード

 

・ソラチカゴールドカード

ANA To Me CARD PASMO JCB GOLD(ソラチカゴールドカード)

 

・ビューゴールドカード

ビューゴールドプラスカード

 

JALカード CLUBーAゴールドカード

JALカード CLUB-Aゴールドカード

 

 先ほどの提携したカードと理由は同じ。JALカードは少し悩みましたが・・・JALカードを入れてしまうと他の2枚はどうなんだ?と思うので、除外しました。

 

 後、もう一つ。TOP20に入っていたのに除外したのはこれ。

 

・三井住友 プライムゴールドカード

三井住友カード プライムゴールド

 これは通過のためのカードなので。ゴールドカードとしても良いのですが、選出したものの中に三井住友ゴールドカードがあるので除外しました。

 

 とまぁ、除外したのは以上になります。

 

 次回は選出したものでランキングをやってみますので、お付き合いいただければ幸いです。

 

 ご質問、ご相談、ご意見、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。