クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

三井住友カードでホテルを楽しむなら③

   

 

 ・・・終わりが見えてきたかな?

(前回までの記事はこちら)

 

 

www.tcashless.com

 

 

 で、現在クレLaboは本当にオークラと提携しているクレジットカードが欲しいなぁと思っております。

f:id:Tcashless:20200803104235p:plain

 

 ゴールドだよなぁ・・・欲しい。

 

 さてさて、今回でホテル提携カードは終わるはずです!!

 

 よろしくお願い致します!!

 

 

 阪急阪神第一ホテルグループSTACIA PiTaPa VISAカード阪急阪神第一ホテルグループSTACIA PiTaPa VISAカード

 年会費は1,375円(初年度無料 次年度より年に1度使えば無料を継続)

 

 すいません!私は全くこのホテルを知らないので、(元々ホテルにそこまで興味がなかった)名前を見ても「ん?どこ?」と本気で首を傾げました。

 で、どこなの?ということでホテルを探しました。

 

 

f:id:Tcashless:20200803200840p:plain

 

 

 まず、全国各地にグループホテルがあることに驚き。

f:id:Tcashless:20200803192544p:plain

 

 

 ・・・本当に泊まったことがないんだと改めて思いました。

 

 

f:id:Tcashless:20200803201036p:plain

 

 そういえば、この宝塚ホテルをYoutuberの「おのださん」が宝塚ホテルに泊まられていましたね。

 

 

 ちなみに、こちらのホテルで一泊した場合(お食事なし)・・・

f:id:Tcashless:20200803201213p:plain

 

 こんなものでした。

 

 ではでは、カードを持つことで得られる特典は・・・

 

f:id:Tcashless:20200803201523p:plain

 

f:id:Tcashless:20200803201603p:plain

f:id:Tcashless:20200803201649p:plain

 

 で、正味なところ元々あるホテルカードと会員資格は変わるのか?となると

 

 

f:id:Tcashless:20200803201740p:plain

 

 

 変わりはなさそうです。

 

 このカードもこのグループホテルのヘビーユーザーもしくは、阪急が生活に身近な存在でなければVISAカードを持つほどではないのかな?と正直思いました。

 

 

 提携ホテルカードはこれで以上にしようと思います・・・

 

 

 いや、正直なところ、まだあるんです。でも・・・

 

 

 Hiltonはもう新規発行できない。

f:id:Tcashless:20200803202747p:plain

 

 

 

 ルートインは今回とは何か違う気がする

f:id:Tcashless:20200803202830p:plain

 

 

 ルートインホテルはお世話になっていますよ!!私も出張はあるので。

 

 でも、今回のホテルシリーズとは少し毛色が違う・・・もしやるときはビジネスホテルシリーズでも作って紹介します。

 

 そして、もう1枚あるんです。

 

 これは最近テレビでも特集をされていて、「へー。そんなのがあるのか」と思いました。

 

Bookinng.comカード

Booking.comカード

 

 これも正直ベクトルが違うと思うんです。

 

 でも、ホテルを楽しむというのであれば・・・少し悩みどころ。これはお得カードになると思うんですよね。

 

 なので、これも別の機会に・・・

 

 

 さてさて!やっとこさプロパーカードになるんですが!!

 

 私が持っているのは三井住友クラシックカードになります。

f:id:Tcashless:20200803212354p:plain

 

 もう、本当に5大ブランドを揃えておきたいが為に持っているだけのカード。

 

 なので、調べるのには限界があることをご容赦ください・・・

 

 参考にしたカードは三井住友プラチナカードにさせてもらいました。

f:id:Tcashless:20200803212958p:plain

 

 

 まず、提携している旅行会社が以下の3つでした。

 その3つを利用する場合に割引特典がありました。

f:id:Tcashless:20200803213421p:plain


Relux

f:id:Tcashless:20200803213549p:plain

 

Hotels.com

f:id:Tcashless:20200803213633p:plain

 

 

 

Expedia.co.jp

f:id:Tcashless:20200803213730p:plain

 

 

 

 

 などなどがありますが、今回のシリーズはホテル滞在を楽しめるかどうか?なので

 

 

 

f:id:Tcashless:20200803214022p:plain

 

 ここに乗っているホテルを確認してみました。

 

 で、色々調べてみますとアップグレードホテルにもスペシャルプライスホテルにもホテル独自、ホテルによって優待内容は変わるそうですが・・・

 

アップグレードホテルの場合

①レイトチェックアウト、アーリーチェックイン

②アメニティアップグレード

③レストラン・バーの優待サービス

 

 があるとのことですが・・・本当かどうかは正直わかりません。

 で、アップグレードが保証されているホテルで、私のようなホテル初心者でもわかる有名ホテルどころを見てみました。

 

・The Okura Tokyo

f:id:Tcashless:20200803224810p:plain

 

 

・パーク ハイアット東京

f:id:Tcashless:20200803224921p:plain

 

 

リーガロイヤルホテル

f:id:Tcashless:20200803225304p:plain

 

 まだまだあります。ですが、基本的に今あげたホテルはアップグレードのみでした。

 ですが、中には・・・

 

シェラトン都ホテル大阪

f:id:Tcashless:20200803225445p:plain

 

 アップグレードの他にも確かに別の特典が付くのもありました。

 

 料金は最低料金で案内されているんでしょうが・・・うーん、値段を考えると「そんなものか?」と考えてしまいます。

 正直なところ・・・Aカードを知っているとねぇ・・・

 

 あと2つ、以下のホテルにも意識して頂きたいホテルです

 

ホテル椿山荘東京

f:id:Tcashless:20200803230137p:plain

 

 

ウェスティンホテル大阪

f:id:Tcashless:20200803230454p:plain

 

 

 

 次にスペシャルプライズホテルの場合ですが・・・これも調べると以下の特典があったりするそうです。

①レイトチェックアウト

②ウェルカムドリンク

③館内レストラン・バー10%割引

 

 などなど有るそうですが、これが全て共通してないでしょうし、本当にあるかは不明です。

 

 で、ホテルを確認してみましたが・・・アップグレードホテルズに比べると数は少なくなっています。

 

ホテル椿山荘東京

f:id:Tcashless:20200803230049p:plain

 

 先ほどのアップグレードホテルズにもあったホテル椿山荘です。内容が違いますよね。

 

 これを見ていて・・・どちらかというとホテル巡りが好きな人はこれを活用するものなのかな?と思いました。

 

 他にも・・・

 

ウェスティンホテル大阪

f:id:Tcashless:20200803230351p:plain

 

 

 と、このように2つに共通して存在しているホテルもあります。

 

 数としてはアップグレードホテルズは57個。スペシャルプライスホテルズは13個でした。

(詳細を知りたい方は以下のリンクへ)

www.smbc-card.com

 

 

 この共通しているホテルを見ていて思ったのは・・・

 

 三井住友カードでホテル巡りを楽しみたい方にはスペシャルプライズホテルズなんだろうと私は思いました。

 

 

 アップグレードホテルズに関しては料金を考えると・・・「まぁ、そうだね」という感覚でした。本当にアップグレードのみの特典が強いので、ホテルを楽しみたいという方には物足りないものなんじゃないのかな?と思いました。

 

 ですが、スペシャルプライスの方は十分にホテルの特典、それこそFHRに近いものを感じました。なので、ホテル滞在を十分に楽しむならスペシャルプライスの方を活用するのが良いかと思いました。

 

 

 三井住友カード、おしまい!!

 

 

 あらかた終わりました・・・

 

 

 さて、次で総括です。「クレカでホテルを楽しむなら」の感想と活用、どんな人にはこれがオススメ!ってのを書いてみようと思います。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!