クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレカでホテルを楽しむなら(総括)

   

 



 あー・・・三井住友カードは正直トラウマになるんじゃないか?というぐらい多くて大変でした。

 

 さてさて、AMEX、ダイナースダイナース、VISA・・・Mastercardが無かった(泣)。Mastercardに関してはいずれやります!!

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 で、今回は総括です。

 

 各々のカード会社から出すホテル提携カードとプロパーカードでホテル滞在を楽しむのであれば、どのように考えるべきなのか?というのをやってみましょう。

 

 旅行ではなく、ホテル滞在で考えます・・・。

 

 今回で思ったことはいくつかあります。

 

①1個の決まったホテル(グループ)がある人なら・・・

 

 この条件に合う人は基本的に年会費が安く、ホテル会員の入会金と年会費を払う感覚で提携クレジットカードを持つのは悪いことではないと思います。

 本当に全く。

 

 それこそ、リーガロイヤルホテルが大好きだとか・・・

f:id:Tcashless:20200731173921p:plain

 

 

 京王プラザホテルが大好きなんだとか・・・

京王プラザホテルエグゼクティブカード

 

 

 とにかく、コアに一つのホテルグループを楽しみたい、楽しめる!という人にはオススメなんだと思います。

 

 

 ただ、今回の記事を書いていて思いましたが・・・

 

 この手のカードは国産ホテルと提携したカードが基本的で、そして、全国各地にあれば東京や大阪に集中しているなどもあって利便性はそこまで強くないと思います

 

 

 なので、このホテル提携カードのゴールドカード以上になると「地元にそのホテルがある」、「仕事などで決まっていくところがあって必ず泊まるホテルがある」という人であればメインカードとして使うのであれば間違いはないと思います。

 

 

 ですが、そんな条件が無くても「このカードだったら普通に持っていても悪くないよな」と思わせてくれたのが・・・

 

ザ・ペニンシュラ提携アメックスゴールドカード

 

 これはオススメに出来るかなぁと思います。

 

 

 私は正直なところカード券面のデザインも好きですけど、カードの特典と年会費のバランスを見てカードをチョイスしています。

 私にとってAMEXゴールドって年会費を考えると特典と全くバランスが良くないと思ってしまい、正直「嫌い」だと思ってしまうぐらいです。

 

 

 それでも人気のある理由はAMEX、元祖ゴールドカード、歴史なんだと思っています。

(お気を悪くした方、本当に申し訳ありません)

 

 

 ですが、このペニンシュラと提携のカードはAMEXゴールドの年会費と変わらず、ペニンシュラでの優待特典が付くと考えると私はオススメにしたいカードです。

 

 

 ただ、ネックになるのは国内でペニンシュラがあるのは東京のみとなってしまうところ・・・これをどう捉えるかが個人によると思います。

 

 

 

 で、ここまでの理由で同じくオススメなのが

 

 

 

 ニューオータニと提携したダイナースですね。

ニューオータニクラブ ダイナースカード

 

 こちらはペニンシュラと違って各地域にあるので、使い勝手は悪くないと思います。

 

 

 この2枚はホテルのカードとしても使えれば、AMEXとしてもダイナースとしても使えて悪くないと思います。

 

 

 ただ一つ、これはどうなのかなぁ?と思って悩んでしまうのがあります。

 

 

 それが、ザ・リッツ・カールトン大阪 プラチナカード

最短3営業日発行ザ・リッツ・カールトン大阪VISAプラチナカードの審査 ...

 リッツ・カールトン大阪自体は素敵なホテルです。リッツ・カールトン大阪を年に何度も何度も利用するのであればリッツ・カールトン大阪のVISAカードは持っても悪くないカードです。

 

 ただ・・・プラチナカードとなると年会費を考えると日常茶飯事でリッツ・カールトン大阪を利用する人が向いているものじゃないんですかねぇ・・・?

 

 

 私が泊まりに行った時にも毎朝朝食を食べにきているような人がいましたので・・・そういう人であれば持ってもおかしくないと思います。

 リッツ・カールトン大阪に住んでいる!!という人にはこの年会費は安い・・・と思うかもしれませんね。

 

 

②残念だったカード

 

 この記事まで紹介しているAMEX、ダイナースJCBはT&Eカードとして恥ずかしくない代表的なカード会社だと思います。

 

 そうなのですがぁ・・・結構本気で残念だなぁと思ったのは

 

 JCBでした。

f:id:Tcashless:20200523143941j:plain

 

 

 今回取り上げたJCBのプロパーカードはJCBプラチナで、基本的にJCB THE CLASSとはホテル特典に変わりはありません。(まぁ、ディズニーでは差が出ると思いますが・・・)

 

 

 正直、JCBにもホテル優待というのはありましたが・・・特典内容やホテルの種類の数を考えると本当に残念だなぁと思いました。

 

 

 でも、JCB自体が悪いことには繋がりません。JCBにはJCBに良いところが多々あるので・・・痒いところに手が届かない時の孫の手のような存在だと思います。

 

 

 だから、様々なカード達の足りないところをサポートしてくれるカードがJCBプラチナ、JCB THE CLASS、JCBゴールド ザ・プレミアになるのかな?と思います。

 

 その理由の一つになるのはこれです。もし良かったらどうぞ。

 

www.tcashless.com

 

 

 

③本当に特にオススメだと思うカード

 

 ・・・多分、ここが皆さんが一番注目したところだと思うんですが・・・

 

1.SPG AMEX

 

 もう、何回も紹介しているので内容は割愛。

 それでも、このカードは現状では非常にオススメなカードであることは間違い無いですね・・・。

 

 

 

2.One Harmony VISAカード

f:id:Tcashless:20200803104235p:plain

 

 これに関しては今回のシリーズをやって、最も知って良かったカードだと思いました。

 レストラン優待はJALマイルへの移行、そして提携ホテルへの特典も豊富。

 

 

 

 オークラであれば海外にもあり、非常に使えるカードだと私は思いました。

 

 

 

 

 何でかオークラはよく利用しているんですよねぇ・・・昔から

 

 

 いやぁ!!持ちたいなぁ!!このゴールドカード!!

 

 久々に胸キュンカード!!

 

 

3.AMEXプラチナカード

 

 

 結果ですね、このカードはやっぱり旅行に強いことが改めて分かりました。

 

 

 

 I LOVE TRAVEL!!という方だと年会費14万円はAMEXのFHRやオンライントラベルを活用すれば年会費以上を取り戻せることが分かるんじゃないかな?と思います。

 

 

 

 そして、4つのホテルグループの上級会員にもなれますしね・・・

 

 

 

 正直、年会費でホテル会員と旅行のクーポンを買ってると思ってもいいカードだと思います。そこにコンシェルジュやグルメ特典もあるので・・・

 

 とにかくホテル滞在、旅行が大好きだ!!という人なら十分に元を取れると私は思います。

 

 

4.三井住友プラチナカード

 個人的に今回で調べて調べて、ホテルの特典以外でグルメ特典やコンシェルジュ、後年会費を考えて一番バランスがいいのは・・・

 

 三井住友プラチナカードなのかな?と思いました。

f:id:Tcashless:20200803212958p:plain

 

 まぁ、取得するまでが中々難しいのですが・・・旅行好きで、ホテル滞在が好きで、年会費を抑えたいという三拍子が合う人がいれば、私個人はこいつが一番バランスの良いカードだと思います。

 

 

 

 あー!!終わった!!

 

 

 今回のクレカとホテルシリーズはこれでお終いになります。

 

 



 

 お付き合いいただき、ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

 次回からは何にしましょうかねぇ?

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!