クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXプラチナを持って半年程度が経ちました。

   

 

 はい!ネタがありません!!w

 

 まぁ、そんなことを考えていますが・・・とりあえず、AMEXプラチナを持って半年が経ったので改めて感想でも書こうかな?と思いました。

 

 

 琵琶湖マリオットの記事でも書きましたが、基本的にはAMEXプラチナの年会費は回収ができたと思います。143,000円・・・文字で書くと年会費の高さに愕然としますねぇ・・・。

 

 今年の2月、まだ新型コロナウイルスの脅威がそこまで広まっておらず、当時申し込んだとき、審査が通った時、カードが手元に来た時は

 

私「よっしゃー!!アメプラの特典使いまくるぞー!!」

 

 と思っていましたが・・・

 

 

 結果、全然使えておらず。

 

 

 使えたのはAMEXプラチナの代表的な特典であるFHRぐらいですよね。本当に。

 

 

 ちなみに、FHRを活用して楽しんだ旅行はリッツ・カールトン大阪。

 

f:id:Tcashless:20200713232127p:plain

www.tcashless.com

 

 

 あとは、京都のラウンジですね。

 

www.tcashless.com

 

 

 これら以外の特典で使えたもんは無い。

 

 

 空港ラウンジを利用できるわけないし・・・

 

 ましてや、海外に行けないからプライオリティパスも使えない・・・

 

 地方民だから少し遠出した時にダイニング by 招待日和(グルメ特典)を使いたいけど、緊急事態宣言で県を跨いでの移動が出来ない(解除されたあとでも使える地域ではない)

 

 

 

 クソコロナが・・・!!(怒)

 

 

 なので、ある意味入ったタイミングは最悪だったのですが・・・

 

 ある意味タイミングが良かったクレLaboでもあります。

 

 

 まずは、頂いた切替キャンペーン。などもありますが・・・

 

www.tcashless.com

 

 あとはポイント2倍キャンペーン

f:id:Tcashless:20200422211723p:plain

 

 

 

 そして、各キャッシュバックキャンペーン

f:id:Tcashless:20200807195355p:plain



(実はまだ色々もらえてないんですよね。30%キャッシュバックも両方はまだ貰えておりません)

 

 Mariott Bonvoyのキャッシュバックに関してはフルで貰うことができました。12万円の利用で2万円。

 

 ですが、12万円と行ってもFHRのクーポン5万円分、ポイント充当で6万円、FHRの特典の100ドル分のクーポン・・・

 

 

 下手したらAMEXから年会費以上のプレゼントを頂いております・・・

 

 

 そこに更にキャッシュバックがあれば・・・

 

 

 ありがたいことにAMEXプラチナを取得して損をしたという感覚はなかったですね。

 

 

 でも、本当に思うんですがAMEXプラチナを持とうかな?と思う理由には元々の興味もありましたが・・・

 

 JCBプラチナの存在もありましたね。

f:id:Tcashless:20200523143941j:plain

 

 

 JCBプラチナに関しては最近の記事ではホテルに関しては残念なところがあるんですが・・・やっぱり、コンシェルジュの質が半端なく高いというのがありました。

 

 

 そんなコンシェルジュを利用していたので、AMEXプラチナのコンシェルジュはさぞ素晴らしいものなのかもしれない!!と期待をさせてくれたのはありました。

 

 

 

 まぁ、結果は正直なところJCBプラチナの方が勝っている気がします。

 

 

 JCBは基本的に何も嫌がらないんですよね。断られるものは基本的に「代わりに買っておいて」という依頼のみ。(したことがあるわけはないですよ。JCBが「私どもが出来ないことは・・・」という感じで教えてもらいました)

 

 

 だから、タクシー呼んどいて、バスの時間を調べて、誕生日ケーキをケーキ屋さんに注文しといてとか・・・JCBが使えないことでも私の依頼を叶えてくれるので・・・本当にドラえもんみたいな存在ですよ。JCBコンシェルジュは。

 

 

(ちなみになんですが、JCBコンシェルジュを通すとホテルの予約が特典紹介よりもよくなっている気がします。下手したらAMEXよりも安かったり、選ぶ幅が広かったり・・・)

 

 

 

 それに比べてAMEXプラチナコンシェルジュは「出来ないものは出来ない」が多いような気がする。ホテルやレストランの調査は凄いですけど、基本的にそれ以外は断られるんですよね・・・

 

 

 それもダメ!?ってなる時はAMEXでよく思います。

 

 

 でも、これが逆で良かったかな?って思います。

 

 

 もし、AMEXプラチナを先に持っていてコンシェルジュを利用していたら、私はJCBプラチナを持つ気にはならず、クラスを目指す気にもならなかったと思います。

 

 でも・・・JCB ザ・クラスになってもコンシェルジュは変わらないというので、最近は世の中の事情を考えると焦ってクラスにしなくても良いかなぁ?と思うところがあります。

 

f:id:Tcashless:20200206211822p:plain

 

 

 そして、まぁ絶対にないでしょうけどAMEXのセンチュリオンコンシェルジュだったらどの程度の範囲まで依頼を叶えてくれるのか?とも気になってきています。

 

f:id:Tcashless:20200219202854j:plain

 

 

 まぁ、そんなこんなで私は今後もAMEXに使う比重を増やすのでしょう。今後もキャッシュバックのキャンペーンをやってくれるのであれば・・・

 

 

 

 かといって、JCBの頻度も増やしていますよ。ふっふっふっふ・・・

 

 

 さて、次回は何を書こうかな?と考えている日々です。次回もお付き合いいただけば幸いです。

 

ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!