クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

旅行サイトと仲の良いクレカ?

   

 

 いやぁ・・・ネタがないぞーネタが。

 

 

 さてさて、7月の下旬から始まっているGo To トラベルキャンペーン。Twitterを見ていますと活用されている方がいらっしゃいますね。

 後々はGo To イートというグルメに特化したものもやるとか何とか・・・

 

 ぶっちゃけキャッシュレス還元を復活させて、前より還元を倍増させた方が感染対策も兼ねて効果が良いのではないか?と思っている今日この頃です。

 

 

 前回、私はクレジットカードのホテル特典について書かせていただきました。

 (こちらのシリーズ)

www.tcashless.com

 

 

 その中で三井住友カードから発行されているカードで「今回の紹介とは少し違う」ということで、除いたものがありました。

 今回はそれも含めて旅行サイトと仲の良い(勝手にクレLaboが思っている)カードを私が知っている限りで出してみようと思います。

 

 ではでは、よろしくお願い致します。

 

 まず、私が知っている代表的な旅行サイトって以下のものがあるのかな?と思います。

 

じゃらん

じゃらん ビジネスにもレジャーにも 宿泊・ホテル検索/予約アプリ ...

 

楽天トラベル

楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

 

③一休.com

一休.com (@ikyu_com) | Twitter

 

④Booking.com

ANAマイレージモール|ANAマイレージクラブ

 

⑤Hotels.com

ANAマイレージモール|ANAマイレージクラブ

 

 

 まぁ、こんなものですかね?

 もちろんYahooトラベルなどもありますが、この一覧にも挙げているのですが楽天トラベルにも同じこと言えますが・・・

 

 そりゃもちろんのこと、両者が仲の良いクレジットカードは、両者の親元が出してるカードに決まっております。

 

 

 あとは、JTBなどもありますよね。

 

 そういうのも引っくるめて色々紹介してみようかな?と思います。

 

1枚目

ダイナースクラブカード

f:id:Tcashless:20200811222915p:plain



 あっ、ちょっと意外だ!と思いましたか?

 

 

 実は意外と私個人は悪くないんじゃないかなぁ?と思っています。

 

 

 ダイナース自体にはAMEXやJCBのようにオンライントラベルがあるのか無いのか、実は使っていてよく分からないんです。

 

 

 ただ、一応ダイナース自体でホテルの検索をして紹介してくれるアプリはあります。それがこれ。

f:id:Tcashless:20200811225141j:plain

 

 日本公式のダイナースアプリではなく、ダイナース自体が出しているアプリになります。

 

 このアプリの中で、ホテル検索も実際に出来るのですが・・・

f:id:Tcashless:20200811225144j:plain

 

 基本的に英語表記が基本なので、正直なところ扱いが少しめんどくさい。でも、Pさんと会うために滞在先のホテルを探すのには実際に使いました。

 

 だが、せめて料金をドル表示ではなく円に変えてくれないかなぁ?と思ってしまいますが・・・これって円高の時は安くなるってことなんですかね?

 

 とまぁ、あることはあるんですが私が真に「結構良いよなぁ」と思うのは

 

 ダイナースのポイントモール

f:id:Tcashless:20200811225900p:plain

 

 実はこのポイントモールが結構良いよなぁっと思ってみています。

 

 旅行のページを見てみるとなんですが、AMEXもJCBも自社のトラベルデスクやオンラインデスクを経由するとポイントがさらに付くとかなるんですが・・・日本のダイナースはそれが無いが為に、以下のような特典を付けているような気がします。

f:id:Tcashless:20200811230748p:plain

 

 ポイントをさらにつけるか、キャッシュバックをするかのどちらかが選べます。

 

 正直、「・・・キャッシュバックするって他のところでも普通あるのかな?珍しいよなぁ」と思いました。

 私はダイナースをヘビーに使うということは現状はなく、ポイントが正直貯まっても使うのは大分先になります。

 

 なので、上記のようにポイントが貯まるのではなく、キャッシュバックという形で直ぐに恩恵が受けられるのであればダイナースを使ってホテル予約をしても良いよなぁと思うものでした。

 

 

 ・・・結構オススメになると思いませんか??

 

 

2枚目

Booking.comカード

Booking.comカード

 

 年会費無料です。

 正直なところ、私はこのカードを最近テレビで紹介されていたので知り、後のホテルシリーズで「あぁ、三井住友から発行されているカードだったんだ・・・」と知ったものでした。

 

 なので、テレビを見ていた方には「あぁ、それね」という紹介になるのかも知れませんがお付き合いいただければ、幸いです。

 

 大きな特徴を分けて書きますと・・・

 

①基本的には即時キャッシュバックされるクレジットカード

f:id:Tcashless:20200811232208p:plain

 カード紹介のHPを見てもまずはポイントが貯まると書いていますが、結局はカードホルダーが何もしなくても勝手にポイントがキャッシュバックされてしまいます。

 

 500円の買い物したら5円が勝手にキャッシュバックされるという流れになります。

 

 テレビではポイントのチェックが苦手な人にはオススメと言っていましたが、まさにそうだと思います。

 あとは大元のBooking.comで予約をすればさらにキャッシュバックの率が5%に上がります。

 

f:id:Tcashless:20200811232454p:plain

 

 

 あのテレビ番組ではやはりクレジットカードで得をする!というのが大きな謳い文句での番組構成になっていたかと思うんですが、私個人は「こっちも推した方がいいんじゃないの?」と思うところがありました。

 

 それがこれ

 

②年会費無料なのに国内・海外旅行保険がつく。

f:id:Tcashless:20200811232703p:plain

 

 正直なところ、私はこのカードを知るまで年会費無料で国内・海外旅行保険がつくカードはエポスカードだけだろうと思っていました。

エポスカードの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com

 

 こっちの方が本当にビックリしましたね。

 

 

 なので、Booking.comカードは旅行が大好きだけど、ポイントとかを考えるのがめんどくさいという

 

「クレジットカードは払う手段」

 

 としか思ってない人には大いに向いているカードだと思います。

 

 

 

 で、後にオススメなカードは何だい?と聞かれたら正直思い浮かばないのですが・・・

 

 あるとすれば

 

3枚目

リクルートカー

f:id:Tcashless:20200811233201p:plain

 

 このカードは正直、じゃらんで使うとポイント還元率が上がるというだけなのですが・・・(まぁ、元々還元率は良いですがね)

 

f:id:Tcashless:20200811233317p:plain

 

 貯まるポイントがそのままポンタポイントに出来るというところなんですよね。

 

 

 最近、勢いが凄いですよね。ポンタポイント。

 

 auのポイントもポンタポイントになったりと、使い道が本当に多くなった印象があります。

f:id:Tcashless:20200811233534p:plain

 

 

 これを考えるとリクルートカードというのは侮れないカードになります。

 

 

 さてさて、今回は3枚のカードを紹介させていただきました。

 いかがでしたでしょうか?

 

 ちなみにですが、この2枚はどうなの?ということで少し書かせていただきます。

 

AMEXプラチナについて

f:id:Tcashless:20200810225829p:plain

 

 AMEXにはFHRのサイトとは別に、オンライントラベルのサイトがあります。

f:id:Tcashless:20200811234059p:plain

 

 このサイトの良いところはFHRの対象ホテルも一緒に出てきますし・・・

 

 予約をする際にポイントを1ポイント1円で使えるところです。

 

 基本的にAMEXのポイントはリワードプラスに入っていて、滞在したホテルの宿泊費用をポイントで充当しようと思ったら1ポイントが0.8円になります。

 

 

 ですが、このサイトで予約をし支払いでポイントを使えば1ポイントが1円で利用できます。

(支払いをカードにしてしまうと事前決済になります。その決済をポイントで充当しようと思うと0.8円の価値になります)

 

 

 それがこのオンライントラベルの良いところかな?と思います。

(FHRは必ずホテルでの現地決済です)

 

 

 また、JCBの場合ですが

f:id:Tcashless:20200809221147p:plain

 

 

 JCBの場合はAMEXと違ってポイントも倍で、次回以降でポイントを旅行料金の充当ができます。

f:id:Tcashless:20200812104221p:plain



 

 普段が1ポイント0.5円の価値なので、ポイント充当プランを活用すれば旅行も割安で楽しむことが出来るのではないでしょうか?

 

 

 さてさて!!気になるものはありましたでしょうか??

 

 私はダイナースってどうなのかなぁ?って疑問がありましたが・・・

 

???「いつも大変お世話になっております」

 

 !?

 

 今回の記事はここまでにさせていただきます!!

 

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!