毎日毎日、ネタがないネタがないと彷徨い歩いているようなクレLaboです。
さてさて、先日、私と嫁の対話式のような記事を出しました。
「カード発行でパートナーと相談②」の記事の最後で少し書いているのですが・・・
何となく察している方、Twitterでもよく書いているのですが・・・
私の嫁は非キャッシュレス人間でした。
(まぁ、今でも現金で済むのは現金で払おうとしているんですが・・・)
そんな嫁がカードをどのようにして持っていたのか?と言うのを簡単に書いてみますと・・・
嫁「勧誘された」
うんうん、よく聞くよね。
嫁「お得になりますよ!というので作った」
あー、確かにね
嫁「何となく作った」
何となく作ったって何だよ!?というのは流石にツッコミました。
色々聞いていると理由が本当に結構雑な感じでした。
で、私が結婚して初めて嫁に納得させて作らせることが出来たカードは1枚しかありません。
本当は楽天ゴールドカードを作らせたかったのですが、当時の嫁は頑なに拒否をしました。
(楽天ゴールドカード・・・このローズゴールド感の色が私は好きw)
もう、当時の私はポイ活!節約!楽天市場!に凄くハマっていたんですよね。
私「だからさ!あなただって家事などで私達の生活に必要な買い物をしていただいてますよね!その買い物で得た楽天ポイントは使い道が非常に多いですし、還元率も高いので持ってはいかがでしょうか!? 貯まったポイントは君が何にでも使えるんだからさ! てか、持って!」
結構熱く語ったんですよね。私の貯まり具合なども解説して・・・、そんな嫁の返答は
嫁「いらない」
私「何で!?」
と即座に聞きましたね。そんな嫁の返事は
嫁「まず使ってないカードも含めて、カードを増やしたくない。そして、カードだとどうしても使い過ぎてしまうのではないか?という不安がある。だから、持ちたくない」
私「・・・いや、使い過ぎてしまうのであれば私は毎日明細をチェックして」
嫁「それもめんどくさい」
で当時の会話が終わりました。
(私の心「明細をチェックするのがめんどくさいって、あんた買い物のレシートとか管理してるんかい!?」)
と心で叫びましたね。
当時の私でも楽天ゴールドをメインに使って月に2万ポイント程度稼いでいたので、非常に苦々しい気持ちになりました。
そんなある日、嫁の気持ちを大きく動かしてくれたイベントが世の中で起こりました。
それがキャッシュレス還元事業!!
いやぁ、これのお陰で嫁が少しキャッシュレスに意識しましたね。
さらには、2019年の夏に海外旅行をする予定もありました。そんなこともあって嫁が私に聞いてくるのかな!?と思っていたら・・・
嫁 ノーリアクション
(私の心「えー!?こんなにも楽天カードマン!とかキャッシュレスキャッシュレスってニュースでやっているのに、あなたは何も動かないの!? あなたの横には無駄にカードを沢山持っている人間がいるよ!?)
と思っていました。当時の私は AMEXグリーンとJCBプラチナを持っていて、彼女には色々特典を味わってもらっていました。
だが、ノーリアクションに負けてたまるかー!!と、私は動きました・・・
私「・・・嫁さんや。今、世間では消費税が上がると言っていますよね」
嫁「?あー。10%になるのもあれば8%のままのもあるんでしょ?あの軽減税率めんどくさいよねぇ」
私「うん。そうそう。それと同時にさキャッシュレ還元事業が始まるってのはわかってる?」
嫁「あぁ、何となく」
私「あれってね。現金での買い物でなければ決済額の5%から3%分が利用したキャッシュレスの手段、例えば楽天カードだったら楽天カードのポイントがもらえるの。」
嫁「ふーん。それって得なの?」
私「いや、引き算してみなよ。10%のやつが最大で実質は5%、8%のやつが3%になるんだよ?結局消費税が期間限定だけど、その期間だけ凄く安くなるんだよ? 増税なのに安くなるんだよ??」
嫁「・・・あぁ!確かにそうか!」
(私の心「今更かよ!!」)
私「それで、前回も勧めたけど楽天ゴールドカードはどうだい? それを使って貯まるポイントは君が好きに使ったらいいんだからさ。結構貯まりやすいよ。私は投資に回したりもするし、欲しいものを買ったりもするし・・・」
嫁「ほうほう。・・・でもなぁ、増やしたくないんだよなぁ。」
私「・・・あとさ、私たち夏に海外に行くよね? 現地で使うお金ってどうする予定?」
嫁「へ?両替して現金」
私「・・・両替手数料とカードを海外で使った場合の手数料はカードの方が基本的に安いんだよ?」
(こちらを参考に・・・)
嫁「む。でも、犯罪が恐いよ」
私「海外の人は基本的に日本人は金を持っていると思うさ。現金だって窃盗があるよ?カードだったら犯罪であれば補償があるし、もし盗まれたとしたらカードを止めてしまえばいいのさ」
嫁「あぁ・・・追い詰められてるなぁ。それでも楽天ゴールドの方がいいの?」
私「楽天ゴールドでもいいんだけど、海外に行くよね?私が持ってるカードでJCBプラチナがあるでしょ?」
嫁「あるね。それがどしたの」
私「あのカードって君が入れなかった空港ラウンジに同伴者1名も含めて利用できるの。だから、君と私ね。AMEXグリーンも一緒なんだけどさ」
嫁「じゃ、いらないじゃん」
私「だけど、私しか使えないラウンジがあるの。それが海外空港のラウンジや国際線のターミナル内にあるラウンジ。それはプライオリティパスってのが無いと使えないの」
嫁「何じゃそりゃ。じゃ、あなたはそこに入れて私は入れないの?」
私「いや、入れるよ。別途料金を払うことになるけど・・・」
嫁「・・・トラウマが」
(このトラウマが当時は申し訳ないと同時に面白かったので少し書きます)
あれは昔、私の両親達と私達で海外に行った時がありました。で、当たり前のようにカードラウンジを利用しました。
私の両親達はダイナース、そして、私はAmazonゴールドカード・・・だったと思います。当時はカードに何も興味が無かったので・・・
で、嫁はカードラウンジが利用できるカードを持っていなかったんです。
当たり前ように私の両親と私は受付を済ませてスルーっと行きました。
嫁は利用自体が初めてだったので立ち往生。3,000円を払い、用紙に記載をして入ってきました。
それが嫁には非常に悔しく、恥ずかしかったらしいです。
そんなことがあったとは知らなかった私は嫁が遅くにやってきたことに対して、「何で遅かったの?」と普通に聞いてしまい、事情を聞いて笑いながら謝罪しました。
私の両親も謝ってましたね。
話は戻って
私「そう。別途料金を払うのは私のカードからになるけど、君自身で使いたいのであれば楽天プレミアムカードだね」
嫁「え。それなら使えるの?」
私「うん。年会費が11,000円だけど」
嫁「高い。」
私「うん。でもね、プライオリティパスがつくクレジットカードとしては費用対効果が非常に安いカードなんだよ?」
(楽天プレミアムカードのプライオリティパスはプレステージになります。通常であれば上記の年会費がかかりますが、1万円で利用できると思えば安いとなるかと思います)
嫁「・・・そのカードはプライオリティ?の他に、私が置いてかれたカードラウンジも使えるの?」
私「使える使える。ゴールドカードは年に2回って制限があるけど、プレミアムカードには制限がない。1万円の年会費だから元が取れるかどうか?って考えちゃうけど、君が今後そのカードをメインに使うのであれば元は取れると思うよ?」
嫁「・・・分かった。持とう」
私「ありがとうございますー!」
回想終了!
こんな苦労があったんですよ!
クレカマニアでブログもやっている嫁はこんな人種だったんですよ!
まぁ、結局は妊娠が発覚してプライオリティパスは使えずじまい。しかも、このコロナ。
しまいには私がAMEXプラチナを持ったことによって家族カードでプライオリティパスが持てることに・・・
私「アメプラ持ったら君にも家族カードを持ってもらうから、プライオリティパス持てるよ?楽天ゴールドに下げたら?年会費キツイでしょ?」
嫁「・・・めんどくさいからいいや」
今では嫁も楽天ペイも利用していてポイントを貯めています。で、ここからは嫁が楽天プレミアムカードを持ってからの感想なんですが・・・
①ポイントが貯まる
嫁「ポイントがどんどん貯まるので、細々としたものはポイントで買ったり、ちょっと良いものを貯めたポイントで買えるのが凄く嬉しい」
②空港ラウンジが使えて嬉しかった
嫁「旦那はいませんでしたが、私が勤め先の慰安旅行に行った際(妊娠発覚前)に空港ラウンジを利用しました。その時にイオンゴールドカードは持ってるけど、使えないところで私は普通に使えたので・・・正直なところ、優越感を感じた」
③でも、結局は楽天カード
嫁「ブランドのお店で買い物する時にさ、カードを出すんだけど・・・やっぱり結局は「楽天」なんだよなぁって思っちゃう時がある。旦那が持っているAMEXとか出したらかっこいいんだろうけど・・・エ○メスやルイ・○トンでカードを出すのは少し恥ずかしい」
というのが嫁の感想となりました。
今回は長くなりましたが、ここまでにさせていただきます1
身近な人で説得したい人が参考になれば、楽天プレミアムカードを持つ方の参考にもなれば幸いです。
ご質問、ご相談、ご意見、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。