クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレLaboにも不満はあるw

 はい!恒例のネタ切れですw

 

 

 

 で、ある日Twitter上で少し会話しまして、「持ってるクレカへの不満を書いたら面白そう」というのを頂いので書かせていただこうかなぁ?と思います。

 

 現在、クレLaboが所有していてメインに使っているカードは以下の5枚!

f:id:Tcashless:20200809222110p:plain

 

 で、正直不満が少ない(=利用頻度が少ない)順番で書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

・三井住友クラシックカー

f:id:Tcashless:20200822155804p:plain

 

 

 もう、これは正直なところコレクションのために持っているのと、目上の方と食事の際の会計の時に使う用にしています。

 

 ・・・不満はないと言えば、無いのですが・・・正直なところ利用頻度がほぼ無いから不満も出てこない!というのが正直なところ。

 

 パルテノン神殿・・・残しておいた方が絶対良かったのに。もったいない。

 

 

・プラチナマスターカードダイナースクラブカード

TRUST CLUB プラチナマスターカード

 

ダイナースクラブカード

 

 プラチナマスターカードダイナース のコンパニオンカードなので、頻度としては結構使っている方だと思いますね。

 

 

 正直、不満が今のところ思い浮かびませんね。

 

 強いて言えば特典が全然使えないところ(このご時世で移動が出来ない為)ですかね。

 

 どんだけキャッシュレスが広まろうが未だにVISAとMastercardしか使えないというお店があり、その際にはプラチナマスターカードを使っています。

 

 その際に貯まるクレカのポイントはダイナース のポイントになるのでクレカを複数枚持っていてもポイントの管理がしやすいというところは良いかな?と思っています

 

(注意!プラチナマスターカードで支払った場合のポイントは通常ダイナースで使った場合のポイントの半分になります。ダイナースでは100円で1ポイントなところ、プラチナマスターカードだとろ200円で1ポイントになります)

 

 

 まぁ、注意に書いたのが強いて言えば不満ともなりますが、まぁ、通常であれば年会費3,000円程度かかるカードが無料でもてて、その特典も使えると考えればメリットの方が大きいですね。

 

 あとは電話対応も良くて好感が持てました。実際にお世話になったこともあるので、良かったら過去記事をどうぞ・・・

 

www.tcashless.com

 

 

 

 さぁ・・・ここからが不満の本場ですよ・・・

 

JCBプラチナカード

JCBプラチナ

 

 基本的には無いと言って良いです。

 

 コンシェルジュに関しては100点満点と言ってもいいです。

 

 仕事も依頼すれば直ぐに対応をしてくれるので文句はありません。ホテルやレストランの調査結果もお願いすればメールで返してくれますしね。

 

 ちなみにですが、ホテルやレストランの調査結果をメールで貰いたい場合、色々とめんどくさいのがあるそうです。

 

JCB「ホテルとレストランの調査結果はメールでご連絡をするのは可能です。ですが、早急の返信は難しいです。流れとしては調査をします、そして、メールを作成します。そのメールを作成した後にチェックやセキュリティーの関係で作成から送信するまで最低でも2時間はかかります。」

 

 という説明を頂きました。

 

 

 で、話は戻って不満に・・・

 

不満① ポイント還元はやはり悪い

 

 基本的に1,000円で1ポイント。0.5円相当。

 やっぱり、これを考えてしまうと利用頻度は減ってしまいますね。

 

 以下のように提携店を利用すれば還元率は上がりますし

f:id:Tcashless:20200822162608p:plain

 

 1年間の利用額で次年度のポイント還元率も上がりますし・・・

f:id:Tcashless:20200822162911p:plain

 

 

 それでも良くは無いですよねぇ

 

 

不満②  ホテル特典はそこまで強くない

 

 これは「JCBでホテルを楽しむなら」という記事を書かせていただいて強く思いました。

 

www.tcashless.com

 

 そこまで割引がされるわけではなく、かといって何かJCBを経由して予約した場合に部屋のアップグレードやらがある感じでも無いので・・・

 

 ホテル関係でJCBに頼ることは正直無いですね。

 

 ただ・・・これはタイミング良いのかわからないんですけど、コンシェルジュを通してホテルを紹介してもらうと同じ値段でAMEXが紹介してくるホテルよりグレードも高いし、安かったりするんですよね。

 

 これが結構な謎。

 

 JCBの不満はこんなもんですね・・・

 

 

・AMEXプラチナの場合

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 基本的に無い!とは言えませんw

 

 ポイント還元、ホテル特典、メンバーシップ、FHRなど本当に色々恩恵を受けているので私自身は現状では解約する気は全くありません・・・

 

 ただ、コンシェルジュ!!コンシェルジュにやはり不満があります。

 

 

 制限が多いんですよ・・・本当に。

 

 JCBの場合は、JCBコンシェルジュに伝えて要望を伝えて専門デスクに繋げてもらうか、「調査します」で終わるんですよね。

 

 

 AMEXの場合はコンシェルジュにまで到着するのが大変すぎる。

 

 コンシェルジュデスクに電話する →カード番号下五桁を打つ →個人確認のための暗証番号を打つ →希望するデスクの番号を打つ・・・

 

 

 正直ここまでで億劫に最近なっています。(昔はJCBの方が嫌かなぁ?と思っていたのですが、最近は逆転しました)

 

 で、結構何度も書いているのですが本当にAMEXのコンシェルジュは出来ないものは出来ないと言うのが多いです。

 

「この商品を探して」→出来ません

 

「友人・親戚・家族にプレゼント考えているんですが、何か相談出来ますか?」

 →提携先の花、お酒などの提案はできますが、それ以外は出来ません。

 

 

 もー!何が出来るの!?って一時期はよく思いました。

 

 今ではホテルと飲食関係が関わるものでないとAMEXのコンシェルジュに依頼する気はありません。

 比較対象になってしまうのですが、その点JCBコンシェルジュは何でもかんでも聞いてくれるので気が楽ですね。

 

 

 もう、本当に使い分けですね。最近はJCBは私が色々と動くのがめんどくさい時には動いてもらって、AMEXはホテルとレストラン・・・でしかお願いしません。

 

 比較のために両方ともに同じことを依頼するときはありますが・・・

 

 

 それでも、今の5枚を手放す気は現状ありませんし、JCBもAMEXも継続してお勧めするカードであることは間違いありません。

 まぁ、紹介するときは上記の不満も伝えさせていただきますがね。

 

f:id:Tcashless:20200809222110p:plain

 

 

 でも・・・JCBとAMEXを足したカードは無いのかなぁ?と本当に思っている日々です・・・

 

 今回の記事はここまでに

 

 ご質問、ご相談、ご意見、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。