クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

ホテル滞在でクレカに思うこと

   

 

 お疲れ様です。

 

 正直なところ、パッと思い浮かぶネタが出てこなかったので今回はよくよく思うことを書いてみようと思います。

 

 最近はGo To トラベルなどもあって色々とホテル滞在というのを楽しんでいるクレLaboです。まぁ、療養している時でなければ出来ないことをやらせて頂いてます。

 

 正直な所、このホテル滞在をやろうっていうのはクレカの存在がないと実現しないことでした。

 

 

 Marriottであればリッツ・カールトンセントレジス、JWマリオット。

 

セントレジス大阪)

f:id:Tcashless:20200925081809j:plain

 

 

 ヒルトンであればヒルトン名古屋コンラッドに泊まらせていただきました。

 

コンラッド大阪)

f:id:Tcashless:20200926212515j:plain

 

 

 

 で、私は基本的にクレカマニアであって、クレカありきで基本的にホテル旅行の計画を考えているのでホテルに関しては

 

私「こことここならどこがオススメですか?」

 

?さん「こっちだね

 

 

 という形で色々予定を決めている感じです。

 もう、ホテルのステータスの知識や楽しみ方なんて全く知らないなんですよ。未だに。

 

 

 そんなクレカマニアがホテル滞在をやってみて、3枚のカードについて改めて思ったことがあります。

 

 

① AMEXプラチナについて

f:id:Tcashless:20201009221539p:plain

 

 正直いうと年会費が税込で143,000円となっているので非常に負担が重いとは思っています(メタルカードなだけに)。

 ですが、このカードってやっぱり・・・

 

 T&Eカードなんだな!!って思いましたね。

(旅行とエンターテイメントに特化したカードということです)

 

 私が泊まったAMEXプラチナを活用して泊まったホテル・・・

リッツ・カールトン大阪

セントレジス大阪

コンラッド大阪

 

 この3つはAMEXのFHR(ファイホテル&リゾート)の特典を利用しての宿泊になります。

f:id:Tcashless:20200713232127p:plain

 

 正直、これが使えないのであれば普段の私では止まることなんて考えることは出来ません。

 

 後は・・・琵琶湖マリオットなどもAMEXのキャッシュバックキャンペーンを使って泊まっていますね。

 

 

 基本的にAMEXのキャッシュバックキャンペーンには普段の買い物や飲食利用などでも多いですが、旅行の方が比率が額と全体的の割合が多いような気がします。

 

 

 個人的にはMarriottもHiltonも楽しみたいんだ!!っと思う人は、めんどくさがらずに AMEXプラチナを持ったらどうなんでしょうか?と伺ってみたいです。

 

 Marriottもヒルトンもゴールド会員から始めることが出来ますからね・・・

f:id:Tcashless:20201009222601p:plain

 

②SPG AMEXについて

f:id:Tcashless:20201009222624p:plain

 

 何度か私も AMEXプラチナの比較などもやっていますが・・・

 

 Mariott Bonvoyとマイルに対しては非常にお得で優秀なカードで、一見初心者にポンッとオススメ出来るカードですが・・・

 

 

 結構奥が深いカードなのでは?と改めて思いました。

 

 

 Mariottでカードを使えばポイント還元率は最低の100円で3ポイントなのが、更に良くなります。

 ですが、貯まったポイントの利用先はMariott Bonvoyか様々なマイルなので、使おうと思った時に有効な使い方を考えると凄く難しいような気がします。

 

 

 単純に使うんであれば凄く簡単で楽なカードですが、さらに効率よく使いたいとなるとパズルもしく迷路を解くようなカードになると私は思いました。

 

 

 SPGを極めたいという人にはSPG1枚を持った方が良いと思いますね。

 特にたまに素敵なホテルを利用したいという人であれば、尚更専念した方が良いと思います。

 しょっちゅうMarriottのホテルに泊まるぜ!!って人は、その時だけSPGでガンガン決済をするというのも良いでしょうね。

 

 クレLaboのような人間には AMEXプラチナ で十分なんだと思ってしまいました。AMEXプラチナだと様々なものにポイントの充当が出来るので・・・

 

 

 本当に改めて奥が深いですね!!SPG  AMEXカード!!

 

 

ダイナースクラブカードについて

f:id:Tcashless:20201009223507p:plain

 

 平のダイナースクラブカードを出していますが、正直なところ思ったのは別のカードになるんです。

 

 それがダイナースプレミアムカー

ダイナースクラブ プレミアムカード | ダイナースクラブカード 日本で ...

 いや、何でこのカードが出るんだ?ってなるんですが・・・私がダイナースのキャンペーンで一休.comのプラチナ会員になれたのが理由なんですよね。

 

www.tcashless.com

 

 

 このプラチナ会員はずっとなっているわけではなく、次回の更新には平に戻るかもしれないものです。

 それがダイナースプレミアムカードであれば一休.comなら勝手にダイヤモンド会員になれるという特典があるんですよね。

f:id:Tcashless:20200906230136p:plain

 

 ダイヤモンド会員であればレイトチェックアウトやアップグレードなどの特典が様々なホテルに適応されるので・・・

 

 

 全くホテルブランドに拘らず、ただただホテル滞在を楽しむ人であれば良いカード特典じゃないのかな?

 

 

 と思いました。

 もし、私が「クレカ→ホテル」という流れではなく、ホテル→クレカという流れで楽しみ始めた人間であれば、もしかしたら AMEXプラチナではなくてダイナースプレミアムカードを持っていた可能性は十分にあったなぁ?と最近よく思います。

 

 

 そんな感じで!

 「ホテルなんて観光地で観光をする時の寝るための場所でしょ?」と思っていた人間が改めて「ホテル滞在って楽しいんだ!!」と思うようになったクレカマニアの考察でした!!

 

 ちなみに・・・

 

f:id:Tcashless:20201009225129p:plain

 

 最近、この子は本当に補助になってくれています・・・

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 


 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!