クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

ん?AMEXのポイントがJALに??

   

 

 それは唐突でした。

 

Masaさん「クレLaboさん、知ってます?」

Masaさん このブログでは欠かすことが出来ないクレカの裏事情に詳しい人。良い意味で変な人レベルで詳しいw 過去記事はこちら)

 

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

私「何をですか?」

 

Masaさん「AMEXのポイントがJALに移行できるようになってるんですよ

 

私「えっ!?」

 

Masaさん「多分、ポイント交換のページには出ていると思いますよ」

 

 と、言われたので直ぐに飛んで確認。

 

f:id:Tcashless:20201013145503p:plain

 

 あった

 

 

私「・・・本当だ、あった」

 

 AMEXのポイントと言ったら航空会社への支払いの充当、ホテル料金への充当などがありますが、一番はANAマイルと言われていました。

f:id:Tcashless:20201013151458p:plain

 

 そのマイル移行にJALマイルが入ったというのは・・・
 

 

Masaさん「でも、レート気になりませんか?」

 

f:id:Tcashless:20201013145527p:plain

 

f:id:Tcashless:20201013151552p:plain

 

私「これは・・・悪い」

 

Masaさん「リワードプラスに入っていたとしても約3分の1ですよね。正直褒められたレート率ではないですね。」

 

私「でも、JALのマイルって今まではJALカードが独占していたじゃないですか?それが何でJALマイルへの移行が出来るようになったんですかね?」

 

Masaさん「あぁ、これはですね。ANAカードってANAじゃなくて、カード会社が管理しているんですよ。なので、カード会社自体でANAマイルへの移行があったんです。」

 

ANAカードの過去記事)

 

www.tcashless.com

  クレLaboオススメのANAカードはANAダイナースカード 

ANAダイナースカード

 

 

 

私「じゃぁ、JALカードJALが管理していたってことなんですか?」

 

JALカードの過去記事)

 

www.tcashless.com

 

 クレLaboオススメJALカードはJALAMEX

JAL アメリカン・エキスプレス・カード 普通カード

 

 

Masaさん「そういうことですね。JALマイルへの移行はJALの強みにしていたんでJALカード以外は許さない!ってことだったんです。でも、このご時世なので・・・」

 

私「あぁ、新型コロナウイルス・・・結構ANAはニュースになっているイメージですけど、JALもそれはきついですよね。」

 

Masaさん「それはきついでしょう。苦肉の策なんでしょうね。マイルの解禁で現金を得たいということですかね。JALはマイルのインフレ化に敏感ですから、マイル価値の維持という意味では通常時には問題なかったんだろうと思います。でも、この状況ではそうも言っていられないということですかね」

 

私「・・・本当によく知っていますよね。そんなこと・・・どこに向かっているんです?」

 

Masaさん「・・・自分でも最近どこに向かっているのか分からない時があります。まぁ、話は戻って。JALマイルは表記されているように移行レートも悪いですから、そこまでのインフレはしないでしょう。

 

私「・・・そうなると、ダイナースにもJALマイルが現れる可能性は十分はあるんですかね?

 

Masaさん「あると思いますよ。多分」

 

 

 とまぁ、こんな感じで衝撃的なお昼を過ごしていましたw

 

 

 正直なところANAマイルも意識していた私ですが、ANAカードではなくて AMEXプラチナで良いだろうと思っていました。

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 

 そして、JALマイルに関してはSPGで良いだろうと思っていました。(ANAマイルにも変えられますしね)

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 

 

 また、AMEXのポイントで効率よくJALに乗ろうと思うと、ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)のマイルにポイントを変えて、BAのマイルを使って提携しているJALに乗るというのが方法でした。

ブリティッシュ・エアウェイズ - Wikipedia

 

 正直、これめんどくさいなぁと思っていたので、単純化されるのは良いなぁと思いました。

 

 

 ・・・移行レートを考えなければ全てが AMEXプラチナで賄えるようになってしまったなぁと思ってしまうクレLaboでした。

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 

 

 

 移行レート・・・ANAマイル並にならないかなぁ??

(セゾンを見習って!セゾンを!!)

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!