クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレカで態度は変わる?

   

 お疲れ様です。

 眠いですねぇ・・・ネタが思い浮かびません。

 

 

 で、最近とある人に聞かれたのですが・・・

 

「そんなに凄いカードを持っていて店員さんの態度が変わったりするの?」

 

 と聞かれました。答えから言うと・・・

 

 

 全く変わりません。

 

 

 ですが、0ではないので書いてみようと思います。

 

JCBプラチナと AMEXプラチナ

f:id:Tcashless:20200809221147p:plain

 

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 この2枚に関しては反応を頂けたお店は2種類あります。

 一つはディーラー(自動車販売)さんですね。ディーラーさん、特に営業の人だと「これは良いカードですね!」と食いつき、どのような特典が付くのか?と色々聞いてくれたりします。

 

 あとは割烹料理店(?)になりますね。これはこの料理屋さんだからなのか?と微妙なところがあるのですが、女将さん的な人にカードを預けた場合はステキな反応を頂けたりします。

 

 クレLaboは夜のお店を利用する事は滅多にありません。が、色々聞いてみると「そこまで反応をもらうわけではない」と言うのをよく聞きます。

 

 

 が、次の2枚は社員さんへの教育の良さが分かります。

 

JALカードANAカード

JALカード 普通カード

 

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)の特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com

 

 私が持っていたJALカードANAカードは上記の2枚になるのですが、基本的にJALANAのギフトショップや機内販売での支払いの際に利用するとなると「ご利用いただき、ありがとうございます」と言う言葉を頂いておりました。

 まぁ、自社が発行するカードを利用してもらっていれば普通の対応なんでしょうが、カードに気づいた時の優しい笑顔をスタッフの皆さんがして頂けるので、温かい気持ちになります。

 

 ただ、あらゆるところでカード決済をすると必ず戸惑われるものがあります。それが・・・

 

 メタルカードの AMEXプラチナ

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

「あっ、凄い!!」という反応ではありません。「・・・何だこれ?」という反応です。

 

 ホテルや少し値のはる飲食店であれば、扱うのが普通なので基本的に無反応です。

 

 ですが、一般的なお店・・・スーパーとかでの買い物で利用すると「・・・?」と必ず、まずは戸惑いの表情を見せます。(慣れている人、一度扱っていただいた方だと普通の対応)

 

 必ず券面を確認してICチップがあるのかを確認し、「あー、これはクレジットカードなんだ」と理解する人が多い印象があります。

 

 

 ・・・ウソだと思いますか?本当なんですよ。

(まぁ、私が住んでいる地域が地方であるのも要因なのかもしれません)

 

 

 また、メタルカードで結構困るのですが・・・カードの構造の問題なのか決済端末機によって上手く決済が出来ない事があります。

(その度にカードを止められた!?と不安になって別店舗、特にコンビニなどで決済が出来るかのを確認をしているんですが・・・)

 

 で、過去に本当にびっくりしたのは・・・うんともすんとも云わない決済端末機(結局は店舗側のミスで決済が出来なかったんですけど)に店員さんもイライラしたんでしょうね。

 

店員さん「・・・」

 

私「・・・いや、すいませんが、あなたの機械の操作が悪いと思うんです。この端末、全然点灯していませんよ?」

 

 と言っても聞く耳持たず、しまいには私のAMEXプラチナをマジマジと見初めたので

 

私「・・・そしたら、こっちのカードを使ってください(ACカードのAMEXグリーンを出しました)」

 

 店員さん・・・何を思ったのか

 

店員さん「分かりました。このカードは2枚重ねなんですね!!剥がしたら使えますよ!!

 

 と AMEXプラチナを壊そうとしました。

( AMEXプラチナはメタルの部分とプラスティックの2枚重ねになっています。それによって、コンタクトレス決済が出来るようになっているみたいですね)

 

私「あんた何をやろうとしてるの!?(流石にぶちぎれました)」

 

 この一言で店員さんは動きを止めました。

 

私「・・・まず、端末を再度起動してみるか、違う端末を利用してもらえませんか?私の予想だとカード自体には問題ないと思います。ついさっきも使えたので。お願いですからやり直してください」

 

 と心からお願いをしたら、違う端末機でやり直してもらえました。

 結果は、問題なく決済ができました。

 

 

 店員さんからはかなり謝って頂きましたが・・・あれは勘弁して欲しい出来事でしたね。

 

 

 まぁ、そういう事でカードによって態度が変わるなんて滅多にありません。

 

 海外ではあるみたいですけどね。クレジットカードは「信用」の証拠なので、海外のお店やレストランはカードによって安心感が変わるそうです。

 

 

 ・・・いつ、海外に行けるのやら

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!