クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXコンシェルジュでは出来ないこと

   

 

 お疲れ様です。

 さてさて、今回なのですが・・・

 

 AMEXのコンシェルジュが出来ないことを書いてみようと思います。

f:id:Tcashless:20201017160347p:plain

 

 年会費143,000円(税込)で、代表的な特典の中にコンシェルジュが挙げられます。

 

 そのコンシェルジュにもいくつかの役割があって。

 

①カードデスクも行うコンシェルジュデスク

②国内・海外旅行担当コンシェルジュデスク

③レストラン・ギフトなどのコンシェルジュデスク

 

(AMEXのサイトでは以下のように紹介されています)

f:id:Tcashless:20201101225614p:plain



 ただ、世間的には「コンシェルジュとは何でもしてくれる人」というイメージだと思いますが・・・

 

 そんなことはない!!

 

 なので、今回はAMEXのコンシェルジュに依頼して出来な買ったものを紹介しようと思います。

 

 ちなみに、対象比較のカードはこちら

 

JCBプラチナ)

f:id:Tcashless:20201017155715p:plain

 

 

 ではでは、お願い致します。

 

①商品検索は出来ない。

 

 例えばですが・・・「このブランドの商品を探しているんですが、探してもらえますか?」と依頼をすると

 

AMEX「出来ません」

 

 の返答がやってきます。

 

 正直、ここがガッカリポイントの一つになりますね。

 

 

 その代わりのサービスがこちら。パーソナルインポートサービス

f:id:Tcashless:20201031113041p:plain

 

 

 これはコンシェルジュデスクに言えば繋げてもらえますが・・・先日の記事にも書きましたがブランドによってはブランド自体が出来ないというのがありますので注意が必要です。

 

 

②プレゼントの手配

 AMEXにはギフトもコンシェルジュに依頼すれば手配をしてくれるのですが・・・

 

私「誕生日が近いこともあり、ある方に贈り物をしたいんですが手配してもらえますか?」

 

 と依頼します。ですが、それに「ケーキ」などをお願いするとなると・・・

 

AMEX「出来ません」

 

 

 正直、これに関しては「何のためのギフト部門なの?」と聞きたくなりました。

 

 結局はAMEXと提携している花屋、酒、フルーツ(千疋屋)の3つからしか紹介することが出来ず、もしケーキを希望するなら千疋屋になると言われました。

 

 この3つの中であれば全国へ配送が出来るそうです。ですが、コロナの影響もあって配送状況は遅れると言われました(最近はどうなのか分からないんですが・・・)

 

 

③交通関連に関して

 航空関係に関してはやったことがないので分からないのですが・・・YouTubeなどを見ていると色々手伝ってくれる、準備をしてくれるのだと思うのですが・・・

 

AMEX「新幹線など切符の郵送が必要なものは出来ません」

 

 と言われたことがあります。

 これはコロナの影響でコンシェルジュデスクが在宅ワークになっているのが影響にあるそうなのですが・・・コロナの影響前はどうであったのかは知りません。

 

 

 また、レンタカーは手配が可能なようです。手配が完了すると登録しているEメールアドレスにレンタカーについての情報が来ます。

 

(Eメール)

f:id:Tcashless:20200810230715p:plain

 

(添付書類)

f:id:Tcashless:20200810231226p:plain

 

 

④ホテルについて

 コンシェルジュを通せば基本的に手配はしてくれます。手配が完了すれば先程のレンタカーと同じようにEメールで連絡が来ます。

 

 ただ、個人的に「これもやってくれたらなぁ・・・」と思うのがオンライントラベルです。

f:id:Tcashless:20201101233057p:plain

 

 このオンライントラベルは基本的に自分でやらなければなりません。

 

 例えばFHR(ファインホテル・アンド・リゾート)のクーポンを利用する場合はコンシェルジュがやってくれます。

 

 ですが、オンライントラベルのクーポンとなった場合はコンシェルジュは何もしてくれません。してくれるとすれば、コンシェルジュがオンライントラベルの担当に繋げてくれるだけです。

 後は自分でやってね!っていう感じです。

 

 ・・・やって欲しいよなぁって思います。

 

 

 ですが、それ以外のコンシェルジュを通してのホテルの手配、レストランの手配、レンタカーなどは問題なくやって頂いています。

 

 

私「・・・どうにか商品検索や交通機関の調査は出来るようになりませんか?」

 

?「AMEXのコンシェルジュは断ってはいけないものというのが私達の認識です。伝えます」

 

 

 という会話があったりなかったり?

 

 

 まぁ、こういうこともあってJCBのコンシェルジュに頼るということが多くあります。

 

 

 ですが、最近は・・・

 

f:id:Tcashless:20200922230022p:plain



 ダイナースプレミアムでも良いのかなぁ!?

 

 と思うようになってきました。

 

 YouTubeTwitter、個人から色々教えていただくとダイナースプレミアムはJCBコンシェルジュの良さとAMEXの良さ(私はポイント還元に関しては大満足です)を兼ね備えているのかな?

 と思うところがあります。

 

 

 ・・・ AMEXプラチナとダイナースプレミアム・・・2枚一緒に持つのは無理だなぁ。

 

 

 叶わぬ夢を妄想するクレLaboでした。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!