クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレLaboはホテラーなの??

   

 

 お疲れ様です!

 

 今日は何をやろうかなぁ・・・と思っているんですが。

 

 最近私はクレジットカードに関するコミュニティを作りました。

f:id:Tcashless:20201108230212j:plain

 

 Twitterで募集しておりますで、気になる方はTwitterの方にご連絡を頂ければ幸いです。

 

 

 で、このコミュニティは別に畏まったコミュニティでもないのですが、一応私と初めて会話するという方とは少しお話をさせていただいてから参加していただいております。

(私の予定と体調なども考慮して最低1日1人で対応させていただいております。だから、凄く遅いです。申し訳ありません。)

 

 

 その中で、「クレカにも詳しいですが、色んなホテルに行かれていて凄いですね!!」と、良く伺います。

 私をホテラーと思っていただけているみたいで非常に光栄です。

 

 

 なのですが・・・

 

 

 正直、クレLabo自身はホテラーではないと勝手に思っております。

 

 

 ぶっちゃけたことを言いますとAMEXプラチナとSPG AMEXを勉強するまで、どのホテルが日系で外資かの区別も付かず・・・

 

「Mariott Bonvoy?Hilton?違うの?」

 

 というレベルでした。

 

(AMEXプラチナ)

f:id:Tcashless:20201016233832p:plain

 

(SPG AMEX)

f:id:Tcashless:20201017160417p:plain

 

 いや、本当に知りませんでした。

 

 そしたら、「何で、あなた(クレLabo)はホテルに行っているの?」と聞かれたら・・・

 

 

 

 クレカを第一に考えているからです。

 

 

 正直なことを言うと、SPG AMEXも手に入れてからMariott Bonvoyには行く時間が中々無く、行かないままAMEXプラチナを手に入れてしまいました。

 

 そこで、私が療養期間に入ったことで人生で最も時間がある状態になったことから、ホテル滞在が始まったというのが私のホテル滞在記録が始まったような状態です。

 

 実際にAMEXプラチナの特典を初めて活用して泊まったホテルはリッツ・カールトン大阪でしたからね。

 

www.tcashless.com

 

 で、SPG AMEXを活用して泊まったのはJW マリオット奈良です。

 

www.tcashless.com

 

 

 正直、リッツ・カールトン大阪の時点では Mariott Bonvoyの会員ステータスも全く知りませんでしたねw

 

(Mariott Bonvoyの会員ステータス)

f:id:Tcashless:20201108231959p:plain

 

 

 そしたら、何でホテルにそこまで興味が無かったのにホテル滞在を始めたの?と聞かれましたら・・・

 

 

 結局はクレカの年会費分以上を楽しもうと思ったらホテル滞在しか無いからだと思いました。(特にAMEX)

(コロナがなければ旅行にもありそうですが・・・現状はホテル滞在のみですね)

 

 

 そう思わせるのはやはり、 AMEXプラチナのFHRになります。

f:id:Tcashless:20201107231708p:plain

 

 

 この特典が使えるホテルが大阪、京都、東京とあるので「まぁ、ホテルの会員資格をそこまで気にすることは無いのかな?」と思いました。

 

 

 が、ここで会員資格を気にしてしまうことが起きたのが・・・偶然にもマリオットのステータスマッチに成功をしてしまったというのがあります。

 

f:id:Tcashless:20200918160741j:plain

 

www.tcashless.com

 

 

 このプラチナ会員を手に入れたことでホテルでのクラブラウンジが利用可能になりました。(ホテルによっては利用不可な場合があります)

 

 ここで気づいたのが・・・別に会員資格を気にしなければ各々のホテルのクラブラウンジが利用可能な部屋をFHRで宿泊すれば良いのですが・・・

 

 

 やっぱり、そのクラスの部屋の宿泊料金は高いと分かりました。

 

 

 そこで、奇跡的にも手に入れることが出来たプラチナ会員を2022年の2月まで続くように修行を行いました。(ほとんどは嫁が授乳が終わったら利用したいという希望があったので、叶える為に行いました)

 その詳細は、noteの方に・・・(もう、ホテラーの方だったら当たり前の方法になります)

note.com

 

 

 とまぁ、そんなことで・・・結局私が「どのホテルにしようかな?」という決め方は・・・

 

(優先順位度)

①クレカの優待、特典は使えるのか

②クレカのサービスを経由して宿泊した方が安いのか

③ホテルの会員資格が使えるのか。

(AMEXプラチナなら以下の4つ)

f:id:Tcashless:20201107231918p:plain

 

 

 本当にクレカ第一で、クレカマニアの思考で決めております・・・

 

 

 

 それでも、ホテル滞在とは楽しいもので・・・AMEXプラチナやダイナースプレミアムを持たれている方は楽しまれる方をお勧めします。

 

 結構、どちらのカードのホテル特典を利用したことが無い、無かったとおっしゃる方が多い印象です。

 

 

 ・・・JCBはディズニーしか無いと思います。

 

 

 あと、過去に調べて思ったのは三井住友プラチナカードもホテル滞在には中々良いカードの印象があります。

 

www.tcashless.com

 

 

 もし、活用されたことない方がいらっしゃいましたら参考になれば幸いです。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!