クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXが手元に来たら・・・

   

 

 お疲れ様です!

 

 ずっとダイナースの記事を書いているクレLaboですが・・・

 

 

 流石に少しAMEXを書きたくなってきたクレLaboです。

 

 

 でも、ネタがないなぁと毎度の如く過ごしていたらTwitterにてこんなコメントいただきました。

 

「AMEXプラチナなど、お勧めしてくるブログはよく見ますけど、持った以降どうしたら良いのか書いてないのが多いですよね。」

 

 確かに。と思いました。

 

 言われてみればカードの使い方などは色々書いてるのを見ますが、実際には手元に届いたら何をしたら良いのか?というのは見たことがないなぁと思いました。

 

 

 と、いうことで今回はAMEXプラチナが手元に来たらどうするか!?をやってみようと思います。

(かなり、うろ覚えです。例えば設定の詳細なやり方などは正直あまり当てにしないでください)

f:id:Tcashless:20201017160347p:plain

 

 

① AMEXアプリをスマホにダウンロードする。

これは便利!AMEXカードの利用をアプリで一時的に利用停止にできる機能が追加\(^o^)/ | マイルで旅RUN

 

 ・・・結構これが盲点だったんですが、実際に入れずに利用している人が多いことを最近知りました。

 

 このアプリは本当に入れた方が良いです。

 

  AMEXの良いところ(特にプラチナからは)は「オファー(キャンペーン)」の多さになります。アプリですと、簡単に確認と登録が出来るので絶対に持っといた方がいいですね。

f:id:Tcashless:20201119224725p:plain

 

 また、このようなページがあるのですが・・・

f:id:Tcashless:20201119224847j:plain

 

 「ご紹介プログラム」は AMEXカードを紹介するのには使えますが、その他の「オンライントラベル予約」や、「カードの特徴」などはPCで AMEXサイトを直接見た方が絶対に良いです。

 画像の読み込みは遅いし、反応しないし・・・私はPCサイトで見ています。

 

 

 まぁ、アプリのダウンロードはAMEXプラチナに限られたものではないですけどね。

 SPG AMEXでも、AMEXグリーン、AMEXのカードを通して共通して言えることです。

f:id:Tcashless:20201017160417p:plain

 

f:id:Tcashless:20201017160440p:plain

 

 

コンシェルジュに電話する

 

 ここからが私の記憶があやふやなんですが・・・確か、アプリを登録するにもコンシェルジュに連絡するときにも認証が必要だった気がします。

 なので、カードがきたらアプリの登録とコンシェルジュに電話をするのが必要になると思います。

 

 そして、コンシェルジュに電話をしたら登録をしないといけないものがあります。

 

 それが「リワードプラス」

f:id:Tcashless:20201119225429p:plain

 

 AMEXプラチナ以上であれば年会参加費3,300円が無料で登録ができます。

(14万も年会費払ってるんだから当たり前な気もする・・・)

 

 この登録がAMEXのアプリ、PCの AMEXサイトからでも個人では出来ないのかな?と思います。

 

 なので・・・

 

私「リワードプラスの登録をお願いします」

 

AMEX「畏まりました」

 

 という形で終わります。

 これも先程と同じようにAMEXグリーンとゴールドでも必要な操作なのですが・・・この2枚に関しては年会費が掛かります。

 

 3,300円ですが、登録した方がメリットが大きいので私はおすすめをさせて頂きます。特にAmazonを利用する人は!

 

③メンバーシップを登録する!!

 

 これが一番めんどくさい!!

f:id:Tcashless:20201119230633p:plain

 

f:id:Tcashless:20201119230723p:plain

 

 

 以上5つの登録が必要になるんですが、この5つの登録がめちゃくちゃめんどくさかったです。

 

 基本的には英語表記で住所も都道府県から市名まで全て英語入力になるのでミスすると大変です。

(まず、どこが間違えてるかもよく分からない。市って「si」「shi」のどっち?と悩んだりもしました。これは慣れなんでしょうね)

 

 実際に私は失敗をしました・・・

(本来であれば記入画面を用いて説明をすべきなんですが、それはもう無理なので・・・想像してください!!)

 

 

 

・Mariott Bonvoy

 先にも書いたように英語表記の英語入力です。

 その中で・・・「既存会員であれば会員番号を記入しろ」という項目があるんですが、私はそれを確認不足で見落とす。

 一時期、私は会員番号が2つある状態になっておりました。

 

 結局、 AMEXとMarriottに事情を説明して

 

「アカウントが2つある状態なので、統合させたら大丈夫です」

 

 といわれて、今では問題なく利用ができます。

 

・Hilton

 ・・・これは何でか分からないのですが、本来であればゴールド会員になるはずなのに一般会員で登録されてしまいました。

 

ヒルトンの会員)

f:id:Tcashless:20201119231636p:plain

 

 これが未だに何で通常メンバーになってしまったのかが、さっぱり分からず、理由が全く思い出せません。

 

 これもAMEXに連絡をしてヒルトンで一度会員登録を取り消してもらって、やり直したらゴールド会員になっていました。

 

シャングリ・ラ

 

 ・・・これが一番の大騒動。

 記憶が少し曖昧なんですが、AMEXで登録するとEメールがシャングリ・ラから来ました。

 そこからシャングリラのページに飛んで登録すればゴールド会員になれたんですが・・・

 

f:id:Tcashless:20201119232120p:plain

 

 多分、ここでも私の英語読解能力の低さが理由なんでしょう・・・ゴールド会員(本来ならジェイド会員)でした。

 

 

 まーた、これを登録し直すのが大変でした。

  AMEXに問い合わせたらシャングリ・ラに直接言わなければ出来ないと言われて案内された番号が・・・

 

私「・・・これって国際電話ですか?」

 

AMEX「・・・はい。あっ、クレLabo様には通話料は発生しません」

 

私「・・・英語ですか?」

 

AMEX「・・・日本人の方はいらっしゃらないそうなんですが、日本語が話せる方が対応してくれるはずです。流暢だったので問題ないと思います。」

 

 

 と言われて電話をして、何とか解決出来ました。

 

シャングリ・ラ「こちらで登録しておきましょうか?パスワードも今から登録しますか?」

 

私「お、お願いします・・・」

 

 

 という恥ずかしいエピソードです・・・

 

 

 本当にこのメンバーシップ登録がめんどくさいので気をつけてください!!

 

 

 

 個人で登録が必要、連絡が必要というのは以上になると思いますが・・・

 

 

 やはり、色々な方から「結局使いきれないで無駄だと思って解約してしまう」というのをよく聞きます。

 

 

 AMEXのFHRやオンライントラベルは自分で見ないと分からないところがあります。それもめんどくさければコンシェルジュに「FHRを利用して旅行がしたい」と相談すれば一発ですが・・・

 

 やっぱり、FHRのページに行って「ここに行きたい!」と思うものを見るのが一番ですよね。

f:id:Tcashless:20201119233333p:plain

 

 

 FHRに関しては専用サイトを見て旅行先を検討した方が良いと思います。

 

 

 また、オンライントラベルに関しては・・・

f:id:Tcashless:20201119233502p:plain

 

 そこまで積極的に利用しなくてもいいのかな〜??と思っています。

 

 ただただの旅行であればコンシェルジュに相談してお終いで良いと思います。

 

 このオンライントラベルを使うのはクーポンの利用目的で使うときぐらいしか無いのかな?と思います。

(Go To トラベルが利用できて安くなるんですが、このオンライントラベルで案内されている料金はそこまで安くもないです。・・・一休.comを利用した方が良いんじゃないか?と思っています)

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 

 AMEXプラチナを持ったけど「何をするの?」と思っている方の参考になれば幸いです。

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!