クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレLaboのクレカトラブル体験談

   

 

 毎日毎日、何を書こうかな?と考えなら過ごしています。

 

 最近なのですが、センチュリオンホルダーの方とお話しする機会をいただきました。

 

(下のアメプラは私のカードです)

f:id:Tcashless:20201121220830j:plain

 

 

 実際に触らせていただいたのは本当に初めてで、ずっと興奮していました。

 

 

 そんな方と色々お話をさせていただいた時に、ホルダーの方からあることを言われました。

 

「色々クレカのトラブルに遭遇してますよね?あなたは神に愛されているんじゃないんですか?w」

 

 というのを聞き・・・

 

 

 これまでにもクレカ関連のトラブルは色々書いていますが、この際だからまとめてみようと思いました。

 

 過去の記事とも重複しているところがありますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

JCBプラチナカード

f:id:Tcashless:20201017155715p:plain

 

 

 私の初めてのステータスカードです。このカードを受け取るにあたっても、受け取ってからもトラブルはありました。

 

 1つはトラブルと言うのか分からないのですが・・・初めての在籍確認がありましたね。私の職場に、私が不在だったときに連絡があったみたいでした。

 あれが最初で最後の在籍確認でしたね・・・それ以来、何かを発行(特にAMEXやダイナースなど)する際は「在籍確認あるのか?あったら結構恥ずかしいし、嫌なんだけど・・・」と思うようになってしまいました。

 

 次の話が本当のトラブルだったんですが・・・

 

「受け取って2日後に使えなくなる」

 

 ちゃんと言うと、ICチップが突然不調を来たしたんですよね。

 JCBプラチナを受け取って次の日に北海道へ旅行へ行きました。グルメベネフィットも活用し、コンシェルジュも活用して満足した旅行でした。

 が、その日程の中でずっとICチップが使えなくて、毎回サインをしておりました。

 

「こんなもんなのか?JCBプラチナって」

 

 と、思いながら使っていましたが・・・とうとう、うんともすんとも言わなくなってJCBに確認すると

 

JCB「それは、明らかなプラチナカードの不良です。申し訳ありません。すぐに新しいのを送らせて頂きます」

 

 となりました。

 これが最初の大きなトラブルでしたね。

 

 

 で、最近にもトラブルはありましたが・・・いずれ書きます。

 

 

・AMEXプラチナカード

f:id:Tcashless:20201017160347p:plain

 

 まぁ、このカードのトラブルはYouTubeにも取り上げていただいた・・・

 

「アメプラ引き剥がし事件!(未遂)」

 

www.tcashless.com

 

 こちらの記事に書かせていただいた事件ですね。

 

 いやぁ・・・未だに鮮明に思い出せる事件ですね。

 あれは忘れることが出来ない衝撃でした。

 

 他にもAMEXプラチナにはトラブルがありました。

 

①届いて早々にカード交換

 今持っているメタルのアメプラは実は2枚目でして・・・最初の1枚目はウキウキ気分で箱を開けたら・・・

f:id:Tcashless:20200216112256j:plain

 

 ガッツリ傷が入っておりました・・・

 

 まぁ、正直なところ「別に良いかー」と思って利用しようと思っていたんですが、アメプラを勧めてくれた方とAMEXからも交換を勧められて交換をしたという流れがあります。

 

 AMEXプラチナカードはメタルカードということで、まだまだ驚く店員さんというのは見ます。本当にカード?とマジマジと見る人が私の住む地域では、まだいるのかな?と思います。

 

 

 で、AMEXに関しては他にもトラブルがあります・・・

 

 それはグリーン時代ですね。

f:id:Tcashless:20201017160440p:plain

 

 

 この事件は我ながら大人気なかったなぁ?と思うことでした。

 恐らく、過去にも書いたことなんですが全くどれで書いたのか思い出せないので簡単に書かせて頂きます。

 

 

 AMEXグリーンの引き落とし日を変更のために電話を、ある日しました。

 

 その対応をして頂いた方が明らかに怪しかったんですよね(これがAさんとします)

 

Aさん「引き落とし日の変更ですね・・・(うんたらかんたらと説明を頂く)となりますので、変更は2ヶ月後からになります」

 

私「・・・すいません。もう一回説明してもらえます?」

 

 あまりにも「うんたらかんたら」の部分が早口すぎるのと分かりづらいので再度の説明を依頼したんですが、2回目を聞いても分かりづらかったです。

 

 とりあえず、変更の手続きはしたと言っているので信じることにして終わりましたが・・・

 

 

 あまりにも不安だったので翌日に再度確認。その際の対応して頂いた方はBさんとします。

 

Bさん「確認しました。こちらの記録でも記載されておりますので、問題ありません」

 

 と説明をされたので、ここでようやく安心して終わりました。

 

 

 が、Aさんが提示していた2ヶ月後に確認すると・・・

 

 引き落とし日は変わっておらず。

 

 

 AMEXに確認すると全く変更がされていないことが分かりました。結局はAさんの手続きにミスがあり、変更する部門に全く届いてなかったという感じでした。

 で、確認をしたBさんは部門に届いてないことを確認せず、Aさんが記載した記録のみを確認して「手続きは出来ている」と思ったらしいです。

 

 

 Aさんからも直接謝罪を受けましたが・・・

 

Aさん「私が責任を持って変更します」

 

私「・・・はぁ」

 

Aさん「私が責任を持って・・・」

 

 同じことを3回ぐらい言ったところで

 

私「あなたは責任を持ってというが、失敗した方の「責任を持って」というのは信用できない」

 と、言い切らせて頂きました。それでも、「責任を持って」と言ってくるので

 

私「一回止めてください。まず、あなたはこの騒動を上司に報告しているんですか?報告、連絡、相談をやりましたか?」

 

Aさん「・・・まだしておりません」

 

私「じゃあ、あなたの役目はこの時点で終了です。あなたが私とのトラブルで最後にやることは上司に「報告、連絡、相談」です。これ以降の対応は上司の方に任せて、あなたは終わってください」

 

Aさん「いや!ですが・・・!!」

 

私「上司の方に任せて交代と言ったでしょ?」

 

 と簡単な内容にするとこんな感じでした。

 

 結局は、このAさんはAMEXに入社して6ヶ月も経たない新人さんだったらしく、うまく出来ていなかったというのを上司の方から報告を受けました。

 

 あのとき新人さんだったと分かっていたら、もう少し優しい口調が適切だったのかな?と反省をしています。

 

 その他にAMEXのトラブルと言えば・・・

 

 AMEXプラチナを持っているのにゴールドカードのインビテーションが来たことでしたね。

 

www.tcashless.com

 

 これには笑いましたねw

 

「お前にはAMEXプラチナは相応しくないんだよ!!」

 

 と言ってるのかな?と思いました。

 

 で、AMEXに聞くと部門連携が出来ておらず、行き違いでの誤発送だったらしいです。

 

 

 かなり、謝られましたねぇ・・・こんなこともあって、AMEXって爪が甘いんだなと思うようにはなりました。

 

 

 その他のクレカ関連のトラブルと言えば・・・

 

www.tcashless.com

 

 この中にAmazonカードでの三井住友カードAmazonとのトラブルですね・・・あの騒動は2度と体験したくないですねぇ・・・

 

 あとは、三井住友はしょっちゅうのリボ払いが絡むキャンペーンが来ていたので、塩対応な電話で切ったりと・・・

 

 まぁ、私のことを好きではないでしょう。

 

 ちなみに、三井住友カードは解約しました。

f:id:Tcashless:20201017174235p:plain

 

 パルテノン神殿クラシックカードなので、保管はしておりますw

(そういや、このカードの審査も3週間ぐらいかかったんですよねぇ・・・もっとも長い審査期間でしたね。)

 

 で、今のところダイナースでのトラブルはありませんw

ダイナースクラブ プレミアムカード | ダイナースクラブカード 日本で最初のクレジットカード

 

 

 まぁ、入会が今年の6月なのもあって暦が浅いのもありますが・・・

 

センチュリオンホルダー「いやぁ、絶対に面白いトラブルが起こりますよ。あなたは神に愛されているはず・・・こんなに巻き込まれている人は中々見ないでしょうw 今年度中に起こることを期待します」

 

 ・・・何事も起きないことを祈って平和に過ごしてみせますw

 

(ちなみにトラブルに巻き込まれる体質は嫁にも公認をされています。嫁「本当に、よくトラブルに合うよね」と記事を書く前に言われました。)

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!