クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

キャッシュレスの断捨離・・・②

   

 

 前回からの続きです!

 

 

www.tcashless.com

 

 

 キャッシュレス決済での断捨離を書いており、今回のメインはクレカに関する物です。

 正直なところ、まだ断捨離という名の解約はしておりませんが・・・追々解約をしますものになります。

 

 では、よろしくお願いいたします。

 

 

 まず!絶対に残すと言うカードは2枚あります。

 

①AMEXプラチナ

f:id:Tcashless:20201017160347p:plain

 

 私のメインカードですね。

 結局、このカードのポイントは使い道が多くて、使いやすいんです。

 

 基本的にポイントは1ポイントが0.5円になりますが、ホテルであれば0.8円、航空会社であれば1ポイント1円。

 リワードプラスに入っていればアマゾンやヤフーが100円で3ポイントの還元率になるので私にとっては非常に使いやすいです。

 

ダイナースプレミアムカード・ワールドエリートマスターカード

ダイナースクラブ プレミアムカード | ダイナースクラブカード 日本で最初のクレジットカード

 

 最近手に入れたカードですが・・・まぁ、何も無い限りは解約する予定は今後ありませんね。

 私は個人用と家庭用でカードを使い分けたいので、ダイナースプレミアムカードは基本的にポイント還元が100円で1.5ポイント。それでも、ポイントの使い道としてはアメックスとしては少ないかな?と思っています(これは追々ちゃんと調べる予定です)。

 

 なので、ダイナースで貯まったポイントは貯まったら一度にANAマイルにでも移行しようかな?と考えています。

 あとは、ワールドエリートマスターカードはAMEXもダイナースも使えないところで使うために置いておくカードですね。

 

 

 あと、とりあえず残しておくカードは他にも2枚

 

③イオンJMBカード

イオンJMBカード(JMB WAON一体型)の特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com

 

 JALカードを解約しても、JALに絡む物、特にイオンであればしょっちゅう行くので発行したカードになります。

 

 まぁ・・・このカードは誤魔化しのカードですね。

一時期話題になりましたが、上司の前でゴールドカードは出しづらいというのがあるので・・・私が持ってるのって中々ですからね。その際にイオンJMBカードを使おうと思っていますw

 

楽天ゴールドカード

楽天ゴールドカードにメリットはない?デメリットや評価を解説 | 暮らしのぜんぶ

 

 楽天ペイを利用しているのもありますし、楽天市場も結構な頻度で利用しているので残しておくのは当たり前のカードになっています。

 ですが、普段は滅多に出しませんね・・・。

 

 

 さてさて、この4枚(5枚)は手元に現状絶対に残しておくカードになりますが・・・

 

 

 次からは解約したものと、候補も含めての記載となります。

(まぁ、正直年会費がどうとかを考えなければ持ち続けたいんですけどね)

 

・SPG AMEX

f:id:Tcashless:20201017160417p:plain

 

 解約理由はいくつかあります。

① AMEXが2枚ある

 私としては各カード会社は1枚だけを持っていたいというのがありまして、基本的には  AMEXで決済したいんですが、悩んでしまうのが嫌になりました。

 

②AMEXプラチナと被ってしまう。

 SPG AMEXを持っていればMariott Bonvoyのゴールドエリート会員に無条件でなれますが、AMEXプラチナを持っていれば必要なし。

 

 

 結局はAMEXプラチナを使うときに悩んでしまうもので、継続特典で得られる無料宿泊特典のメリットはありますが・・・天秤にかけてAMEXプラチナに全てを注ぎたいという決断に至りました。

 

 それでも!SPG AMEXは絶対に現状ではオススメなカードです。その位置が変わることはありません。

 

au PAY カード

au PAY カード

 

 まぁ、私がauだから発行しとくか!となって持ったカードのようなものなんですが・・・使わないんですよねぇ。

 基本的には死蔵カードというのは持ちたくないので、このカードはこのまま消える方向にしています。

 

 

 そして、未だに処分に悩んでいるカードは・・・

 

JCBプラチナカード

f:id:Tcashless:20201017155715p:plain

 

 なんやかんやあったJCBプラチナカード・・・。クラスはいつか持ちたいカードであることは間違いない・・・間違いないよな?と思ってしまっているところがありますが。

 

 このカードにお願いしていた役割がダイナースプレミアムカードのコンシェルジュに任せることが出来ることが分かりました。

 

www.tcashless.com

 

 後はポイント還元率が基本的に1,000円で1ポイント・・・悪い。ポイントの使い道も充当にしてもマイルに移行してもそこまでな感じもあり、ギフト交換もディズニー以外はパッとせず。

 本当に持ち続ける理由としてはクラスをいつか持つために持ち続けるというものしかありません。ただ、クラスになったとしてもディズニーの為でしか理由がないというのを考えると・・・まだ取得は先でも良いのかな?と思っています。

 

 まぁ、なんやかんやありましたからね!!

 

 ちなみに、三井住友カードクラシックは解約しております。

三井住友カード(クラシックカード)のメリットやデメリットさらに評判などを徹底解説しました - 1億円を貯めてみよう!chapter2 

 

 毎回のリボ払いのオススメに非常に嫌になっていたのと、使い道が無かったので・・・

 

 そんな感じで断捨離作業はどんどんやっております。

 

 

 同じように整理に悩んでいる人に助言があるとすれば・・・

 

①一度いろんな物を使ってみる

 もうカオスとかしている日本のキャッシュレス決済事情。使ってみたいもの、使えるものがあれば、まずは使ってみるのが良いかと思います。

 そこで自分に合ったもの、貯めたいポイントを探してみるのが良いかと思います。

 

②貯まったポイントの使い道を考える。

 マイルに交換なのか、ポイントで買い物なのか、利用額への充当なのか・・・多分、ここで決済手段が絞れてくると思います。

 

③  ①と②の条件があうものはどれか選ぶ

 これでさらに断捨離は進み、ポイント取得などが効率よく得られると思います。

 また、めんどくさがり屋なほど少なく持った方が良いはずです。

 

 色んな決済手段を持っていると使い過ぎが起きちゃいますからね!!

 

 私にはAMEXプラチナとダイナースプレミムだけが良いとなっているんだと思います。

 

 困っている方がいましたら参考になれば幸いです!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!