クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

出すの!?ダイナースクラブ新券面カード!!

  

       LINE公式アカウント→LINE Add Friend

 

(プレゼント企画やっております!!是非応募を!!) 

www.tcashless.com

 

 

 ・・・お疲れ様です。

 

 

 ・・・いやぁ、私はまたやらかしましたよ

 

 

 つい、半月前にダイナースプレミアムカードを手に入れて「わーい、わーい!!」となっていましたよ。

f:id:Tcashless:20201114232150j:plain

 

 

 半月も経ったのかも微妙なところですが・・・ダイナースからこんなメールが・・・

 

(メールに添付されているURLから飛んだHP)

f:id:Tcashless:20201201223823p:plain

 

 

私「新しい券面のカードを出すのー!?」

 

 と見た瞬間に叫んでしまいました。

 それを見ていた嫁は・・・

 

嫁「アハハハハハ!!出た出た!!あなたのトラブル体質!!」

 

 ・・・まぁ、今回はトラブルではなくアンラッキーになると思うのですが、私のトラブル体質は一度記事にまとめました。

 

 

www.tcashless.com

 

 

 JCBプラチナだったら手元に来て2日目でICチップが破損して使用不可・・・

 AMEXプラチナだったら、すでに傷がガッツリ入っていて即交換・・・

 

 

 ある方にこんなことを言われました。

 

?さん「いやぁ、あなたはトラブルに愛されている。ブログを書くのに困らない人でしょう。絶対にダイナースでも何か起こりますよw」

 

 と言われていましたが・・・

 

 えぇ・・・起きましたよw

 

 

 それでも、今回のニュースは良いことですよね。

 最近はどんどんクレカの改悪が出ていたものですが、今回は比較的に良いニュースだと思いました。

 

 まず、新券面から見ていきましょう。

 

(新券面)

f:id:Tcashless:20201201224813p:plain

 

 今話題のエンボスレス加工カードですよね。カードナンバーが裏面に来ることで、盗み見を防ぐというやつですね。

 

f:id:Tcashless:20201201224934p:plain

 

 

 ちなみに、私はエンボスを用いた決済方法を年齢的に見たことはないんですが・・・今の世界にもエンボス加工を利用した決済をしているお店ってあるんですかね?

 

 また、カードデザインでも驚きましたが・・・

 

(タッチ決済対応)

f:id:Tcashless:20201201225155p:plain

 

 

 まだ対応店舗が少ないそうですが、今の世の中をみるとどんどん広がっていくんでしょう・・・

 やっぱり、接触を防ぐには良いと思います。

 

 

 

 ・・・欲しくなるじゃないですか!!

 

 

 

 でも、変えるとなると幾つか不安がありました。

 

①カードナンバーが変わるのか?

 カード券面を変えるとなるとカードナンバーが変わり、折角固定費の支払い方法を変えたばかりなので、変えるとなると凄く嫌になりました。

 

②新券面に変えたら旧券面に戻せない

 これは私の相方のような人からの助言でした。

 

「新券面には簡単に変えられますが、旧券面には元に戻せないですよ?」

 

「確かに」と思いました。

 

 

 まぁ、何やかんや不安はありましたが・・・

 

 

 

私「聞いてみな分かんないじゃん!!

 

 

 

 となったので、ついさっきダイナースに電話をしました。

 

 

 

私「新券面についてなんですが、伺ってもよろしいでしょうか?」

 

ダイナース「もちろんです。いかがなさいましたでしょうか?」

 

私「新券面に切り替えをお願いしたいのですが、可能ですか?」

 

ダイナース「もちろんでございます。申請をしていただきまして、おそらく1週間から10日程度でお手元に届くかと思われます。」

 

私「切り替えの際で少し不安になっているのがあるんですが、カードナンバーは変わるんでしょうか?

 

ダイナース「ご質問ありがとうございます。今回の場合は紛失や盗難の類ではなく切り替えになります。なので、カードナンバーは変わりません

 

(私の心「よし!変えよう!!」)

 

私「あっ、そうなんですか。それは良かった・・・」

 

ダイナース「ですが、カードナンバーが変わりませんので、必ず旧カードは処分のほどお願いいたします」

 

 

 と、いうことで切り替えにさせていただきました。

 

 

 あと、もう一つ。Twitter上で聞いてほしいといのうがあったので確認をしました。

 

 

 それがApple Payです。

f:id:Tcashless:20201201230710p:plain

 

 

 それは AMEXにもなるのですが・・・ AMEXもコンタクトレス決済が対応になっております。

 

f:id:Tcashless:20201017160347p:plain

 

 

 横向きWi-Fiマークありますよね(本当はリップルマークといいます)。これがあればタッチ決済対応のカードになるんですが、AMEXをApple Payに登録をして、タッチ決済が可能な店舗で「クレジットカードで」と言えば

 

 QUICPayではなく、Apple Payの中にあるAMEXカードでの決済になります。

 

 言ってること分かりますか??

 

 

 もしかしたら、こちらの記事が分かりやすいかもです・・・

 

 

www.tcashless.com

 

 

 過去記事から戻りましたか!?

 

 という仕組みが今回の新券面ダイナースで変わるのか?となりました。

 

 今のところ、ダイナースQUICPayにしか対応してないため、それを利用した場合はポイントの還元率が下がるんですよね。

 

 もし!Apple Payが対応になるなら・・・

 

 

(以下、ダイナースに伺いましたが自分としても本当に使えるか不安です)

 

私「で、どうなんでしょうか?」

 

ダイナース「はい。可能になります」

 

私「じゃ、QUICPayにはならずApple Pay内のダイナース決済になるんですね。」

 

ダイナース「おっしゃる通りです」

 

私「その場合のポイント還元はどうなるんでしょうか?」

 

ダイナース通常通りの100円で1.5ポイントになります。

 

私「ありがとうございます。新カードが届くのを楽しみにしております」

 

 

 という感じでした。

 

 

 ・・・これは実際に私も試してみてから審議してみます。

 

 

 

 さてさて、他にもダイナースの新サービスは・・・

 

f:id:Tcashless:20201201232024p:plain

 

f:id:Tcashless:20201201232059p:plain

 

 

f:id:Tcashless:20201201232149p:plain

 

 

 

 と、中々ワクワクするサービスが始まるそうです。

 

 

 先日出した記事にもありますが、やっぱりダイナース自体のホテル特典は弱いと感じました。

 

 

www.tcashless.com

 

 

 ホテルなら AMEX

 

 グルメならダイナース

 

 

 というのが変わる時が来てしまうんですかね?

 

 

 今後が楽しみです。

 

 

 今回の記事が皆様の参考になれば幸いです!

 

 あっ、後は・・・

 

 年会費が期限にまで入れば無料らしいですよ!!

f:id:Tcashless:20201201232449p:plain

 

 また、新券面のカードの切り替えはダイナースのプロパーカードのみになるそうです。ANAダイナースなどは対応になっておりません・・・

 

 

 また、一つ面白いのが・・・

 

 ダイナースプレミアムカードが持っていれば入ることができる専用のサイトがあるんですが・・・

 

 何でプレミアムカードなのにダイナースの一般カードなの?と思っていました。

 

(その際のページ)

f:id:Tcashless:20201201233646j:plain

 

 新券面の発表となったら

f:id:Tcashless:20201201233813p:plain

 

 変わってました・・・w

  

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!


 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend