クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXとダイナースに頼ってみる。(ダイナース編)

  

       LINE公式アカウント→LINE Add Friend

 

 お疲れ様です!

 

 引き続き、LINE公式アカウントに登録頂けますと幸いです!!

 

www.tcashless.com

 

 

 さて、本日ですが・・・私達は12月のどこかで「JWマリオット奈良」に伺う予定です。新型コロナウイルスの3波が話題になる前より予約しておりました。

 まぁ、そこからホテルを拠点にどこか行ったり来たりするわけでもなく、ホテルには車で向かう予定です。

 

 過去にJWマリオット奈良に宿泊した際に素晴らしい経験をさせて以来、嫁はJWマリオット奈良の虜となっております。

 

www.tcashless.com

 

 

 で、今回は何で泊まるのか?というと・・・SPG AMEXの継続特典でやってくる50,000ポイント分の無料宿泊になります。

 

(継続特典内容)

f:id:Tcashless:20201128225011p:plain

 

 

「違うホテルに泊まればいいじゃないか」という考えもありました。

 ですが、嫁としては「私はJWマリオット奈良がホテル滞在としてはちょうど良い。クリスマスを兼ねてるならマリオット奈良が良い」という力強い希望があった為に決定しました。

 

 前回、息子のハーフバースデーを兼ねた旅行だったので今回も何かサプライズがあるのかな?とワクワクしている所です。

 

 

 ですが、嫁にあることを言われました。

 

嫁「前回もだけど、今回もポイントでの宿泊なんでしょ?私は詳しくないけど、それってホテル側にメリットあるのかな?」

 

 と話されました。私も毛の生えた程度の知識しかありませんが、決してホテルにメリットが無いということはないと聞いていますが、確かに心苦しい。なので・・・

 

私「確かにね。だったら、食事を全てJWマリオット奈良で楽しませてもらおう。また新型コロナで容易に出歩くことは難しくなってしまったから、今回は最初から最後までホテル滞在を楽しませてもらおう!」

 

 となりました。

 

 なので、宿泊の際の夕食と昼食をJWマリオット奈良で楽しむことに・・・ここで一つ考えが出ました。

 

私「だったら、コンシェルジュに依頼をしてみるか・・・でも、どっちに?」

 

 食事であればAMEXでもダイナースでも問題ない。だったら、どっちに頼ってみようかな?と考えた結果

 

①夕食→ダイナースコンシェルジュ

 

②昼食(アフタヌーンティー)→ AMEXコンシェルジュ

 

 と、決めました。

 

 依頼内容はどちらともこのような感じです。

 

1.大人2人に生後9ヶ月の赤ちゃん

2.赤ちゃんがいる為に、いつ騒ぎ出すか分からず。なので、レストラン側に他のお客さんに配慮が出来る席をお願いしたい

3.調査結果はメールでお願いします。

 

 という条件にしました。

 最初は2つとも電話で依頼しました。

 

 

 ・・・では、ダイナースから電話をしました。

 

ダイナースコンシェルジュ

ブラックカード・最高級カード ダイナースクラブ プレミアムカード | 岩田昭男の上級カード道場

 

ダイナースプレミアムカーコンシェルジュ 〇〇と申します。クレLabo様、いかがなさいましたでしょうか?」

 

私「12月にJWマリオット奈良に宿泊するのですが、その日の夕食の手配をお願いできますか?」

 

ダイナース「かしこまりました。ご希望などはございますか?」

 

 ここで、先程の条件を伝えました。

 

ダイナース「かしこまりました。伺いたいのですが、クレLabo様は当日マリオット奈良に宿泊することは確定しているのでしょうか?」

 

私「はい。確定しております」

 

ダイナース「レストランよりクレLabo様が宿泊客か?などの伺いがありましたら、お伝えしてもよろしいでしょうか?」

 

私「問題ありません。よろしくお願い致します。あっ、一つ教えていただきたいことがあるんですが・・・

 

ダイナース「何でしょうか?」

 

私「まだプレミアムカードを持って日が浅いので分からないことが多いのですが、依頼内容の結果をメールで頂いた後に予約や追加の依頼となった場合は電話が必要なんでしょうか?」

 

 過去に何度か調査結果を頂いているのですが、最終的には電話での依頼のような文面だったので悩んでおりました。

 

(それがこれ)

f:id:Tcashless:20201128234200p:plain

 

 

ダイナースいえ、そんなことはありません。送らせていただくメールに返信を頂けましたら、私どもから返信をさせていただきます」

 

私「あっ、そうなんですか。分かりました。では、よろしくお願い致します」

(心の中では「あっ、良かった・・・電話しなくて良いのは助かる」)

 

ダイナース「翌日の14時までには連絡をさせていただきます。何卒よろしくお願い致します」

 

 

 ちなみに電話は22:30頃にしました。

 

 そして、翌日の13:30頃にメールがやってきました。

 

 頂いたメールの内容を簡略しますと、3つの店舗を紹介してもらいました。

 

 和食会席、多国籍料理、ラウンジの3つでコースの内容と料金、9ヶ月の子供への配慮を感じる文面がありました。

 省略して書くとこんな感じです。

 

ダイナース「和食 Azekuraはカウンター席しか無く、小さいお子様には難しいかと思われます。また、多国籍料理のSilk Road Diningは個室はありませんがテーブル席かソファー席を選ぶことが出来ます。小さいお子様のことを考えますと、ソファー席が良いかと思われます。」

 

 ソファー席を希望しようということで、Silk Road Diningにすることにしたのですが・・・メール内容に書いてあるコース料金とマリオットのHPで案内されている料金に違いがあったので、返信。

 

私「この料金の違いはなんでしょうか?」

(もっと細かく書いてます)

 

 返信して2時間半後に連絡が来ました。

 

ダイナース「確認させていただきました。ご案内した料金は消費税とサービス料を加えた料金となっております。」

 

 で、納得をしたため予約をする運びとなりました。

 

 総括は次の AMEX編で・・・

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend