クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

楽天ブラックカードホルダー様とお話!!①

  

 

 

 お疲れ様です!

 

 ・・・今思えば、「お疲れ様です」って何で挨拶のようになっているんですかね。大学生になってから覚えた挨拶の感じで、よくよく思うと「何でこれが挨拶なんだ?」と思う時があります。

 

 さてさて、今回は・・・

 

 楽天ブラックカードです。

 

f:id:Tcashless:20201011215644p:plain

 

 私は過去に何度かブログの記事にさせていただきました。

 

 

www.tcashless.com

 

 

 で、私自身が思っている楽天ブラックカードのイメージは・・・

 

「別に凄くはないけど、凄く珍しいカード」

 

 

 という印象です。

 

 ブラックカードと言われていても、全体的なステータスカードから見ればプラチナカードであり、また・・・申し訳ありませんが所詮は楽天カード

 

 ただ、色々調べてみても入手する方法がサッパリ分からないカードになります。

 

 AMEXセンチュリオンJCB THE CLASS、ダイナースプレミアムでさえも大体の道筋は決まっているのに、楽天ブラックカードに関しては①楽天カードを持ってなくても招待が来る、②楽天市場を利用したことなくても招待が来る、③楽天のサービスを利用してなくても来る

 

 どうやって入手するんだよ!?

 

 と、思っている為「別に凄くはないけど、凄く珍しいカード」となっております。

 ですが、このカードの存在がクレLaboにステータスカードという存在を気づかせたカードになるので感慨深いものです。

 

 

 とまぁ、前振りは終わって

 

 

 ある日、Twitterでやりとりをしていますと・・・

 

?さん「いやぁ、私楽天ブラックカードを持っているんですが・・・

 

 

私「持ってるんですか!?」

 

 となりました。

 

 そして、すぐにDMをさせて頂きお話を伺うことにしましたw

 

 

私「と、いうことでよろしくお願いいたします・・・まずは、お名前を何にされますか?」

 

?「アカウント名から離れた名前であれば大丈夫ですよw」

 

私「・・・じゃぁ、森さんで」

 

森さん「あ、ありがとうございますw」

 

私「では、よろしくお願いいたします。で、楽天ブロックの経緯を・・・何で来たんですか?」

 

森さん「いやぁ、それが本当に突然でした。それまでのメインカードはJALカードのゴールドをメインにしていたので、何で来たのかサッパリ分からないです」

 

JAL CLUBーAゴールドカード一例)

f:id:Tcashless:20201206223804p:plain

 

 

私「楽天ブラックが来るまで持たれていたカードは他にあったんでしょうか?」

 

森さん「楽天カードの類は持っていませんでしたね。本当に先程のJALカードゴールドとガソリンスタンドのVISAカードにを持っていましたが、ほとんど利用していませんでした。JALカードに関しては頻度は少ないですが、海外旅行に毎年行っていたんで・・・年間で数百は行っていたかな?と」

 

私「ふむ・・・では、楽天市場を多用していたとかも無かったんですかね?」

 

森さん「楽天市場もそんなに使ってた記憶は無いですねぇ。むしろ、楽天ブラックにしたことで、カード利用や楽天市場を意識し始めました」

 

楽天ブラックカードで利用できる楽天での特典

f:id:Tcashless:20191014215225p:plain

 

f:id:Tcashless:20191014215259p:plain

 

f:id:Tcashless:20191014215228p:plain

 

私「ふむ・・・そしたら、楽天銀行などの楽天のサービスは利用していませんでしたか?」

 

森さん「あー、もしかしたら楽天銀行は先に使っていたかもですね。楽天ブラックは5、6年前になりますが、その頃ネット情報では「楽天カードを持ってない人にインビ(招待)が結構届いている」という情報を見かけました」

 

 これは私が勝手に言っている楽天ブラックばらまき事件w

 確かに5、6年前、楽天カード楽天市場も利用したことがない人の元に突然楽天ブラックカードの招待がやってきたというものになります。

 しかも、明確には覚えておりませんが年会費が1年か数年無料で利用できるという特典付きだったかと思います。

 

私「あー、それですと楽天銀行は使っていたと」

 

森さん「そうですね。銀行は仕事の方で利用していたましたが・・・まぁ、月の金額は100弱だったかと・・・あっ、これが理由ですかね!?

 

私「楽天がそのお金の流れを確認して招待したという感じなのかもしれませんね」

 

森さん「あーそうか、それが理由の可能性が高いですね。私も今気づきました。でも、時期が微妙なんで記憶が曖昧でごめんなさい。」

 

私「いえいえ!ありがとうございます。ちなみになんですが、今も楽天ブラックカードは持たれているんでしょうか??」

 

森さん「持っていますよ!」

 

私「もし良かったら・・・見せていただくのは可能でしょうか?」

 

森さん「大丈夫ですよー。」

 

(いただいた写真がこちら)

f:id:Tcashless:20201206225234p:plain

 

私「あっ本当だ〜!!ってなってしまいました。私も楽天ブラックで持つならJCBですねぇ・・・」

 

森さん「どこかにインビテーションの書面があるんですが・・・見当たらず。申し訳ないです」

 

私「いえいえ、ちなみにですがインビテーションが来たときは、どのような心境でしたか??」

 

森さん「うーん・・まー・・・」

 

 後編へ!!

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend