クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

PayPayを使うために・・・(ダイナース、Kyash)

  

 

 お疲れ様です!

 

 今回は・・・私が苦労の末出来上がったPayPayの使い方を紹介させていただきます。

 

PayPayが火を付けたキャッシュレス決済戦争が向かう未来(上)|日経BizGate

 

 正直なところ・・・使わなくても良いなら使いたくない手段なんですが・・・

 

 使わざるを得ない理由としては、よく行く回転寿司屋さんで利用できるキャッシュレスの手段がPayPayしか無いためとなっております。

(結構良いお値段の回転寿司屋さんなんですよね・・・)

 

 PayPayを問題なく利用しようと思ったらPayPayで登録するクレジットカードの3Dセキュアの認証が必要になるんですよね。

 

(PayPayの利用上限の上げ方)

f:id:Tcashless:20201209221827p:plain

 3Dセキュアによる本人認証が出来ていなければ1ヶ月で5千円しか使えないというのは・・・正直困るんですよね。

 

 で、PayPayに登録できるクレジットカードがYahooカード、もしくはVISAかMastercardになります。

 

f:id:Tcashless:20201209222046p:plain

 

 私は現在断捨離中でもあり、3Dセキュアが対応していて、ポイントを纏めたいVISAとMastercardという条件が重なるものが無い状態になっております。

 

 

「これは困ったなぁ」と考えた結果

 

 

私「あっ!あいつを発行するか!」

 

 となりました。

 

 それがKyash

kyash.co

Kyashがタッチ決済対応のスタイリッシュな新カード発行! 気になる「お得度」は? - 価格.comマガジン

 

 

 このKyashが最近になって3Dセキュアに認証機能が付いたため、私のPayPay利用にはピッタリだなぁと感じました。

 

(Kyashの3Dセキュア)

f:id:Tcashless:20201209223520p:plain

 

 まずは、これによってPayPayの利用額はクリア出来たなぁと思いました。

 

 そして、次はKyashと紐付けするクレジットカードになります。

 

(Kyashへのチャージ法)

f:id:Tcashless:20201209223952p:plain

 

 銀行口座からのチャージも可能なんですか・・・私はチャージ式が大嫌いなので、クレジットカードと紐付けすることでKyashをクレジットカードのように利用することにしました。

 

 紐付けするクレジットカードは・・・

 

 ワールドエリートマスターカード

f:id:Tcashless:20201208225321p:plain

 

 ダイナースのコンパニオンカードですね。

 

 ダイナースに確認をしてみたところ・・・

 

私「Kyashにワールドエリートマスターカードに紐付けをしようと思うんですけど、それってポイントは付きますか?」

 

ダイナース「チャージした分ポイントは付きます」

 

 

 ・・・正直、未だに「本当かなぁ?」と疑問に思っているんですが・・・同じように利用している方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

 で、ワールドエリートマスタードをKyashに登録することができ、チャージもできるんですが、先ほども言ったようにチャージ式が大嫌いなクレLaboはリンク付をすることにしました。

f:id:Tcashless:20201209224653j:plain

 

 Mastercardの横に「鎖」のようなマークがあるんですが、このマークは以下のように

 

f:id:Tcashless:20201209225014j:plain

 

 このようにリンクが出来れば自動でチャージされるという形になるので・・・まぁ、ほぼほぼクレジットカードのように使えるようになりました。

 

 

 とまぁ、こんな感じで・・・

 

 ワールドエリートマスターカード→Kyash→PayPay

 

 

 という流れが出来ました。

 

 で、このことをコミュニティや親しくしている人に「出来た」と報告をしてみたら以下のような質問がありました。

 

「ワールドエリートマスターカードが3Dセキュアに対応していなけど、普通に使えてるのか?」

 

 そう。大元のダイナースもそうなんですが、ダイナースは3Dセキュア(この本人認証がそうなのか?)に対応していないんですよね。

 

(一応本人認証サービスはあります)

f:id:Tcashless:20201209225631p:plain

 

 

 このことを結構質問されたので、この仕組みが出来上がった時の私は戦々恐々の気持ちで利用してみることにしました。

 

(Family MartでPayPayを利用)

f:id:Tcashless:20201209230124j:plain

 

 ・・・普通に出来たw

 

 それから、確認がてらPayPayとKyashを利用してみましたが・・・

 

(Kyash利用画面)

f:id:Tcashless:20201209230109j:plain

 

 現状、全く問題なしで利用できている状況です。

 

 

 相方のMasaさんからも「おお!行けましたか!!」と驚かれました。

 

 

 なので、これで安心して回転寿司に行けることになりました・・・

 

 

 ちなみにこの方法で思わぬ副産物がありました。

 

・Kyashによって人の目を誤魔化せる

Kyashがタッチ決済対応のスタイリッシュな新カード発行! 気になる「お得度」は? - 価格.comマガジン

 

 これは思わぬ副産物でしたね。

 世代によって「何だそのカードは!?生意気な!!」と言ってくるので、このKyashを使えば誤魔化せるので「便利だな」と改めて思いました。

 

・ポイントを三重取二重取りが出来ている(?)

 

「・・・いや、そうだろう」と突っ込まれるかもしれないのですが、全く意識してなかったんですよね。

 とにかく、カードを分散して利用して得られる様々なポイントの管理が嫌という理由で、ダイナースのポイントにポイントが貯まるようにしたいという目的で今回の方法を考えました。

 

 が、よくよく思えば・・・

 

①PayPayのポイントが貯まる

f:id:Tcashless:20201209231748p:plain

 

 まぁ、私はそこまで利用することはないので、還元率は0.5%ですね。

(追記)

 すいません。私の理解不足で付かないことが分かりました・・・

 

②Kyashポイントが貯まる

f:id:Tcashless:20201209231907p:plain

 

 こちらも1%ですね。

 ですが、最近話題になっているKyashポイントの改悪・・・

 

(還元率の変更)

Kyashのポイント付与が変更

 

 これも正直、私にはそこまで意識するものではないので「そこまでの影響は無いか」と思いました。

(まぁ、本来のポイ活を考えると紐付けしたらKyashを利用するのが一番なのですが・・・私はどちらかというとAMEXプラチナを使いたいので・・・)

 

ダイナースのポイントも貯まる(?)

 紐付けしているワールドエリートマスターカードの利用することでダイナースのポイントが貯まるので、これはこれで良い・・・

(ちなみに、コンパニオンカードですと還元率は半分に下がります)

 

 

 ただ、これ本当にダイナースのポイントが貯まっているのか不安です。

(今度確認するか・・・)

 

 

 てなわけで!私が今回見つけた方法がどなたかの参考になりましたら幸いです!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend