クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

何でこの順位?価格.comクレカランキング①

  

 

 お疲れ様でございます

 

 さてさて、日課の如くネタがないクレLaboです。

 

私「ネタ、落ちてないかなぁ?」

 

 と、思いながら価格.comを見ていたところ・・・ランキングに目が行きました。

 

f:id:Tcashless:20201211220135p:plain

 

 

 プラチナカードのランキングを見ていて思ってしまったのですが・・・

 

 本当に「お前が言うか!?」と思われるかもしれませんが・・・

 

 

 何でAMEXプラチナが3位なんですかね??

 

( AMEXプラチナ)

f:id:Tcashless:20201016233832p:plain

 

 

 いや、普通に考えていたんです。

 

 年会費が143,000円と高額で、他にも質のいいプラチナカードは存在していると思う中で・・・

 

 何で3位なんだ??

 

 と疑問を少し思ってしまいました。(だって、高いじゃないですか)

 

 また、他にも「何でこいつはここにいるんだろう?」と思うのもあったりと見ていて思ったので・・・

 

 このカード達に書き込まれている口コミやレビューを読んでみて纏めてみようと思いましたので、お付き合いいただければ幸いです。

 

 ちなみに、プラチナカードのランキング5位以内に入っているものにさせていただきます。ではでは・・・

 

価格.comランキング5位

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカード

(年会費22,000円)

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

 

 クレLaboの感覚としては妥当のような気もするし、もう少し上でも良いかと思っていました。

 

 大きな特徴は、そのまま価格.comのものを利用させてもらいます。

f:id:Tcashless:20201211220924p:plain

 

  総合評価は以下のように・・・

f:id:Tcashless:20201211221247p:plain

 

 ・・・星5から1まで細かく見ているとしんどいので、星5と星1のレビューを見てみようと思います。

 

 星5のレビューを見ていると目立っているのは以下の理由でした。

①高コスパ

 年会費が22,000円ですが、年間で200万円以上を利用すれば次年度の年会費が半額になると言うのが大きいでしょうね。

 

②付帯特典

 プライオリティパス、旅行保険などの特典

 

 で、次の理由が最も大きい理由になっているんじゃないかな?と思うものがありました。

 

JALマイル

f:id:Tcashless:20201211221738p:plain

 

 やはり、これを大きな理由にしている人が多い印象でした。

 JALカードとあまり変わらないマイル還元率を誇り、充実したサービス内容を考えると下手なJALカードを持つよりお得であることは間違い無いでしょう。

 

 ちなみに、マイル還元例

f:id:Tcashless:20201211222031p:plain

 

 

 では、今度は星1のレビューを見てみました。

 

 ・・・見ていても何らかのトラブルがあったから使うな!!っていう感じなんですよね。なので、とりわけ全体的に見ていて「あぁ、これなら分かるな」というので共通しているのが・・・

 

「良くも悪くもセゾンカードであり、 AMEXプロパーカードのようなステータスはない。AMEXグリーンの方があると思う」

 

 という意見が共通しているような気がしました。

 また、中には「AMEXのブランドを推してセンチュリオンを大きくしているが、それが恥ずかしい」というのも見ました。

 

 中々、ちゃんと読んでみると面白いものでした・・・

 

 

 では、次は4位ですね。

 

価格.comランキング4位

JCBプラチナカード

(年会費27,500円)

JCBプラチナ

 

 まぁ、「プラチナカード」として見たら、もっと上・・・のはずだと思っています。

 これは自分が使っているという身内びいきがあるかもしれませんが、それでも上だと思うんですよねぇ・・・。

 

 ではでは、価格.comで紹介されている大きな特徴は・・・

f:id:Tcashless:20201211223241p:plain

 

 

 全体レビューを見てみると、先程のセゾンよりバラけている印象です。これは楽しみです。

f:id:Tcashless:20201211223419p:plain

 

 では、星5と4のレビューを見ていて思った印象は・・・

 

①安定したコスパカード

 グルメベネフィット、コンシェルジュ、プライオリティパスなどの年会費が27,500円を考えると非常にコスパのよいカードだという評価が目立ってみられました。

 また、特によく書かれていたのが・・・

 

コンシェルジュが良い

 

f:id:Tcashless:20201211223932p:plain

 まぁ、これは私がしょっちゅう書いていることですが、やはりコンシェルジュの質を褒めるレビューを多くみられました。

 

③カードデザインが良い

JCBプラチナ

 

 これは私も非常に共感ができるものでした。

 私にとって初めてのプラチナカードがJCBプラチナカードでした。初めて持った時にはデザインの良さとカッコ良さ・・・プラチナの箔に心奪われました。

 ただ、傷がつきやすいんですよねぇ。

 

 

 ここまでが共通して星5と4で共通して書いてあるレビューだと思います。

 

 では、次は星2と1のレビューを見ていると、それってJCBプラチナの評価なのかなぁ?と思うのが結構ありました。

 

「CLASSの特典、ディズニーのCLUB33が利用できなくなった」

 

 これはプラチナカードの評価として大きく低くする理由になるのかな?と正直思いました。確かに、マイナスの要素になることは間違いないとは思うんですが・・・そこまで下げるかなぁ?というのが私の感想。

 

 その他として

コンシェルジュの質が落ちた。カードデスクの対応が悪い」

 

 という「中の人の評価」がほとんどでした。ただ、コンシェルジュの評価としては2017年に誕生したカードなので・・・たった3年でそこまで落ちるのかな?と思ってしまいました。

 

 

 さてさて、次は3位になるんですが・・・

 

 

 続きは後半で!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend