クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

もし、クレカのない世界だったら・・・②

  

 

 前回の続きです!!

 

www.tcashless.com

 

 

 クレジットカードを含めたキャッシュレスがない世界でどのような不便や残念な点があるか考察しているものになります。

 

 ではでは、よろしくお願いいたします!

 

 

 あっ!!

 

 

 キャッシュレスじゃなくなると財布が重くなるでしょうね!!

(小銭がじゃらじゃらになりそうな・・・)

 

①防犯

嫁「空き巣にやられた・・・」

 

私「・・・何をやられた」

 

嫁「多めに持っといた生活費」

 

私「おいくら?」

 

嫁「・・・まぁ、30万は超えている(適当です)。何かあった時用にもって思って。ATMの手数料を取られたくないから多めに下ろしてた」

 

私「うわー・・・・」

 

 

 ということは、ありますよね!?

 

 基本的にはキャッシュレスになると現金の必要性が少なくなるので、我が家には現金が正直そこまで置いておりません。(本当に数万程度?)

 なので、万が一空き巣の被害にあったとしても少ないものだと勝手に思っております。

 

 では、カードの不正利用の防犯としてはどうなのか?というと・・・

 

 例えば AMEXを出してみましょう。

 

(私のメインカード AMEXプラチナ)

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 

 AMEXの場合ですと

 

f:id:Tcashless:20201222214231p:plain

 

 このように「不正使用検知システム」があり、カード会社のコンピューターがカードホルダーが普段では買わないもの、不正使用のリスクを検知した時にはカード会社からの確認の電話が来るようになっております。

 

 これはどこのカード会社にもあると思いますが・・・

 

 結局の1番は定期的に明細をチェックするのが一番です。私の日課は明細チェックです。

 

 あと、少し助言をすると・・・基本的にカード会社が発行するプロパーカードは防犯意識などが強いです。

 ですが・・・提携カードとなと、「ん?」というのをよく見ます。

 

 

②旅行関連

(このジャンルは細かくやります)

 

・旅先までの移動手段を決める

 

私「じゃ、台湾にしましょうか」

 

嫁「うい」

 

私「で、往復の交通費だけで・・・2人で一番安くて往復で合計10万円ぐらいか

(心にダメージを負う)

 

嫁「まぁ、そんなもんだよねぇ」

 

私「そして、ホテルで2泊3日・・・5万から7万ぐらいか」

(心にダメージを負う)

 

嫁「記念♪記念♪」

 

私「・・・行きたくない」

 

 と、私ならなりそうな気がします。

 一応、最安と様々なサイトを参考にして上記のような料金を提示しました。

 

 ・・・私、基本的にケチなのでキャッシュレス、特にクレカが無ければケチにケチを追求して「すごい時間の飛行機」、「このホテルは本当に大丈夫?」と不安になるようなことになるのは間違い無いです。

 

 そんな私のケチを解決してくれるのがクレジットカードです!!

 

 航空券の際に活躍してくれるのは、やはり航空系会社のクレジットカードですよね。

 

 JALカード

JAL一般カード)

JALカード 普通カード

 

 ANAカード

ANAダイナースカード 個人的にはANAカードの中で1番のおすすめ)

ANAダイナースカード

 

 

 よく利用する、好きな航空会社が決まっている人であればJALANAなどが発行するクレジットカードを持つのは間違ってないと思います。

 

 ですが、個人的には・・・AMEXも良いですよ。

 

「AMEXプラチナだろ〜?」

 

 と思われるかもしれませんが、AMEXグリーンでも絶対に十分なカードです。

 

(AMEXグリーン)

アメリカン・エキスプレス・カード

 

 その理由がポイント・リワード・プラスによる充当額のアップですね。

 

f:id:Tcashless:20201222221149p:plain

 

  AMEXのポイントは航空券であれば1ポイント1円で交換ができるので悪くはありません。

 

 また、AMEXであればポイントをANAマイルにも交換することが出来ますが・・・移行手数料を払って交換するのが嫌であれば、そのまま充当しちゃう方が楽なんじゃないのか?と思われます。

 

ANAマイルにポイントを移行した場合)

f:id:Tcashless:20201222221427p:plain

 

 ちなみに、リワードプラスはカード年会費とは別途かかりますが、AMEXを持つ人なら必ず持った方が良いです!!

 

 

(ちなみに、メンバーシップリワードプラスについての紹介)

f:id:Tcashless:20201222221612p:plain

 

 

 そして、ホテルになるのですが・・・

 

  AMEXであればこのような、航空券のように最大で1ポイント1円で利用が出来ます。

 

( AMEXトラベル・オンライン、HISなど)

f:id:Tcashless:20201222221814p:plain

 

 ただ、正直なところ AMEXトラベル・オンラインに関しては料金は割高な印象があります。なので、個人で最低価格を調べて宿泊するのが安いのでは?と思うところがあります。

 

 ちなみに、その場合は以下のように利用が出来ます。

 

f:id:Tcashless:20201222222010p:plain

 

 

 また、ホテル提携クレジットカードを利用するという手もありますよね。それこそ、SPG AMEXのように。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 

 Mariott Bonvoy限定となりますが、カードを利用して貯まるポイントをMarriottのホテル、もしくはマイルに移行して航空券をゲットするという手を使えば・・・かなり安あがりな快適な旅行になると思います。

 

 ちなみに、過去記事でこのようなのを書いておりますので良かったら・・・

 

www.tcashless.com

 

www.tcashless.com

 

 

 ・・・意外と長くなりましたw

 

 次回も今回からの続きになります!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend