クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

もし、クレカのない世界だったら・・・③

  

 

 続きです。続き!!

 

 

www.tcashless.com

 

 

 

www.tcashless.com

 

キャッシュレスのない世界と書いてありますが、ほとんどがクレカのない場合の世界になっています。

 

 是非是非・・・お付き合いください。

 

 

 ・・・いや、本当にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 前回の「②旅行関連」の続きになります。

 

 ではでは・・・

 

②旅行関連

 

・旅先での食事

 

 何とか旅先の台湾でホテルに着くことがクレLabo一行。

 

私「・・・移動とホテル代だけで数十万・・・移動とホテル代だけで数十万」

 

嫁「うるさいよなぁ・・・本当にケチ。そんなことより食事どうするの?

 

私「あー・・・何も考えてない。」

 

嫁「出た出た。スマホで調べても実際にはどうなのか分からないしねぇ・・・ホテルのコンシェルジュさんに聞いてみる??」

 

私「んー・・・何かホテルのコンシェルジュさんと話すのって気を使わない?」

 

嫁「あなたはそういうの得意じゃん」

 

私「日本ならね・・・もう、スマホの情報に頼って行ってみよ?」

 

 結果・・・

 

私&嫁「たどり着くのに時間はかかるし、結局美味しくない」

 

 まぁ!!そんなことは今のスマートフォンが普及してる時代では中々無いと思いますがねw

 

 ですが、そんな時に相談しやすいのはカード会社のコンシェルジュ、そして、滞在先が対応しているレストランがあればカード特典のグルメ特典を利用するのもありですね。

 

 JCBプラチナ、AMEXプラチナ、ダイナースプレミアムなどのコンシェルジュを利用するのも良いでしょう。

 もちろん、セゾンプラチナやエポスプラチナのコンシェルジュを利用するのもありでしょう。

 

JCBプラチナ ・・・解約かなぁ)

プラチナカード | クレジットカードなら、JCBカード

 

(セゾンプラチナ)

公式】セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード(セゾンプラチナ・アメックス|SAISON PLATINUM AMEX)

 

 

 また、JCBであれば日本人がよく行く観光地であればJCBのプラザラウンジデスクがあります。

 

(参考例 JCBプラザラウンジ・台北

www.jcb.jp

 

f:id:Tcashless:20201225195302p:plain

 

 こういうサービスがあるから、日本人はJCBを持った方が良いと思います。

 ちなみに、JCBのカードブランドを持っている人であれば誰でも利用可能です。

 

 

 そして、グルメ特典ですが・・・AMEXプラチナであればシンガポール、ハワイ、台湾でも利用が可能です。

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

 

f:id:Tcashless:20201225211756p:plain

 

f:id:Tcashless:20201225211853p:plain

 

 このグルメ特典はMastercardでも範囲が異なりますが、カードのグレードによって利用が可能です。

ダイナースでも海外で使えるレストランがあったはずなんですが・・・見当たらず)

 

・旅行中のトラブル

 

嫁「楽しんだねぇ」

 

私「そうですね」

 

嫁「さて、帰りましょう」

 

私「ん!?お腹が・・・」

 

嫁「え!?どうしたの・・・」

 

 

 入院へ・・・

 

 

私「え!?こんなに払うんですか!?」

 

医者「自由診療だから・・・ハッハッハッハ!!旅行前に保険に入っておけばよかったのに」

 

私「うぐぐぐぐ・・・」

 

 実際にアメリカなど、犯罪に巻き込まれて入院治療が必要となった時にはありえない額の治療費を要求されるらしいですね。アメリカは自費診療の国ですか・・・)

 国によってはそこまでの値段にはならないかと思いますが・・・

 

 こんな時に役立つのが旅行傷害保険

 

(参考は AMEXプラチナ)

f:id:Tcashless:20201225212528p:plain

 

 

 国内はとにかく、海外であれば「十分な保険料金が降りる」という認識で良いと思います。ですが、何があるか分からないのが海外旅行・・・念には念をで別途保険に入るのも良いかもしれません。

(まぁ、いつから海外旅行に行けるのやら・・・)

 

 

・帰国へ・・・

 

私「お騒がせしました」

 

嫁「いやぁ、手痛い出費でしたな。私はあなたが入院している間はのんびりと過ごさせてもらったよw」

 

私「まぁ、帰ろう・・・」

 

嫁「ういー」

 

 空港へ・・・

 

私「飛行機が来ない・・・どうしよう」

 

嫁「また一泊!?」

 

 

 と、なることも滅多に無いと思いますが・・・そんな時もクレジットカードの保険!!

 

(参考AMEXプラチナ)

f:id:Tcashless:20201225213031p:plain

 

 これは私がJCBプラチナを持とうか調べた時に知った内容ですが・・・ある程度のグレードのクレジットカードには付いているものです。

 記載は上記の通りなのですが・・・まぁ、こんなことが起こらないのが一番なのですが、万が一の時のために持っておいても良いものですね。

 

 

 そんなトラブル続きでクレLabo一家は自宅へ帰るのであった・・・。

 

 

私「・・・」

 

嫁「どうしたの?」

 

私「・・・作る!」

 

嫁「何を?」

 

私「この世界にクレジットカードが無いんであれば私が作る!!」

 

嫁「だから、何なの?クレジットカードって・・・」

 

 

 と、私なら動いていると思います。

 

 でも、考えてみるとダイナースが出来るキッカケを考えると、飲食店から波及させていくというのは良い考えかもしれませんね。

 まぁ・・・本当に「信用」が大事になることは間違い無いですが・・・。

 

 

 さて、あなたはクレジットカードのない世界を楽しむことは出来ますでしょうか?

 

 もう、私は無理ですねー!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend