クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

最新版!!個人的に思う年会費約3万円のカード③『ANAとJAL』

  

 

 今回もシリーズの続きです!!

 

 

www.tcashless.com

 

 

www.tcashless.com

 

 

 最初のシリーズで AMEX、ダイナースJCBからのカード紹介。

 

 そして、第2弾でコスパで考えたカード紹介。

 

 

 第3弾は・・・

 

 

 

 何にしようかな?と考えても中々思い浮かぶことが出来ませんでした。

 

 

 でも、結局は・・・ANAJALのカードですね!!

 

 

 

 それでは、よろしくお願い致します!!

 

 

ANAJALで「どうかなぁ??」と考えてしまうカード

 

 前置きですが、私はそこまでの陸マイラーではありません。クレカマニアの延長として「マイルのことも一応知っておくか・・・」という感じです。

 純粋なるクレカの批評として聞いていただけますと幸いです。

 

 正直なことを言うと・・・ANAにもJALにも「いや、これはどうなのよ?」と思わせるカードは少ないです。

 

 クレカの利用でマイルを貯めるという点で考えると「・・・別にそこまで悪いってものはない」というのが私の感想なんですが・・・

 

 

 強いて言えばこれ

 

ANA  AMEXゴールド

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

 年会費34,100円

 

 うーん・・・強いて言えばなんです。

 ここにした理由としては AMEXゴールドと同じで・・・同じような年会費の「あるカード」は特典が素晴らしいのに、ANA AMEXゴールドは正直存在感が薄い。

 

 年会費が34,100円での特典内容を考えると・・・AMEXゴールドと同じく「もう一声!!」と言いたくなるのが私の性分・・・

 

 また、最近の記事にも出しましたがANA自体がANAカードとANA ペイの決済を促すために新しい企画を色々やっております。

 

(それがこちら)

f:id:Tcashless:20201218233935p:plain

 

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 そのクリア条件から考えると「まぁ、ANA AMEXゴールドでも良いのかなぁ?」と思ったりすることもあるんですが・・・うーん・・・

 

 正直グレーです。

 

 ちなみに、JALにもカードブランドとしてAMEXはあります。

 

(参考例 JAL AMEXプラチナ 年会費34,100円)

JAL アメリカン・エキスプレス・カード プラチナ

 

 AMEXのブランドにはなっていますが、発行元ではAMEXではなくMUFGからになっております。

 こちらのカード、コンシェルジュサービスなどは使えますが AMEXが提供しているものとは違うため・・・かなり本家との差があるそうです。

 

 だからといって、JALカードとしては「オススメしないなぁ」とはなりません。

 

 

ANAJALで「オススメしたいなぁ、持ちたいなぁ」と考えてしまうカード

 

ANAカード』

ANAダイナース

ANAダイナースカード

 年会費29,700円

 

 もう、私は昔から「ANAカードをもう一度持つならANAダイナースだ!!」とよく言わせてもらっております!!

 

 理由としてはANAダイナースANAカードの中で一番コストパフォーマンスが良いと思っております。

 

 私の中でANAカードというものは「カードを使ってなんぼ」というイメージよりも「飛行機に乗ってなんぼ」というイメージでした。

(今はANAの新企画によってイメージがやや変わっておりますが・・・)

 

 ANAのステータス、とくにスーパーフライヤーズカードを取得しようと思ったらマイル修行が必要になります。

 今はカード決済などでも得られるようになりましたが、結局は飛行機に載って取得した方が早いと言えば早いです。

 

 ANAカードはカードを使ってマイルが貯まるより、ANAに乗った方がマイルに貯まるカードだと私は思っております。

 

 そして、ダイナースは「使ってなんぼ」というより「持っていてなんぼ」のイメージです。

 

 現に、ダイナースは使える店舗というのは少なく(本当かな?と思いますが)、認知度は低くても「エグゼクティブダイニング」、「国内外空港ラウンジの利用」など年会費が3万円に行かないまでも特典内容はプラチナカードクラスです。

 

 

 ANAカードの「乗ってなんぼ」、ダイナースの「持っていてなんぼ」という特徴が非常に合致しているカードだと思うので、現在のところANAカードの中ではオススメなカードにしております。

 

ANAカード、年会費、特典などを含めてです)

 

(もちろん、使いまくっても良いですから!欠点は27歳以上じゃないと申し込めないというところですね)

 

JALカード

JALカードJCBプラチナ

JALカード プラチナ

 年会費34,100円

 

 私が現在持っているJCBプラチナ

 

(元恋人カード JCBプラチナ)

JCBプラチナ

 こちらのカードはJCBの最上位カードへの足掛かりとしている人もいれば、特典に満足して持ち続けている人もいると思います。

 

 ですが、最大の欠点はポイント還元の悪さ・・・

 

 JCBのサイトを経由してオンラインショッピングや提携店での買い物をすれば多少は良くなりますが、基本的にポイント還元が悪いです。

 

 

 そのポイントをJALマイルに置き換えて還元率を良くするというJCBプラチナの欠点を修正してくれたのが「JAL JCBプラチナ」だと思います。

 

(マイル還元の一例)

f:id:Tcashless:20201228094911p:plain

 

f:id:Tcashless:20201228094951p:plain

f:id:Tcashless:20201228095031p:plain

 

 さらにJCBプラチナについている特典、「コンシェルジュサービス」、「グルメベネフィット」、「プライオリティパス」なども普通に付いての、このマイル還元率なので

 

 

 個人的にはJCB THE CLASSよりオススメできるカードになっております。

(実際に、CLASSを持つのを諦めてJAL JCBプラチナにでもしようか?と一時期本気で考えたくらいです。ディズニーのラウンジを諦めて、メンバーセレクションもいらないというのが前提ですが・・・)

 

 

 私がANAカードとJALカードでオススメするならこの2枚ですね。

 

 

 また、JALマイルだけをみた場合、年会費は約2万円になりますが・・・

 

 セゾンプラチナカードもオススメです。

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード

 

 

www.tcashless.com

 

 過去記事はAMEXブランドを特集した記事になりますが、そちらに記載をさせていただいております。もし良ければ、ご確認いただければ幸いです。

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend